20000102/房総



 今年の走り初めはSLで房総へ。林道も走ろうと思ったから早起きしようとしたが気合いが足りずに結局9時過ぎに 出発。 Photo

 R408〜県道48〜県道4というルートを出るのが遅くなった分を取り返すべく黙々と走る。しかし、R16に出る手前で重大なことに気がついた。

地図を忘れた。

がちょーん。正月ボケや。千葉からはこないだまつしま氏に教えてもらったうぐいすラインを逆からトレースするつもりだったのに地図なしかい。でもしょうがないので記憶を頼りにチャレンジすることにする。

 京葉道路沿いのR16を走り、松ヶ丘から県道20で鎌取へ行き、県道66に折れてすぐにうぐいすラインに入ることができた。まずは上々。このへん工事中だからしばらくしたらもっと入りやすくなるかも。

 あとはうぐいすラインを記憶を頼りに逆からたどる。神崎の辺りで県道21へ右折するのを忘れそうになったが、何とか思い出した。神崎の交差点を直進すれば、あとはちゃんと覚えてるからひと安心。ということでその先のコンビニで休憩。

 休憩ついでに500円地図を購入。ないよりは全然ましである。内容は薄いけど縮尺はツーリングマップルと同じだし。さらに隣のガソリンスタンドで給油してから出発。

 あとは一回突き当たりを左折する以外はひたすら道なり。信号のほとんどない道をひた走ってR409にぶつかったら右折して牛久方面へ。

 牛久からは音信山林道〜万田野林道で南下。舗装林道だが、尾根づたいに続く細道は適度にワインディングで車も走ってないので楽しい。

 こないだも寄った 万田野林道の神社 Photo には去年と同様に藁人形があった。こないだはなかったからどうやら正月アイテムらしい。

 さらに南下して、 大福山林道 Photo で今年初ダートを走る。その後はR465に下りて、とりあえず海を目指すことにして県道81で南下。途中の清澄寺は初詣で混み合っていた。

 清澄寺から郷台畑の方に行く道があるようだったので、寄り道できるかと入口を探してみると、東大の演習林らしくゲートが閉まっていたので断念。そのまま県道81を下って天津で県道181に出て鴨川方面の 海岸線に出る。 Photo

 あとは適当にダートを探しながらぶらつくことにする。まずは県道181を西に進み、ツーリングマップルにはダートの湖周道路ありと書かれていた 保谷ダムへ。 Photo しかし工事中で湖周道路はゲートが閉まっていて全部は走れず。そのまま奥に行ってみると 公園らしきとこ Photo になって行き止まり。

 ダムのあたりは以上で終わりにして、県道に戻る途中にあった 林道小倉松森線 Photo に挑戦。道は新しめの舗装路で一気に 尾根の上まで登り、 Photo そのまま北へと続く。どんどん奥に行くと、入口にあった標識通り4kmちょっとで ゲート通行止め。 Photo 結局ダートはなかった。

 次はここまで来る途中にあった支線、 西嶺線に入ってみる。 Photo 今度は入口からダートで、 切り通し Photo を抜けると 南へと下りだした。 Photo そのまま道は沢沿いになって簡易舗装になったので、これは海岸線まで下れそうだよしよしと思っていたら 土砂崩れ。 Photo しぶしぶあきらめて来た道を引き返して県道まで戻る。

 次は県道181を東へ戻り、R128で安房小湊まで行ってから北に折れて 内浦県民の森へ。 Photo 麻綿原へ抜けようかと思ったら これまた通行止め。 Photo ちなみに県道178へ抜ける側も通行止めになっていた。仕方なくR128まで引き返してから県道82経由で県道178へ。県民の森から来ると思われる道の入口にある ダムで休憩。 Photo

Photo Photo Photo Photo Photo Photo Photo


ツーリング(2000年)