乗鞍・白馬 (2000年 8月18日・8月20日)

白馬で行われた雪陵会の夏合宿に参加。ろくえふで行くことにして、行き帰りはツーリング。

今回の概略ルート

その1 Photo その2 Photo

詳細ルート

その1 Photo その2 Photo その3 Photo その4 Photo その5 Photo その6 Photo

1日目(8月17日)

・つくば〜塩尻

夜行で前進しておくことにして、仕事から帰ってから準備して 出発。 Photo 常磐道〜首都高〜中央道で八王子へ。石川PAで夕食休憩をとってから、八王子ICで下りて、あとはひたすらR20を西進。渋滞もなく順調に進む。

途中で路面が濡れているところがあったり、甲府盆地に入ったところで一瞬雨に降られたりもしたが雨具は使わなくてすんだ。甲府で給油した以外はノンストップで塩尻へ。R20終点の標識のある交差点を右折して、R19を少し北上して24時前に塩尻健康ランド着。

久々のろくえふ一気走りのせいか腰にきた。温泉に浸かってビールを飲んで寝る。

2日目(8月18日)

・塩尻〜乗鞍

天気は雲が多めながらも晴れ。雪陵の合宿をやる白馬には夕方までに着けばいいので、以前から行きたいと思っていた乗鞍周辺を走ってみることにする。朝風呂に入って目を覚ましてから出発。

県道48〜R158で上高地方面へ。既に車は多くて流れてるものの繋がっている状態。トンネルがあるあたりまで来ると流れは悪くなってきた。あんまり楽しくない。 奈川渡ダムで休憩。 Photo

国道から早く離れたくなったので、県道84で乗鞍を目指す事にする。果たして県道に折れると車は一気に減って快適に走れるようになった。たまに遅い車先頭の列に会っても追い越し可能で気分良く進む。

乗鞍高原を過ぎると道は 標高をぐんぐん稼ぎ出す。 Photo しばらく登っていくと、ヘアピンからの立ち上がりでエンジンが低回転で粘らなくなってきた。回転を高めにする。気温は涼しいのに、水温油温は上がっていく。

斜面の急登を過ぎると、景色は高山地帯の眺めに変わる。このあたりから車の流れが滞りだした。さらに登って 大雪渓 Photo まで来ると車の列は完全に繋がって動かなくなった。脇を抜けて進む。この狭い道じゃ引き返すのもままならないだろう。やはりこんな状況に車で来るもんじゃない。

対向車が来るたびに列によってやり過ごしながらゆっくり進んでいくと、ついにファンが回りっぱなしになった。しかしオーバーヒートの心配をする前に 頂上の畳平に到着。 Photo

せっかくここまで来たので少し散策してみることにする。「魔王岳15分」という案内があったのでそれを目標に歩いて登り出す。登り出すと、最近の運動不足のせいか高度のせいか革パンで動きにくいせいか、思ったよりきつい気がしてきた。でも半ば意地で 登頂成功。 Photo 景色を Photo 撮って Photo 満足して下る。

・乗鞍〜白馬

下りは乗鞍スカイラインへ。登りはこっちも上の方が完璧に詰まっていた。見た感じ、ほとんど動いてないのが恐ろしい。一方下りは快適。道も良いので、気分良くマイペースで下る。

平湯峠から平湯に下り、R158旧道で安房峠を越える。トンネルができたせいかこっちはがらがらだった。このままR158で戻ってしまうのはもったいない気がしたので、上高地乗鞍林道へ。

上高地乗鞍林道の白骨温泉までのA区間はたしかに全線舗装だったが有料の割には路面が安定してなくて、その分用心して走る必要があった。景色も乗鞍から回ってきた後ではそれほど印象に残る物はなかったし、いまいち。

一休みしたい気分になったので、 白骨温泉で休憩。 Photo まずは 露天風呂を試す。 Photo ちいさい露天風呂が一つあるだけだったが、川のそばだったし、汗を流してさっぱりするのには良かった。 上の道から見えてたけど。 Photo

昼食は近くの食堂でそばを食べる。元気を回復して出発。あとは下って白馬を目指す事にする。国道は混んでそうな気がしたので、上高地乗鞍林道のB区間も走って県道84に出て、あとは来たときの逆ルートで戻る。

はたしてR158に入ったとたんに渋滞。しかもトンネルの中でしばらく止まったりするし。たまらずできるところではすり抜けで前へ出る。トンネル地帯を抜けると車も流れるようになった。とはいえ楽しくないので県道278に迂回。こっちはがらがらで快適。

あとは県道25で北上しようと思っていたが、曲がるところを見つけられずに気が付いたら広域農道まで来ていた。広域農道で北上。流れてはいるものの、車は多めで淡々と進む。 途中の道の駅ほりかねで休憩。

広域農道を走りきってR147へ。北上して大町からR148へ。車も減って快調に進む。青木湖のところは湖畔を通る旧道を走って、再び合流して白馬へ。白馬の手前で給油したら、なんと燃費が30km/Loverを記録。もちろん新記録。

白馬には16時過ぎに到着。以後は雪陵の夏合宿に合流。夜は近場の温泉に出かけたので、今日は朝昼夜と別の温泉に入った。乗鞍も走ったし、満足な一日だった。

3日目(8月19日)

・白馬

今日は雪陵の夏合宿で白馬のあたりを移動したのみ。 白馬の大雪渓 Photo は乗鞍のものよりはるかにスケールが大きかった。片道1時間以上歩く必要があるが、そうするだけの価値はあると思う。

4日目(8月20日)

・白馬〜つくば

雪陵の合宿は午前で終わり、温泉入って汗を流して昼食を済ませてから出発。県道31で長野を目指す。この道はオリンピックのために大部分拡幅された道。途中の集落とは不釣り合いに立派なルート。交通量は多めだったし車組とも一緒だったのでおとなしく走る。

白馬長野道路経由でR19で長野へ。長野市街でちょっと渋滞にはまる。今までの爽やかさ嘘のように暑くてうだる。長野ICで車組は高速へ。僕はまだ日があるので下道で進むことにする。

松代から県道35で新地蔵峠越え。R144を横切って県道4で鞍掛へ、あとは浅間サンラインで軽井沢へ。交通量も少なく快適に進む。軽井沢に近づいてくると交通量も増え、碓氷峠方面は霧の中だったので、碓氷軽井沢ICから高速にのることにする。

碓氷軽井沢ICから先は完全2車線、交通量は多いものの追い越しに困ることはない。横川SAまで走って休憩。横川SAも混んでいた。車組に連絡を取ってみると、渋滞にはまってたらしくまだ佐久の手前だそうな。どっちにしろ高速に乗るつもりはなかったけど、下道の方が早いのは珍しい。

この先でも渋滞している表示がでてたので、暗くなる前に抜けてしまおうと出発。結局吉井〜本庄児玉までずっとすり抜けだった。予定通り日が暮れる前に本庄児玉ICでおりる。

あとはいつもの下道ルートをたどって、20:30頃 つくば着。 Photo

いつかは走りたいと思っていた乗鞍周辺を今回ようやく走ることができた。日帰りor夜行日帰りには微妙に遠いと思ってたので、いい機会をねらい通り使えて良かった。どっちがついでだったのかという話はさておく。(^^;)

ツーリング(2000)