990924/箱根・富士山・山中湖



・つくば〜箱根

 ろくえふ復活を果たした翌日。問題ないとわかるともっと走りたくなった。特にワインディングを。ということで天気は下り坂だったが箱根方面へ出かけることにした。雨具はしっかり持って 出発。 Photo

 いつもどおり谷田部ICから常磐道〜首都高と走って、用賀でおりて環八経由で第三京浜へ。車は多めだったが渋滞するほどではなく気持ち流れより速め程度で走って 保土ヶ谷PAで休憩。 Photo 天気が崩れないうちに行けるだけ行こうとコーヒーだけ飲んで出発。

 横浜新道からR1へ。例によって新宿の交差点までは渋滞してるのですり抜け。さらに新湘南バイパスも使う。さすがに海岸に出るためだけに別料金を払う気までにはなれないので茅ヶ崎西でおりるけど。平塚市内はR1は流れるので海岸に出る必要も感じないし。

 平塚市内で給油してから県道62で海岸に出て西湘バイパスへ。海を見ながらのんびり走って 国府津PAで休憩。 Photo まだ 天気はもっているけど、 Photo 箱根の山の上は雲の中っぽい。

 椿ラインで登ることにして、R135の旧道で湯河原へ。控えめに流すが、コーナー毎にまだぎこちない。湯河原のあたりからときどき雨がぱらつくようになった。むーせめて昼まではもって欲しいが。

 湯河原の市街を抜けて椿ラインへ。まだ路面は濡れていなかったので、練習練習、と登っていく。ちょうどいいスピードをなかなか保てずにあうあうやっていると、やがて霧が出てきて路面も濡れてきた。あれま。あとはゆっくり登って 大観山で休憩。 Photo もう霧の中だったので昼食も食べてゆっくり休む。

・箱根〜山中湖

 昼食を終えて外に出てみると霧に加えて雨が降っていた。あーあ。だめだこりゃ。とりあえず御殿場方面に下ることにする。芦ノ湖におりると雨は小降りになった。R1から湖畔の道へ。箱根神社のあたりで湖畔に鳥居があったので一旦停めて見てみようかと路肩に寄せたら、

泥で滑って立ちゴケ。

がーん。 Photo バイクだけぽてっと右に倒したので体は何ともなかったが、滑って角にはまったので起こすのに一苦労。とりあえず応急処置をすまして、しおしお状態で出発。

 県道75経由でR138に出て乙女峠を越えて御殿場へ。箱根を走ってる間は降ったり止んだりだった雨は御殿場に下ると止んでいるようになった。富士山はすっかり雲の中なのを見て、ちょっと良からぬ考えが浮かんでしまった。

新五合目まで登ったら雲の上だったりするかな?

このまま帰るのもなんか悔しかったのでチャレンジしてみることにする。スカイラインで登っていくと、まず雨が降りだした。そのまま登っていくと、水ヶ森の駐車場あたりでは風も結構出てきた。それでもさらに登っていくと、

新五合目は嵐の中だった。 Photo

われながらアホや。ごめんなさい状態で御殿場まで引き返す。

 さすがにめげてしまったのであとは温泉にでも寄って帰ることにする。R138で篭坂峠を越えて山中湖に出て、道志道に入ったところにある 石割の湯へ。 Photo

・山中湖〜つくば

 温泉に湯治気分でゆっくり浸かって、休憩室でしばしごろごろしてから出発。道志道を進む。雨は降ったり止んだりで路面は濡れているので慎重に走行。これじゃあかえって欲求不満になりそうだなぁ。

 次第に日が暮れて暗くなってくると、何かおかしいことに気が付いた。

ライトが点いてない。

ハイビームは点くからたぶんバルブ切れかな。あーもー今日はだめだめじゃん。早めに高速に乗ることにして途中から県道76に折れて相模湖方面へ。途中にあったGSで給油。ついでに聞いてみたら車用ならH4バルブがあったので 追加応急処置。 Photo これでウインカー以外はとりあえずまともになった。

 あとは相模湖ICから中央道へ。小仏トンネルを越えると雨は上がって路面も乾いてきた。いやはや。高井戸でおりて新宿でgenteiメンバーと落ち合って夕食を食べてから、首都高〜常磐道と走って 帰宅。 Photo

 今日は全然いけてないツーリングだった。やっぱり天気悪いときは無理しないこったね。というのはわかっちゃいるんだけど。


ツーリング(1999)