Diary - 2002.05 -
02/05/28 (火)
久しぶりの日記になっちまったい。
別に書くことが無いわけじゃないんだけどさ。夜になるとチョウ眠くて、日記書く前に寝ちゃうんです。本当です。
土曜日はバーベキューなどをやったりして、かなーり充実してましたよ。久しぶりにバイクにも乗った(笑)。
帰りのすり抜けはかなり疲れたが。八王子方面からの16号、もうちょっとなんとかならないかね。翌日ツーリングの予定なので、
22時半に寝た。
日曜は5時半ですよ。足柄峠、富士山スカイラインという地元民パターンというか、ありがちなパターンですが、
富士山が良く見えて満足。 こんな感じだな。
あと、バイクにeggyを搭載。走行シーンをばつちり撮ってみた。結構面白いよ。足柄峠のクネクネ感が出ていて
面白いね。あとおれの運転がヘボいね。 こんな感じだな。ちなみに
ムービーは拡大しないほうがいい感じに見える罠。暇を見てツーレポを書く予定。
02/05/21 (火)
同期がぢで入院。
すげーいたそう。おれもたまに無理して踏ん張るときがあるからなー。気をつけなきゃ。
というか、前触れも無く入院しちゃってちょっとビクーリ。
昨日3時、今2時半。6時起床。貧血になったばっかりじゃないのかと、問いたい。
02/05/20 (月)
カウンターストライクのオンライン大会が昨日あったわけだけども。
国内では最大級の大会を企業ではなく個人で運営しているんですよ。今回は大会4回目で参加者は300人を軽く越えているんですなー。
そんな大会におれは参加していません。Japan CounterStrike Clan Tournamentってことで、Clanごとに参加しているわけだ。
Clan(クラン)っつーのはチーム、と置き換えてもいいんだが、なんでかクランなんだな。海外からの流れだな。
で、おれのクランは参加しなかったってことだな。あ、一応クランに入っているんだが、クランとしての活動はほとんど行われていないトコロなわけだ。
ま、それは良いとして、決勝では非常に盛り上がっていたようで、やっぱりおれもやりてーとか思うわけですよ。
国内でカウンターストライクのプレー人口というのは、今や数千人規模になっていると思うんだけど、JCCTで優勝するっつーのは
CS国内の頂点と言っても良いくらいなんですな。その大会に出て名声を得たい、つーか、やっぱ勝ちたいわけですよ。
強いと言われてるやつらをボコりたいわけで。
カウンターストライクやってるヤツで真面目にゲームやってる連中はたくさんいるんですよね。
世界で日本の力を見せようと頑張ってるヤツらが今回は優勝したんだけど、そいつらと普段のネットゲーム上で
やりあう機会ってーのはしょっちゅうあるわけで、結構腕の差が見えるところもあれば、そうでもないところもある。
言いたいことよくわかんねーけど、ココロにもやもやがあって、とにもかくにもおれもおれもって感じなんですよ。
02/05/19 (日)
ダンジョンシージ買ってないので、Diabloやってたりして(笑)。
今更な感じですが、なかなか面白かったり。サーバーがAsia US EUROに分かれてるのね。
USでPublic入ったらさ、なんかPKするヤツがいて、damnとか言ったあとにAsiaサーバーのPublicで
やってたんですよ。そしたらソイツが追いかけてきやがって、またPK。「shinはヨーロッパに住んでるのか?
さっきは他のサーバーにいたろ?なんでASIAなんだ?」とかうるせーから「JPN」と答えてやったら
なんかゴチャゴチャ言ってきやがった。もーね、このDIABLOでの日本人嫌いはどうにかならんのかね。
AsiaサーバーのPublicでやっていた人が、英語でべらべら話し掛けてたので日本人じゃないのかなと
思って、片言英語で答えていたんだけど。なんかこういうときにサクサク英語で話すことができたらなぁとか、
知っている単語が少ないなぁとか実感しちゃうんだよねぇ。
今日はB3のスケルトンキングがすげー固くて、3人でずっとやってたけど倒せなくて時間切れ。
お金無いし、アーマー壊れてなくなるし。つーかそのまえに死んで落としたらロスト。
そんなわけで、時間があればDiablo。お金があればDungeonSiege。
02/05/15 (水)
鴨居21時25分発で帰ると最悪。
昨日の話で、今日は22時15分ですが。もー、乗り継ぎが良いのは東神奈川だけで、横浜なんて最悪。
普通、Wing号を待った後の快特。上大岡で普通に乗り換えて能見台につくとちょうどバスが逃げ去るのが見えるんです。
でもって10分も待ってようやく乗れるんだけど、そのころには1本あと、もしくは2本あとの横浜線に乗ってきた人なんかも
いるかも知れないってくらいロスってる。
そんなことより聞いてくれよ。アクアゾーンが新しくなって出ますよ!なんかエレーきれいな感じだし、
よーしパパ熱帯魚飼っちゃうぞ〜とか言ってるの。もうねアホです。
会社のノートパソコンはスーパーPentiumMMX150MHzの、レッツノートが現役バリバリで主力機だったんですが、
ネットワークカードが認識しなくなったなぁ〜と思っていたら、どうもマザーがいかれたらしくて、起動すらしなくなった。
予算は無いのでどっかからもらうしかねーなーと、技術フロアからたまたま手に入ったレッツ。セレロン366MHzという、
爆速マシーン。つーか、そんなクロックあったのね、といった感じだよ。が、どうも調子悪いらしーく。30分くらいするとリソースが無くなってハングるとか。使えればくれる、
というので頑張って復帰させてみました。
今まで「おいおめぇらリソースってなんですか?」とスレッド建てちゃうくらい知らなかったんですが、
とりあえず64MBしかないメモリの不足なのかな?なんていう極めて初心者らしい発想で。Vectorから「メモリ」検索で
メモリモニタ・クリーナーを適当に拾ってきて設置。あっという間にメモリフルになって、あーこれだろ。とか。
その状況で普通に使ってて固まった。あらまぁ。モニタの設定とか見てると、リソースモニターとかあるよ。
ってことでGoogleで「リソース 不足 解消」。これで大体わかりましたよ。もうねmsconfig見たり、切れるものは
切りまくり。とりあえずタスクトレイには時計だけ状態。それでもダメですた。
Google「ノート リソース 電源」。だったかな。電源関係が怪しいとか言うのはよく聞くし。で、デバイスマネージャの
パワーマネージメントなんちゃらの下のチェックボックスを外してみたりして。モニタも違うやつにして、
リソースモニタがしっかりしてるヤツに。
なんか棒グラフがまったく無くて、動かないんです。よくみたらシステムとユーザーリソースが0%ってなってるんです。
もうね、アホかと。0%だよ、0%。ってもういいか。しかし困った〜。
で、助言。レッツのBIOSアップデートとかチェックしてみたら?コレ!。「充電不具合を解消する.exe」<そんな名前じゃないけど。
わらにもすがる思いでバージョンアップ。キター!充電ランプが「充電中」から「故障してるよ」になりますた!(笑)。
つーか、今までと動きチゲーよ。あやしすぎ。ってことで、立ち上げると起動直後からしてリソースの減りが少ないっす。
コレダネ!
つーことで、仕事の合間、「さめがめ」なんぞやって、非常に懐かしくハマってみたりして。遅くなっちゃったと?
いえ、本当はちゃんと仕事してたんだけどね。
02/05/14 (火)
DungeonSiege デモ版マルチ。
淡々としていて、いまいち面白くない。テクスチャがおかしかったり。なんかねー。熱中しません。
製品版は面白いのかも知れないけど、ちっと面倒くさくてやってられないなぁ。最後はハングアップしたので
やめてこれ書いてます。
なんかAthlonにしてから、というかメモリがいまいちっぽいんだよね。ガクガクっと遅くなることがある。
あとDungeonSiegeはWindowsMeだと、alt+tabでハングアップすますた。デモ版だからかも知れないけど。
久しぶりにRPGやったけど、Diabloは相当面白かったんだなー。MMORPGはどうなんだろうなぁ。
02/05/13 (月)
朝、バスを待っていたらおなかが痛くなってきた。ここ数年、通勤時におなかが痛くなったことが無かったため
不吉な予感。バス乗ってったらヤバいかも。と、家に引き返す。
家についてトイレ直行。激しく下痢。のあとにめまいが…。トイレ出たら倒れこんでしまった。んー今までにない経験。
すぐには治りそうにないので大人しく寝る。会社に電話して寝る。夜まで寝る。
寝不足と栄養不足かなぁ。と思うけど、ほんと、ここ数年の生活パターンとしては何も変わっていないんだけどね。
家で勉強しなきゃーならない。資格取得のための勉強とか。でも部屋には机が無いんです。あるのはキーボードの載っている
パソコン机。つかえねー。ちっこい平机がほしいと思う今日この頃。
02/05/12 (日)
PC移行完了。
なんとなくAthlon1.4GHzになりました。ドライバとかね、用意しといたんでそれなりにすんなりと
行ったんだけど、昔のHDDからのデータ移動がめっちゃ時間掛かったね。5時間くらい。泣いた<うそ。
1.4GHzになって何か変わったかというと、正直わからない。が、PCケースを変えたことによる静音化は非常に大きいものでした。
ケースを空けている状態で作業しているときは、CPUFANだかVGAFANだかしらねぇがちょう音うるさいよ、これじゃ静音PCケースの意味無しだよ。
とか思っていたんですが、フタ閉めたらかなり静か。まぁ前に比べて、なんだけどね。温度上昇は相変わらずだったので、
ケース後ろについてるファンも動作させるようにしたんだけど、それでも前より静かってのがイイ!。
結局Cドライブの掃除をしただけって感じ。なんかデスクトップもすっきりしたし。必要に応じてちょっとずつ追加するつもり。
DungeonSiege。デモ版落としました。191MB。500kbpsだと大変です。1Mbps以上出る環境だったらどんなに楽だろうか…。まぁ
それはおいといて。なんとなく面白いような、面白くないような、微妙なところですな。戦闘が簡単なのはいいんだけど、単純作業というか、
頭使わないので飽きてくる。マルチでもあんまし面白くないかも〜なんて思っちゃったりして。MMORPGのデモは無いんですかね。
最近MMORPGやりたくてしゃーない。でも新しいのが無くて、いまいち人少なそうだなと。
つーことでDungeonSiegeはちょっと買わないかも。マルチはどうなんだろうなぁ〜。
02/05/09 (木)
おいテメェら、この前のDEMOちゃんと見ましたか?
風邪が一向に良くならんのですな。咳が苦しくなってきた。もうだめだ。
PCケースとバラ4が到着〜。早速組みたくなったけど、この前60GBフォーマットときのことを思い出してやめた。
ちょー時間掛かるんですよね。3パーティションに分けたんだけど、1つ終わるだけでもかなり待った気がしたよ。
あとは特に無しだなぁおい。
02/05/08 (水)
明日から出勤。
代休2日消化ってとこです。年休も2日つけといたんだけど、仕事の方もちっと気になるので出社するかなと。
いきおいで知り合いからパソコンを買ったんだけど、冷静に考えてみると全然安くないんです。
もうね、アホかと。バカかと。
PCケース、Athlon1.4GHz(前のタイプらしーく)、マザー、メモリ256,128,128、CD-ROM、FDDとまぁこんなぐあい。
ケースはボロいよ、と言われていたんだけども想像以上にボロくて萎え。新品購入でHDDはSeagateの60GB
(7200rpm流体軸受)、ケースはオウルテックの静音タイプ(Seasonic300Wてやつ)にケテーイ。中古で、
グラフィックカードはGeForce3、サウンドカードはSQ2500(A3D2.0対応)てな具合です。合計金額は6万4千円也。
こんなに金掛けるつもりなかったのに…。どうせならAthlonXPの1.8GHzくらい買っちまいたかったような感じです。
そういえば、これ見たらPentium4ってやっぱ遅かったのねみたいな
感じがして、今の時代はやっぱAthlonなんだなぁ〜とか実感しちゃったよ。
セットアップはすげぇ〜面倒臭いので、週末すらやらないかも知れない。もーフォーマットとかコピーとかインストールとか面倒臭いよ。
システムとアプリは切り離してくれって思います。そういうとこはMacなんだよなぁ。でもまぁ静音PCケースと流体軸受のHDDで今のマシンと
どれぐらい騒音の差が出るのかは気になりますな。でもVGAのファンがデケーんだよなぁ。ゲームでのfsp向上が楽しみ。
02/05/07 (火)
おい、おまえら2ch見てますか?
この尻すぼみっぷりがちょう笑えるので使ってみたいだけちゃうんかと。そうです。
独り暮らしするにはまず情報収集。2chの生活板、リーマン板を読みふけっていました。まだ読みたくてしかたねぇ〜。
BGMには前に紹介したアーケードゲームのストリーミング。そうそう、前に聞いていて、ポップは同じ曲ばかり掛かるので
やめた、といっていたラプソディっつーインターネットラジオですが、ヘヴィメタルだと、ロックから正統派からデスメタルから、
新しいの古いの入り混じっていて面白いので、聞いてみたい人はぜひダウンロードしてみてくだしい。
こちら。
独り暮らしするとなると、車が邪魔ですな〜。どこにしても駐車場がタケーとか、近隣有ってどこじゃとか。
一戸だけガレージ付きの1Kがあって、なんかよさげでしたが、部屋狭すぎかもとか。
まぁこんなことやって暇つぶしてるだけさ。
02/05/06 (月)
はい。今日も一日無駄に過ごしてみました。
某掲示板の書き込み。
「今の自分に満足してますか」満足はしていないけど、じゃあその為に何かしているのかって言われれば、何もしていない。
そういう意味では、満足しているとも言えなくもない。
なんか言いえて妙。
某掲示板の書き込み。
くだらん人間関係で表面的に幸せになったような気になるよりも、1人でやってくほうが100万倍幸せなんじゃないかと思ってる
おれもそう思うっすよ。まじでまじで。あーこれは彼氏彼女がいるいないに関連した話なんですけどね。
とりあえず、だったらそんなの無い方がいいんじゃないかと。まーとりあえずの意味合いも色々あると思いますが。
ROMってますが。
デモの紹介。とりあえず見てください。こちら。Windows9X,Meでは動作すると思うんですが、
2000やxP、NT系列では動かないかも。64kByteというファイルサイズから想像できないくらいの映像、音楽が流れると思います。
こういうのCGやってる人とか、クリエイティブな仕事についてる人とか、自作PC組んでる人だったらすげー気に入るんじゃないかと
勝手に思ってるんですがどうですかね。
 
あともうひとつ。こちら。DOS窓が開くので、NT系列、2000以降のOSでは無理かも。
こちらは4kByteですよ。まじで。4kByteで映像が動いて音が流れるんですよ。もうね、なんでみねぇんだボケがと。
この凄さを知ってもらいたいですよヒギィ!。クリエイティブスピリッツのある人はぜひとも見てほC。
02/05/05 (日)
あー、久しぶりですね。
特筆すべきは何も無く、GWも無駄に過ごしてしましたよ。
でもって、まぁ書こうかなと思ったネタをポロポロと。
GW前半は風邪っぴきで、今もまだ完全復帰はしていないんですが、寝てたり、医者行ったりと。
DVDを買いましたよ。宣言通り2,500円の安売りキャンペーンのタイトル2つ。「ガタカ」「遠い空の向こうに」。
「ガタカ」…DNA操作で生まれた”適正者”だけが優遇される近未来。”不適正者”として自然出産で生まれた若者が
適正者に成りすまして宇宙へ旅立とうと考えたが…。というお話。まあまあ面白かった。
「遠い空の向こうに」…夜空に輝く人工衛星を見た少年は思った。「ロケットをつくろう」−心熱くする感動の実話。
こっちも面白かった。試作ロケットが真っ青な空に一直線に飛んでいく映像が気持ちいい。映画の最後に当時のフィルムらしき映像が
ちょこっと流れていたが、それにもロケットの飛んでいく様子が映っていたが、その当時の感動は凄かったんだろうなぁなどと
思ったりして。
バイクの洗車用にと、ビックサムで30mの巻き取りドラムつきのホースを購入。マンション3階からホースをずるずると延ばしてだな。
久しぶりの洗車をしたわけですよ。やっぱね、バケツ1杯での洗車と、水出しながらの洗車は全然違うわけですよ。気持ちいー。
カーシャンプーでじゃぶじゃぶやったあとにシャワーでしゃわしゃわ。今まではホイールの掃除がちょう面倒臭くて、適当だったんだけど、
水掛けながらゴシゴシやることが出来ると、結構頑張っちまいますよ。前輪は結構キレイになったんだけど、後輪はチェーンオイルが
べっとりついていて、あんましキレイにはならず。ZXRのホイールってちょっとザラついているんですよ。その目にオイルが染み付いちゃってる
って感じかなぁ。掃除のしにくさと、軽量化からZXR400に合うアルミがあれば履いてあげてもいいなぁなんて思ってたけどさ、無いし。
306もスタンドできっちり洗車ですよ。手洗い洗車+レギュラーワックス。でもってこびりついた鳥フンなんかはビックサムで買ってきた
フクピカとかいうウェットティッシュに洗剤がちょこっとついたようなヤツでキレイにふきふき。洗車後ってチョウカッコ良いよ。
やっぱ306ですよ、という感じだよ。
でだ。次の日にはもう鳥フンが落ちてる罠。拭いても拭いてもって感じだよ(;´д⊂)。
topページへ戻る
|