20000129/房総



・つくば〜金谷

 以前から話のあった額田さんおすすめ房総林道巡りに行くことになった。明日はまた房総に行く別の予定があるのだが、この機会を逃すわけには行かない。今週発売になったBACKOFF誌冬号に載ってる房総の林道にも行こうとなればなおさらである。

 集合は10:00金谷港。ちょっと遅くなって7時過ぎに 出発。 Photo いつも通りR408〜県道48〜県道4〜R16と走って千葉へ。既に日は十分昇っているが冷え込みは厳しい。防寒フル装備でぎりぎり耐えられるぐらい。千葉で9時になってしまったので、松が丘から館山道にのる。

 館山道は100km+の流れ。基本的に走行車線を走る。6速全開でも120km/hしかでないSLだと、このペースで既に追い越しがつらい。時間がないので定番の市原SAも素通りして、 混みそうでつまらないR127はなるべく走りたくないので木更津北ICで降りる。

 木更津北ICからは県道33〜県道92〜R465で上総湊へ。このルートは一部細いところもあるが車は少なく渋滞知らずなので気分はよい。上総湊からはR127で金谷へ。ここまで一気走りでなんとか10時に間に合った。

 間に合ったと思ったらいつもの金谷港前のコンビニには誰もいない。まあいいやと朝食がてら休憩していると携帯に電話が。どうやらloonyと額田さんは港の方にいたらしい。ちょうどそのとき付いたフェリーに3193さんも乗っていたのでこれで 全員集合。 Photo 給油を済ませて、いざ出発。

・金谷〜上総湊

 まずは額田さんの案内で進む。R127を北上して、富津金谷IC方面へ左折。するとすぐに早くも 林道の入口が。 Photo すばらし。早速入っていくと、すぐにフラットな砂利ダートが始まった。始めのうちはダンプが対向でたびたびやってくるのでやや慎重に進む。一度は狭すぎてすれ違えなかったのでまたがったままバタバタ下がったりもした。SLでよかった。

 しばらく行って採石場を過ぎるとダンプもいなくなり、後は尾根上の明るいダートを気持ちよく走る。その先の南北に別れる分岐点で 一旦集合。 Photo 予定のルートでは北に下って行くのだが、せっかくなので南方のダートも走ってみることにする。南方への道は尾根の上を時々海も見えたりしながらしばらく進む。やがて下って、最後は鋸山の南方、元名のあたりに出る。今回はその手前の 採石場で引き返す。 Photo

 再び分岐まで戻って、 今度は北に下る。 Photo 道は時々細くなったり工事中の所があったりしながら谷沿いに下っていく。路面は土が主体になって柔らかめで走りやすい。と思っていたら路面が緩んでいるところがあって、いきなり

ずるっ

と後輪が滑ってこけてしもうた。と言ってもバイクだけ倒れたような感じでダメージは全然なかったが。ハンドルは持ったままだったので接地したのはグリップガードの端ぐらいだし。そのままひょいと起こしてまた走り出す。SLでよかったー。

  素堀りのトンネルを通過したり Photo しながらさらに下っていくと、やがて 富津竹岡ICの脇に出た。 Photo これで一本目は終了。次は鹿野山方面に向かう。R127には出ないで山側から迂回して上総湊へ。3193さんがお金をおろしたいとのとこで一旦銀行に寄る。 ついでに地図を確認。 Photo

・上総湊〜三島湖

 R465から県道93で鹿野山に登る。次の林道の入口はマザー牧場の駐車場の脇からはいるそうな。いままで何度か来たけど気が付かなかった。見ればセンターラインは駐車場に向いてるけど道はまっすぐちゃんとあり、 その先が鹿野山林道なのだった。 Photo この林道は山の中腹に沿って進むフラットダートで、斜度もきつくなくて走りやすい。最後はR465に九十九トンネルの脇で復帰。

 続けて次は高宕林道を目指す。R465を東へ。トンネルをくぐって少し走ったところで右に折れる。その先で以前来たときの分岐を見つけてそれを右へ。細い舗装路をしばらく詰めていくと、やがてトンネルがあってその先が 高宕林道。 Photo ほとんど水のない沢沿いのダートを走る。所々ぬかるんでるところもあり、水たまりは氷が張っていた。 支線との分岐で休憩。 Photo  その後はR410を横切って三島湖へ。 湖畔の国民宿舎清和 Photo の食堂で昼食。

・三島湖〜林道ネットワーク追跡エリア

 お次は額田さんが「GPSここどこ」の場所に思い当たるところがあるというのでそちらに向かう。まずは淵ヶ沢奥米林道で南下、しようとしたら 工事中で通行止め。 Photo なぜか お猿さんがいた。 Photo おばちゃんに迂回路を聞いて、一旦R410に下りてから高山林道に復帰。そのまま 大山横尾林道へ。 Photo

 各自のペースで走り、 それらしき場所で集合。 Photo 最後に 額田さんが来て Photo 確認。やはりここが 「GPSここどこ」のポイントだった。 Photo 確かに雑誌に載っている通り。それだけなんだけどなんかうれしい。

 最後はこれまたBACKOFFの林道ネットワークのエリアへ向かう。県道88から嶺岡中央林道を通ろうと思っていたら

道に迷った。

しばし彷徨ったあげく結局県道89に出てR410へ。R410を少し南下した安房中央ダムの辺りからが目的のエリア。 目印の橋を見つけて、 Photo ここからは雑誌の地図を参照しながら林道探索。

・林道ネットワーク追跡

 一本目の林道は ちょっと寂れた雰囲気。 Photo 路面も土で柔らかい。加速すると

ずるずるずる

とリアが流れるが自分で調整できる範囲でかえっておもしろい。所々にある水たまりは氷が張っていて通るとバリバリ音がする。どんどん奥へ行くと 最後は土砂崩れ跡で行き止まり。 Photo これで一本目終了。引き返す。

 二本目は締まったフラットダート。距離的には短くてあっという間に終わってしまうが、行き止まりの広場には 見覚えのある倒木が。 Photo BACKOFFの「ここどこ」ポイントである。めでたく発見。証拠写真を撮る。

 三本目は谷筋をどんどん登り、尾根沿いのルート。路面はほどよく締まっているので調子に乗って進んでいたら、窪地でぬかるんでるところがあった。そのまま通過しようとしたら、

つるっ

とまたもや後輪が左に逃げる。今度は体が遅れることはなかったが、ほとんど真横に右を向いてしまった。ここでちょっとした問題が。

右は谷。

もちろんガードレールなんて気の利いたものはない。このままでは飛んでしまう。実際目の前がとっても眺めがいい。ぎょえええ。とにもかくにも力任せに向きを変えて、路肩の草むらの端まで使って何とか飛ばずに済んだ。ほんの一瞬だったが、

本人はかなり死ぬかと思った

のは言うまでもない。SLでよかった〜。ちなみに直後を走っていた3193さんにはまさに衝撃の映像だったらしい。(^^;)

 この林道も最後は行き止まり。その少し手前の 眺めのいい広場 Photo まで戻って 休憩 Photo してから引き返す。

 最後の四本目は谷筋を進んでいく。日が暮れてきたこともあるが、地形的にも薄暗い雰囲気。路面は固すぎず柔らかすぎずでいい感じ。どんどん進んで行き止まりを確認してから、途中の Photo の横まで戻って 小休止。 Photo もう日が暮れるし、今日の林道はこれで終了。あとは帰り。

・林道ネットワーク追跡エリア〜金谷〜つくば

 林道を下って、県道258〜88〜89と走って勝山で内房の海岸線に出る。あとはR127を北上して金谷に戻る。フェリー組の 額田さんと3193さんとここでお別れ。 Photo

 あとはひたすら下道で帰る。R127を北上。すぐに渋滞が始まったので、富津竹岡IC側から午前に通った道でR410に出て東へ。途中のガソリンスタンドで給油と軽く泥を流す。

 R410〜県道92〜県道33と走って木更津北ICへ。帰りは高速に乗らずにR409に出て東へ。牛久からうぐいすラインで北上して、県道20経由でR16に出る。

 R296との分岐でloonyと別れて、あとは行きの逆ルートでR16〜県道4〜県道48〜R408と走ってつくばへ。内陸にはいると急に気温が下がるのがわかる。結局ガソリンスタンド以外休憩せずに一気に走って、22:00に 帰宅。 Photo

 今日は盛りだくさんで大満足な一日だった。房総でこんな楽しめるは思わなかったからこれは収穫。


ツーリング(2000年)