990923/ろくえふ復活梨狩りツーリング



・つくば〜板橋

 今日は待ちに待ったろくえふ復活の日。ついでにリハビリも兼ねてつくば周辺で梨狩りツーリングに行こうということになった。まずはろくえふを受け取るべく代車のリードに乗って板橋のビーライドへ向かう。

 いつもの下道を通って野田経由で環七沿いのビーライドへ。一応90ccだから30km/h制限はないものの、2時間以上かかる。てけてけ走って11時過ぎにビーライド到着。おお、 ろくえふが直ってる。 Photo

 店であれこれやっていると、梨狩り発起人の山崎さん登場。というか少し早く着いていたらしいが今日はTRXではなくTZRだったので気が付かなかった。とりあえず昼まで誰か来るか待ってましょうかということでコンビニまで買い物に行くと3193さんから電話がかかってきた。買い物に行っていたが天気がよいので、これから家に帰って追いかけるとのこと。確かに今日は予報に反していい天気。

 店に戻るとbe君も登場。やあやあとかやっていると店の前を緑のオフ車がうろうろしている。新車購入直後に北海道を走ったKLXで登場の中川さんでした。なんか予想以上に集まったなー。 さらに昼までもう少しうだうだしてから Photo 出発。

・板橋〜千代田

 とりあえず常磐道に乗ることにして三郷を目指す。事故の怪我はまだ完治していないが、乗れないことはない。一ヶ月以上のブランクも、下道を流して走っているとだんだん思い出してくる。環七から首都高の下を通ってR298に出て三郷から常磐道へ。

 常磐道ではちょっと飛ばしてみたが感覚が遅れることもなかった。どうやら大丈夫そうだ。 守谷SAで休憩する。 Photo すると3193さんから電話がかかってきて「これから加平から高速に乗る」とのことだったのでそのまま待つことにする。しばらくして合流に成功して、いよいよ梨狩りに向けて出発。

 常磐道は相変わらず空いていたので思い思いのペースで飛ばし気味に走ったりして土浦北ICで集合。 ちょっと気の毒な中川さんを待つ。 3193さんはなにげにニューメットだったりした。 Photo しばらくして 中川さんも到着して、 Photo 再び一団で進む。

 R6に出てからはこないだと同様に県道64に入り、しばらく進んでさらに少し奥まったところにある 庄兵衛果樹園に到着。 Photo 受付を済ませて、 少し離れたところにある梨園へ。 Photo 入り口でプラスチックのナイフとゴミ入れのバケツをもらって いよいよ梨狩りに挑戦。 Photo なぜか仕事の話をしたりしながらも、 ひたすら梨を食う。 Photo 500円で食べ放題なのだが水分が多くて3個も食べれば結構満足するのであった。

・千代田〜八千代

 満足したあとは 再び受付のある建物まで戻って Photo 出発。あとは歩く走ってから温泉に向かうことにする。雪入の公園を省略した他はこないだと同様のルートで田舎道をのんびり走って、県道138で不動峠を越える。細いくねくね道を登って 峠で休憩。 Photo あとは次第に日が暮れる中を学園東通り〜県道56で八千代を目指す。さっき梨で結構満足したはずなのに早くも腹が減ってきたのはやはり水分がほとんどだったからだろうか。時間帯のせいか車が多めの道をのんびり走って、すっかり日が暮れた頃に 八千代の温泉に到着。 Photo ゆっくり浸かって休憩したらあとは帰るのみ。その前にとにかく腹が減ったので途中で夕食を食べることにして出発。

・八千代〜三郷〜つくば

 八千代から県道20で南下。そのまま県道3で利根川を渡って、野田の夢庵で夕食。その後は今朝も通った下道を先導して三郷へ。三郷ICでみんなと別れて、あとは常磐道を谷田部ICまで走ってさくっと帰る。

 リハビリ第一歩としては良いツーリングとなった。やっぱりバイクは楽しい。ブランク分を取り戻すべく、冬になる前にどんどん走りたいな。


ツーリング(1999)