20000109/北茨城



・つくば〜那珂〜十王ダム

 三連休の中日、明日はgoffで房総に行く予定だが天気が怪しいし、じっとしてるのももったいないので出かけることにした。今日はろくえふで10時に 出発。 Photo

 学園東通りから県道53経由で千代田石岡ICから常磐道で北上して 友部SAで休憩。 Photo 軽く腹ごしらえをする。

 常磐道を那珂ICでおりてR349で北上。山に入る前に給油しようと思ったらタイミングを逃して常陸太田バイパスの先まで来てしまった。ようやくあったシェルに入ると、

ハイオク130円/L!

ひえー。ICの近くで入れりゃよかった。

 気をとりなおしてR349から県道36を日立方面に進み、広域農道へ左折。広域農道モードでワインディングを楽しく走る。県道60に出たら十王方面へ下る。 十王ダムで小休止。 Photo

・十王ダム〜里見牧場

 さらに下って県道10に左折して北上R461で里見方面へ。花貫ダムの脇を気持ちよく登って、トンネルの先で再び広域農道へ右折。再び広域農道モード。それにしても広域農道って名前なのに農地がほとんどないぞ。

 県道22に出たらそれに左折。ダムの工事中で道も作り直しているらしく、新旧広狭入り交じったところがあった。なかでも これにはだまされて Photo 思わず直進してしまったが、 Photo その先は なんと行き止まり。 Photo しかも 道端に牛なんかいたりして。 Photo うーむどうなっとるんだ。

 その後も県道22は広くなったり狭くなったり繰り返しながら続く。広いところは広域農道並みに走りやすいのだが、そのままの勢いで狭いところに突っ込むとたいへんなので控えめに。それよりも楽しそうな林道の入口がいくつか目に付いた。次はSLで来てみよう。

 途中里見牧場の看板があったので寄り道することにして左折。ひときわ狭くて路面も怪しい道を登っていくと、工事中の箇所を経てまたいきなりとてもいい道になったと思ったらそこが里見牧場だった。牧場の施設で昼食休憩。

 高台には 風車型の展望台もあった。 Photo 展望台からの眺めは Photo こんな感じ。 Photo

・里見牧場〜袋田の滝

 牧場からは県道245方面に下る。牧場ってわりには何もいないなーと思ってたら こんなとこにいた。 Photo 舗装林道風の県道245をR349方面に下る。

 R349を少し北上して明神峠の手前から三度広域農道へ左折。ほんとに唐突に上等なワインディングになるからおもしろい。唐突に終わるけど。県道195〜県道22〜R461とたどって袋田の滝に寄る。

 滝の手前の道端にバイクを停めて遊歩道を歩いて 滝へ。 Photo とりあえず最下部の正面に出るのは有料なのでパスして、無料の脇道から 最下部へ。 Photo さらに上があるらしいので遊歩道を登ってみる。

遊歩道というより登山道だった。

しばらく登ってからこれは大変なことになってるんじゃないかと思い始めたがこうなりゃ意地である。へろへろになりつつ登っていくと、 滝の上部のさらに上 Photo まで登ってきて、さらに上流にある 生瀬滝が見える展望台 Photo まで来たところできりよく引き返す。しかしまあ、ほとんど階段の急坂だったので下りも大変だった。

 すっかり一汗かいた気分になって、しばらく座って休まないことには出発できなかった。気がつけばもう夕方。さて帰るか。途中で温泉でも寄ろう。

・袋田の滝〜御前山〜つくば

 R118に出て少し南下して県道32へ折れる。広くもないが狭くもないワインディングをマイペースで走ってR293のトンネルで緒川村に出てから県道39で御前山方面へ。県道39は新しめの広い部分が多くてそこそこ楽しめた。

 R123に出て少し西に進んだところにある 四季彩館 Photo という温泉施設に寄る。午後4時から半額の500円になってた。ラッキー。入ってみた結論は、一通り揃っているので500円なら納得。1000円(平日800円)は高いな。

 温泉入ってる間に日もすっかり暮れてあとは帰るのみ。県道39まで戻ってそれで笠間まで出てみることにする。通ってみた結論は、

暗くなってから通るような道じゃない。

緒川から御前山までとはえらい違いで、一部拡幅工事中のところもあったけどあとは狭いわ見通し悪いわ路面荒れてるわ標識も怪しいわですっかり冒険気分を味わってしまった。一回ミスコースもしたし。

 笠間でR50に出たら後は知った道を通って帰ることにする。R50をしばらく西進して県道64で南下。途中ペースの速い車からがんばって逃げたりしながらもどんどん進んで千代田で県道53へ右折。あとは学園東通りに出て給油と夕食をすませてから 20時に帰宅。 Photo


ツーリング(2000年)