Diary - 2010.05 -


10/05/31 (月)

昨日は愛知まで行ってました。

横浜はどうせ曇天、家でBFBC2やるだけなら出掛けたほうがマシかな、という程度の気持ちで、ゆきた君が土日にかけて走っているというSPA西浦モーターパークに 行って来ました。朝は8時手前で起きたのでもう渋滞になっちゃうんじゃないかなぁ〜と思いながら東名に乗ったのですが、天気が悪かったので渋滞まで行かない混雑程度で済みました。

全行程のほとんどは東名を使っての移動。4時間、290キロくらい。海沿いの寂れた感じの場所にサーキットがポツンとある感じで、ちょっと変わったところ。施設が新しくて、広くてキレイ。 12時について、午後の走行は13時からとのことでまぁ余裕があってよかった。海沿いなので海風が強い。日焼けのために来たのにTシャツだけでは風がびゅうびゅう吹いて寒かった。

日曜日なのにそんなに混雑していなくて、というかすげー空いていて同じ枠に9台とかそんなの。めったに無いらしいのでラッキーだったね。そういうタイミングもあってか、 非常にのどかな田舎のサーキット場という感じがしたのと、サーキットのローカルな掟を知らずに浮いてしまうようなこともあんまり無かったような。 リクエストの場所から写真を何枚か撮ってみたりして、やっぱりショボいコンデジでは限界があるなぁと思ったのでした。

帰りは渋滞まで行かないけど延々と数珠繋ぎの車にまみれながら帰宅。まぁ渋滞しなかったからいいかな。


良い天気だった。


道路の向こうはもう海。


奥が1コーナー、反時計回りにまわってから立体交差のトンネルを抜けて写真右に出てくる。


向こう側がトンネル抜けた続き。


奥でグネグネまわって手前のストレートに出てくる。200km/hくらい出るみたい。


向こうに見えるのは渥美半島かな。ほんとに海風が強いけど気持ち良いロケーション


電光掲示板が非常に鮮明で分かりやすい!


金網の枠からデジタルズームで撮ってました。


ゆきた嫁。デジタル35倍くらいノートリミングです。


ゆきた君。光学12倍を適当にトリミング。




10/05/29 (土)

微妙な天気に微妙な体調。

風邪は微妙に引きずっていて、朝はまぁ良かったけど夕方は微妙みたいな。朝はいつもと同じ時間にアラーム鳴らしたけどいつものごとく起きられず、8時半。 んでどんよりした天気に気分もどんより。でもとりあえず走った。あとはモヤさま見てゲームして終わってしまった。あぁ。

ipodtouchにradikoが対応した、ということで欲しくなったけどよく分からないので買わず。スピーカーとかも考えると結構な出費になるし。でもなんつーんですかね、 ipodには触りたくなる魅力と言うのがあるなぁと思ったね。

ドコモの新しい携帯で、富士通の横モーション対応機種が出ていた。うむ、懐かしいね。これで防水なら完璧だけど、防水じゃないので買わない…かなぁ。 横モーションが無くなってから縦画面でしかフルブラウザが見られないという不便さを味わったけどかなり慣れてしまった。見づらいのは仕方ないことなんだという認識になれば 我慢できるという感じ。でも横の方が絶対に見やすいだろうなぁ〜と思う。スライド横モーションのヤツが防水だけど文字入力がiWnnというヤツらしくて、これって ショボいヤツだったような…と思って食指が動かない。あと置いた状態でも見やすい角度にしたくても画面が傾かないというのは欠点だろう。というわけでしばらくは 携帯は待ちかな。防水で横モーションでATOKだったら即買うね。

明日でジロも終わる。昨日はまた展開があって今日は絶対に見逃せないステージ。まだ誰が最終的に勝つか分からない状態だし、わくわくです。




10/05/28 (金)

日記が激減しましたが…。

鼻がたれるくらいで体調は悪くありません。ただ忙しくて帰ってきたらジロみて寝ちゃうので日記を更新できていないだけなのです。

今年のジロは波乱ばかりですげー面白い。去年と比べて段違いに面白いのは予定調和の狂った50人弱の大逃げによるタイム差が大きい。そんでもってクラシックへの 敬意なのか未舗装路がコースに組み込まれてこれがまた雨で大変だったり、勾配が24%もあったり、ツールドフランスとは質の違った厳しさと、その中で輝く選手達が いるのが見る人を魅了するんだろうなぁと。

今日は久しぶりに定時退社日で帰ってきたので、飯もちょっとカロリー高めで酒も呑んだりして贅沢っぽい過ごし方。今日は最初からジロが見られるかな。

明日あさってと天気が悪いみたいで残念。ジョギング以外特に用事がないなぁ。




10/05/23 (日)

よく寝た。

昨日は久しぶりに最初から最後までジロを見て、布団に入りながら見ていたので終わったらテレビ消して0時半頃すぐに寝た。朝は一応6:45と7:30の目覚ましをセットしておいてあるけど、 今日は雨音を聞いていたので起きることなく寝て9時過ぎ起床。なんかよく寝たなぁ〜と思うようになったのは進歩?

起きてもやることはほとんど無くてBFBC2をやるもチームの状況とおれのモチベーションの釣り合いが取れずに抜けたりして、何だかぼんやりしているうちに昼。んで 結局15時からボウリングするよーってことで集まってボウリングしてファミレスで飯食って帰ってきて21時。風呂入れている間にこれ書いてまして、風呂上がればジロが始まるので 見て寝る、というもうパターンになっております。

ボウリングはハイスコア160台がでました。序盤にストライクが3回連続で出たのが大きかった。満足。ボールとか靴とか買わなくても十分楽しいので当分このまま。

腹筋をして一週間経つけど、外側は痛くないけど内臓側が体をねじったりすると筋肉痛みたいな感じになって、これはどういうことなんでしょうみたいな状況。 無理しすぎか…。早く腹筋割れて脂肪が無くなったかっこいいウェストになりたいっす。<何もやってねーけど(^^;。

月曜からまたユウウツな一週間。何かモチベーションアップするようなものがないかなぁ。




10/05/22 (土)

熱っぽいのう。

セキは相変わらず出るけど天気の良い土曜日、走らねば勿体無い!ということで自転車で走ってきました。累積150キロを超えたので自転車屋さんに点検してもらうのもあって いつものコースを45分で折り返し、港北のトレッサ横浜へ。結構これが遠くて疲れた。

手首から先が真っ白で、手首から腕の付け根にむかって日焼けしているので今日はグローブ無しで走行。腕の方だけ日焼け止めを塗っておいたら案の定手の平が赤くなって焼けている様子。 焼けすぎは良くないと思っているし、どうやらロードレーサーに乗っている人を見ると長袖の人が多いのはグローブ焼けを防ぐ意味があるっぽいね。

トレッサ横浜のフードコートで昼飯食べて帰ってきてシャワー浴びて洗濯して少しネット見たらもう夕方。あっという間だなぁ。8時に起きて、今までのおれと比べたら 時間は結構有効に使っていると思うんだけどねぇ。飯買いに行って、飯食って日記書いたらあとちょっとでジロが始まるよ…。

今年は仕事がハードになるのに加えて、勉強もせねばならない状況のような気がしなくも無い。毎年勉強が必要な気はしているけど、今年は去年以上に感じる…。 普段使う仕事してないのにTOEICの一定点数が昇格の前提条件になってたりして、でもすでに昇格してるおじさんたちはTOEICの点数が低くても降格することはなくて 何ナノこの会社!みたいな。英語はやりたくないからフランス語でも習おうかと思ってます。公文で。あとは電気の勉強とか、金の計算とか…あーあ、なんか一気にやることが増えたような。 やり方をつかんで面白くなってくればいいのだけど…ちょっとおれの性格と合っていないよなぁと感じてますよ。




10/05/21 (金)

日記の更新が滞ってしまいましたね。

残業して帰ってきたら、ジロデイタリアがすでにやっているので、風呂入って上がってきてからはそのままゴールまで見て、大体0時に寝る。朝は起きると すでにツアーオブカルフォルニアがスタートしていて、ラスト30キロくらいなのでゴールまで見て、大体8時過ぎに出勤、みたいな流れになっていて パソコンで日記を書くタイミングがなかなか無かったりするんですなぁ。

今年のジロは波乱が多くて面白いんだけど、じっくり見られないのが残念。

風邪はだいぶよくなった、ような気がしたので定時で上がってから走ってきた。久しぶりのジョギングで、疲れたけど気持ちが良い。でも帰ってきてから今はまた ノドがイガイガしてセキが出るのでまだ完全には治っていないみたい。熱さえ出なければまだ良いけど、なんか身体の雰囲気から発熱しそう。

という感じで、上期から忙しくて、来週はちょっとシンドイかも知れない。体調不良だとどーしようもないので、元気でだけはいたいのになぁ。

明日は自転車で走りに行きたいけどどうだろう…。




10/05/17 (月)

日帰り出張

お客さんのところに行って打ち合わせなんだけど、金曜からのノドの痛みが続いていてチョウ話しづらい状態に。もう最悪でした。久しぶりにスーツ着た。

と言うわけでノドの調子が悪いのはずーっと続いていて治る気配が無い。医者で冬と同じ薬を出しましょう、と言われてそのときは分からなかったんだけど日記を読み返したら 11月に全く同じ状況になったことが書いてあって、しかもそれがずーっと続いていたのが思い出されてかなりユウウツに。薬が合わないだけなのかな。今回はまた週末に医者に行って 状況を伝えよう。薬が変わればよくなるかも知れん。

ジロはところどころ見ている。しかも今日からツアーオブカルフォルニアが始まって、もう追いつかないっす。ジロでは第5ステージで新城が大逃げを決め、最後の100mまで 先頭で逃げていたけど最後に一緒に逃げていた2人に差し込まれて3位。集団は逃げの容認をしておらず、もう真後ろまで迫っている中での逃げ切りがすんげー熱かった。 容認での逃げは大して面白くないけどね。第6ステージは原点に帰るみたいな意味合いで、未舗装路が一部入っていたんだけど、これが雨によって泥だらけの道に。非常に厳しいステージになっていて 集団がちぎれてエース達が残る展開。これも面白かった。やっぱり今年もなんだかんだと面白くて見てしまうんだなぁ。時間があればライブで全部見るんだけど…。

腹筋をはじめたらもろ筋肉痛で厳しい。




10/05/15 (金)

いろいろあって…。

昨日の夜からノドが急に痛くなり、朝から医者。冬と同じ薬を出します、といわれたのでおそらく同じような症状で医者に行ったんだろうなぁ。熱は無いのでおとなしくする。 つーか昨日の夜がひどかったかな。2時過ぎにノドの痛みで目が覚めた!みたいな感じでつらかった。

熱が無いので天気がいいのが勿体無く感じる。でもジョギングとかはやめておいた。んで横浜に行って月曜の出張に備えてチケット購入と歯ブラシの除菌ケースがどうも 壊れたみたいなので買い替え。3,980円の携帯型除菌ケース。全部ヨドバシのポイントで購入。

3Dテレビ展示中!とやっていたので、並んで体験してみた。んー、確かに立体的。だけどいらねえ…。立体的だけど平面的なんですよ。平面の人が手前に居る、という感じ。 全部が全部立体的に見えるわけは無くて結局大きな物体ごとに前後関係を作り出しているだけ、という感じ。富士フィルムの3Dカメラと同じだな〜と思った。 あと、手前に出てきているのに、テレビの枠の外まで出てこない、という不思議な感覚は面白かった。カヌーで川くだりをするシーンで、水しぶきがカメラに掛かる映像では 手前にビチビチビチと水しぶきがあたっている感覚はあったけど目の前までは来ていない、みたいな。テレビはテレビのままでいいんじゃね?と思ってしまう普通のおれでした。

BBQがやりたい。つーかダッチオーブンとか買ってパンとか作ってみたい。最近の天気の良さで、ゆったりとそういうアウトドアライフを満喫したいという気持ちになってきた。 デイキャンプではお酒飲めないし、夕方にはあわただしく帰らなくてはならないというのが面倒くさいだけで、別にテント張って寝たいわけじゃないし、ロッジでもなんでも いいけど、ゆったりと静かな環境で過ごしたいなぁ。




10/05/10 (月)

順応できず定時で上がる(^^;。

朝はアラーム掛けたけど起きられずに飯だけ多めに食べた。夜は控えめにして、飯食い終わっても19時前なんで準備体操してからジョギング。3.8キロ、34分だったかな。 ヒザにちょっと爆弾っぽい感じの違和感があるけど、運動は気持ちが良い!

ジロが始まったけど、忙しいし全部見られないしで、あまり最初から見たい!という気力が無い。第一ステージのTTは寝てしまい、第二ステージは途中でテレビを消して寝た。 今日は第三ステージだけどあまり見る気力がないので、21時スタートだけど22時半過ぎてからようやくテレビをつける。けどこれから風呂なのでまだ見ないし。好きな選手があまり出ていない というのが大きいのかなぁ。




10/05/09 (日)

明日から会社。

今回の連休はいつも以上に長く感じたなぁ〜。おそらくは朝8時には起きて午前中に何か行動をしていたからだと思う。しかしXBOX360を売ったのはかなり昔のことに感じられるよ。 毎日天気が良かったし、本当に気持ちの良い季節になってきましたね。昨日とか今日は、昼に普段は行かない近所の小さなスーパーに歩いていったんだけど、涼しくて日差しはちょどよく、 本当に5月らしい気持ち良い気候だった。

明日から会社だけど、仕事にすんなり戻れるのだろうかという不安。だいぶぐったりする内容をやる気の面で落ちている状態からピークに持っていくのはキツいなぁ。今月はあとは 年休とか取らずにガリガリやるつもりなんだけど、出来るだろうか…。

なんか書きたいことがあったような気がするんだけど忘れてしまった。




10/05/08 (土)

自転車乗ったよ。

昨日はゲームをしていて寝るのが1時近くなってしまい朝は起きるのが非常にキツかった。6時45分のアラームなんだけど、ガバっと起き上がれず8時までウダウダ。 ゴミ捨てが無かったら8時に起きられたかどうか…。

自転車は片道1時間で帰ってこようと決めて往復2時間。距離は30キロでした。消費カロリーは690kcal。途中心拍計がピーピー言うので凄く気になったけど、何だったんだろう。 一回はGPSのロストみたいな表示が出たようにも見えて電池切れか?と思ったんだけど帰ってきたら正常に動いていたしなぁ。

夕方からボウリングやりに厚木行ってみんなで投げて飯食って帰ってきたところ。これからジロ・デ・イタリアですよ。一ヶ月間、寝不足の日々が続きそう。朝のジョギング、出来るかな;ぁ。




10/05/07 (金)

コレで最後の休み…。

木金と年休取って連休ももう終わるなぁ〜という感じです。土日はあるけど、これは普通の土日と同じなのでそういう気持ちになっておこうかなと。

今日は朝起きたときは足がダルくてジョギングにも行く気力は無かったんだけど、マッハ!!!!!!!!を久しぶりにDVDで見ていたら運動したくなってジョギング。 なぜか心拍計が反応しなくて心拍数が分からなかったんだけどとりあえずどうにもならないので出発。今日はちょっと長めに走りたいなぁ〜と思ったので、ジョギングを開始した日と 同じコースをゆっくりと走る。GPSは反応しているので距離と速度は分かるので、それを糧に淡々と走る。気持ち的には5キロくらい走りたいなぁと思っていたんだけど、 走った距離は3.7キロだった。んで時間は30分。まー30分の運動なら平日のジョギングにも丁度いいかも知れない。ただ、問題はコースで、まさにバス通りなのでバス停をぐるぐる巡るような 感じで朝はちょっと恥ずかしい気がすること。でも他に良い道が無いんだよなぁ。

昼からボウリングをしにいったんだけど、プロのレッスンというのと重なっていて、でもまぁ半分ぐらい埋まっている程度だろうと思っていたら全然そんなことなくて ぎっしりじいさんばあさんで全レーン埋まっていた…。おそらく全員マイボーラーで、アメリカンで5ゲーム目のばあ様二人が投げずに昼飯食ってのんびりしていたりして、 もうここはおれの居場所じゃねえなみたいな感じでおとなしく引き上げたのでした。

あとはゲームして終了。




10/05/06 (木)

ケツいてえ〜。

鶴見川源流まで往復50キロ。行きは調子良かったんですが、帰りは向かい風+ケツの痛みが限界に到達、さらには近所まで帰ってきてエネルギー切れという感じでヘロッヘロになって 帰ってきました。行きはあまり感じなかったけど実は追い風だったのかなぁ。割とすいすい漕げたと思ったのは思い違いなんだろうか…。とにかく帰ってくるときの向かい風がキツくて 漕ぐのも面倒くせえな!と思うくらいに進まなくなって非常に体力を奪われました。あとケツの痛みも気休め程度にしかパッドがついていないズボンだったためにロードになって硬いシートには 耐え切れなかったという感じ。昼からパッド入りインナーパンツを買ってきたんですが、パッドの大きさは全然違いました(^^;。つーことで今日は午前中だけでヘロヘロで、本当は自転車屋に自転車で行きたかったんだけど諦めてクルマでいってきたのでした。

腕の日焼けがすごいことになちょります。日焼け止めを塗っているんですが、どうも効きが弱いみたいで真っ赤です。時計のところとグローブのところがクッキリ境目になっちゃってるし、 今日は七分丈のユニクロドライメッシュTシャツだったので、前回と今回で2段階日焼けになっちゃってるしで、もうカッコ悪いっす。もうちょっとしっかり日焼け止め出来るオイルを買わねば この先キツいかも。

明日は天気が悪い予報だったけど、どうやら午前中なら雨は降らなさそう。でも今日と同じく風が強いみたいだし、そうなるとダルいなぁって思っちゃうし、自転車では走りに行かないかも。 自転車は筋肉は疲れるけど関節に負担が少ないからやっぱ良いなぁ。ジョギングはヒザに直接来るのが心配だなって改めて思ったですよ。




10/05/05 (水)

KO・KE・TA!

ビンディングペダルから足が外れなくてどしーんと転びました。人気も無く車通りも全然ないT字路だったのが良かったです。ほぼ停止する速度に落として右見たら、車が来たので 足着かなきゃ、あ、外れない!うわードーン。みたいな。外傷はほとんど無いっぽいけど、アルミ+カーボンフレームだから心配しましたよ。買った初日でダメージがひどかったらショック。 とりあえずペダルとハンドルのところに少し傷がある程度。自分と背中に背負ったかばんのおかげで自転車は守れたのかも(^^;。

帰ってきてから飯食って自転車に乗ろうと思っていたんだけど、ちょっと今日の天気は良すぎる。帰ってきて汗が非常にしょっぱいので、これは昼間に走るのは危険!と思って やめておきました。明日は曇りらしいので早い時間を狙って走ってこようかと思います。でも平日だから鶴見川沿いの駅とか人が多いかもなぁ〜。

というわけでゲームをやったりして過ごしましたが、今日はチームが前に出る意志をもっていたために接戦が多くて面白かった。単発でバラバラ攻めても各個撃破されるだけだし、 数に物を言わせてどんどん押せ押せで制圧していくのは、その戦場の火力の激しさもあいまってアドレナリンでまくる。いやぁ今日みたいなゲームがいつもできれば面白いんだけどなぁ。 安全な場所から長距離射撃でピシピシと自分の功績だけを貯める人がいると一気に盛り下がるんですよね…。

つーわけで明日・明後日は年休を取っておりまして、あと連休は4日。一人で過ごしていると職場でする会話すらなくなるので無味乾燥な日々という感じがしないでも無いのですが まぁ身体能力の向上と早起きの実践という自分磨きなのです、ということにして良しとするです。




10/05/04 (火)

KI・ME・TA!

GIANT DEFY ALLIANCE1を買うことにしました。明日取りに行ってきます。んで走ってきます。朝のジョギングをどうしようか迷い中。ヒザはいつになってもピリっとする 痛みが引かないし、このまま続けるのはまずいのかなぁと思ったりもするんですが、ジョギングもものすごいハードではないし、通勤で多めに歩いている人よりも軽いんじゃないかと 思うくらいなんだけど。まーとりあえず朝になって起きてから考えよう。最近朝の快晴っぷりは何もしないのは勿体無いと思うくらいだし。

昨日行ってきたトレッサ横浜に今日はクルマで行ってきました。ロードバイクはGIANTのDEFYと昨日の時点でほぼ決めていたものの、DEFYの中で2と1とALLIANCE1で迷ってました。 2は安いしフロント3段でいざと言うときに軽いギアが選択できるのはありがたい。その反面ついているパーツのグレードが下がるので、 特にブレーキなんかは効きがあまりよくないと言う人が多い。ホイールとかを変えるとか、後からの出費が大きすぎるのかもと思った。1は3車種の中で一番パーツのグレードがいい。 シマノの105がついてるのが魅力。だけど105は秋冬あたりにモデルチェンジするそうだ。互換性がないのでちょっとずつ良くすることが出来ないらしい。ALLIANCE1はアルミ+カーボンの フレームで、2,1のアルミフレーム(但しフロントフォークはどちらもカーボン)に比べて振動の吸収などに優れ乗り心地がいいようだ。だが1よりもパーツのグレードは下がる。

というところで店員さんに相談してみた。んでいろいろ聞いていく中で、パーツは交換できるけどフレームは簡単に交換できないから、金額的によければフレームのいいALLIANCE1がオススメとのこと。 なるほど〜と感心し、フレームサイズの相談なんかもして、実際に乗ってみてくださいと勧められ、スタンドに立てた上で乗せてもらってサイズ的に問題ないかなど確認。チョウ親切だ! 一旦落ち着いて考えてからまた来ようかと思ったけど、もう散々迷った結果だし、BD-1でのこの先の面白さと言うのが無い感じがしたので思い切って買うことにしました。

買ったからといってすぐに何十キロも毎週走るとは思わないけど、まずは自転車に慣れないと、ですよ。




10/05/03 (月)

NE・BO・U!

何してんだ?…何だか…これは夢だなぁ、と思って目が覚めた時計見た9時過ぎてたスヌーズ止めた形跡無かった。

今日は…プラゴミ排出の日だやべえ!と飛び起きてゴミ捨てに行きました。回収車はまだ来てなくて間に合ってよかった。つーわけで今日は爆睡していたようです。 連休中ジョギングとか自転車とか、結構疲れが溜まったんじゃないかなぁ〜と率直な気持ち。まぁこういう日もあるさ。仕方ない。午前中はゆっくり過ごした。

昨日ユニクロの成功秘話みたいなのをテレビでやっていて、その流れでユニクロのWebサイトを見ていたらドライメッシュのパーカーとかが欲しくなったけど 服は実際に見ないと、予想以上に薄手だとかショボいとか色々あるので実物見るならどこかなぁと調べてみたら横浜トレッサにおいてあると書いてあったので、 今日はトレッサ横浜というトヨタ系列のショッピングモールに行ってきたのでした。

7分丈のドライメッシュロングTシャツとビバンダムTシャツを購入して、ついでに自転車屋さんもあったので見てきました。展示車両が多くて、色々なメーカーの 色々なグレードのロードバイクが見られたのが良かった。と言っても、何がどう違うのかとかそういうことは全然分からないけど、メーカーとしてこういうメーカーがあるのね。 そんで価格帯はこうなのね、みたいなのがすこし分かったかなという感じだけど。

まぁ初心者だし高い自転車は勿体無いかなぁと思いつつ、安い自転車は結局パーツがショボいんだよな、というくらいの認識で、あとはどれがどれだけ違うからこの値段の差になるのか? というのがイマイチよく分からずに見て帰ってきました。たぶん興味の無い人(たとえば自転車を欲しがる旦那に付き合って来た嫁さんとか)には理解も理解する気力も全く無いと思う。 8万円で売ってるのと25万円で売ってるのの何が違うの?形は一緒じゃない!みたいな。おれもそんな感じだし。

ロードバイクのことが頭の中から離れなくて。やっぱり無駄になっちゃうのかなぁなんて思ったりして、もーグダグダすぎるんだけど、帰ってきてから掲示板などを見たりしていたら ジャイアントのDefy alliance1が良さそうな感じがしてきた!港北の店の雰囲気は良かったけど、TREKしか扱ってなくて、サイクルハウスおおやまでTERK1.2をベタ褒めしていたのを見て まぁそれでも良いかなぁと思っていたんだけど、TREKのミーハーな雰囲気(という偏見)がちょっと合わないなぁと思っていたんですよ。でもって、今日の店にはジャイアントのDEFY3,2, ALLIANCE1が置いてあったんだけど、3はフロント3段はどうなんだろうと思っていて、2の黄色は微妙だった。ALLIANCE1の青/白はキレイだったし実測8.9キロという軽さも魅力的。 帰ってきてから掲示板見ていて2もフロント3段ということが分かって、じゃあ1かなぁと思ったけど、赤/黒が微妙。でさらにALLIANCE1との違いは??と見ていたらALLIANCEシリーズは アルミ+カーボンなんですね。カーボンは衝撃吸収してくれてかなり良いということと、2010モデルになってフレーム形状もかなり変わっているみたいで、ペダルの軸の部分(BBってヤツ)も 変わっているみたいで、良くなってるっぽいのが気になります。つーかカーボンで振動少なくて気持ちよく走れたら良いなぁ〜なんて思っていたら、ものすごく物欲が高まりました(^^;。

小径車はやっぱり漕ぎ続けなければ速度が落ちるというのが、一番のネックなのかな。誰かのブログで見たその言葉に妙に納得してしまった。そして掲示板で休日が待ち遠しくなるという DEFY乗りの人たちの言葉を読んでうらやましくなった。つーことでジャイアントのロードがチョウ気になっているところであります。




10/05/02 (日)

自転車&ボウリング

朝は自転車乗ってきた。40キロ。今日は心拍計のGPSがうまく衛星を捕捉してくれたので心拍計のほうも距離や最高時速とかの記録が残せました。サイコンとほぼ一致していて 精度は良さそう。サイコンはオートスタートストップの機能があるから走行時間は違っていたかな。2時間走ってきて消費カロリーは800kcalのようでした。

心拍計では普段の走り方で130〜140、ちょっとキツいところだと150に入るし、自宅付近のキツい上り坂を走っていたら160を超えた。20キロからの折り返し以降、 疲れが出てきて17km/hくらいの速度で軽めのギアでまわしていたら110台になることも。歩いていても100を超えるくらいになるので、+α程度で走ることも出来るようだというのが分かった。 心拍のデータから運動強度を決めていくのがいいんだろうけど、まだそこまで出来ていません。ポラールのデータ管理サイトが微妙だったのでそれが残念。

午後は暇だし、とボウリングに行ってきました。今日も一人ぼっちです。2つ隣の年配ご夫婦はマイボーラーで180とか出してた。すげえ。んで、今日は気張らずに 3ゲーム集中して投げる!と思って投げたところ、146、140、156という好成績。1時間で1,800円+300円。あっという間だけどちょっと疲れるほどの運動だし、まぁ気持ちよく 終わることが出来たからいいかな。

さて、明日は自転車とジョギングのどちらにしようかなぁ。ちょっとヒザに負担が疲労が蓄積しているような、ちょっと痛みが残っているような感じなのが不安なんですが…。 なんか連休らしいことしていないよなぁ。バーベキューとかしたいなぁ。




10/05/01 (土)

土ぉーしよっさぁ!土ぉーしよっオー!

朝、何とか起きてジョギング。実は昨日ポラールの心拍計を買いまして、早速試してみたわけです。走っているときに心拍数が分かるだけではなく、 腕時計(心拍計)に記録されたデータをフローリンクというUSB機器に載せてデータをアップロードすると、トレーニング情報が管理できるようになっているサイトにアップロード してくれて、統計がとれるようになっておるんですなぁ。

まだ使い方を熟知していないので走りながらの心拍数を見るにとどまっているんだけど、まぁデータが蓄積されてくればまた何か見えてくるでしょう。 しかし残念なのがGPSポッドというユニット。バカでかいユニットを腕につけて走るんですけどこれが全然測位しない。どーゆーこっちゃねん!という感じですよ。 これの分だけ値段も高いし、距離が全然取れないとやっぱりデータとしての楽しさも半減するじゃろうが!ということで何とかうまく測位してもらいたいものです。

あとは掃除したりして大体きれいになったから、まぁこれ以上はとりあえずいいやみたいな感じです(^^;。明日以降天気がいいのは4日間。ひざの調子が少し悪いような 気がしなくも無いので、ジョギングはやめて自転車にしようかなぁ〜と思ったりもしているのですが、すこし気分を変えて走りたい気持ちもあったり、ツーリング的要素も入れて 自転車で走りたいなぁと思ったりもしていて、このまま「やりたいなぁ」だけではそれで終わってしまうのですが、とりあえず朝は早く起きて運動!の予定です。21時ですが なんかもう眠いっす。昨日はなんか夢にうなされて6時前にすでに目が覚めていて、というか4時とか5時くらいに目が覚めていてまた夢見てうなされてみたいな感じだった気がするので 猛烈に眠いんだと思います。布団2枚重ねて暑いのかな。




topページへ戻る