20000212/南伊豆



・つくば〜箱根

 6時過ぎに 出発。 Photo この時期だと まだ暗い。 Photo 谷田部からICから常磐道へ。首都高〜第三京浜〜横浜新道〜R1〜新湘南バイパスで平塚へ。給油してから西湘バイパスへ。天気のいい海沿いは爽快。 国府津PAで休憩。 Photo

 箱根越えは路面凍結が少し心配だったので、今日は最短の ターンパイクを使う。 Photo あたりに雪が少しあったものの、日陰以外の路面はは乾いていてのんびりペースなら問題なかった。 大観山パーキングで写真を撮って Photo から先へ進む。

・箱根〜西伊豆〜石廊崎

 箱根峠から県道20で熱海峠へ。峠から県道11で西に下り、R136を横切って江浦の海岸線に出る。県道17を戸田方面に少し走って河内から戸田峠に登る。 達磨山パーキングで休憩。 Photo 今日は 富士山がよく見える。 Photo

 県道18で西に下り、戸田から県道17で南下。西海岸に出ると気温も上がり、海岸線のワインディングは気分よし。

 土肥からはR136に出てさらに南下。道幅は広がるが交通量も増えて眠くなる。松崎から先しばらくは 海沿いの道 Photo になるので復活。マーガレットラインにはいると交通量も減ってペースも上がる。路面凍結を気にしなくていいので楽しく走れた。

 再び道が狭くなった先で県道16に折れて 奥石廊崎へ。 Photo 今日は天気が良くて 南国気分。 Photo

・石廊崎〜西伊豆

  海岸線の県道16を Photo 下田方面に進み、 弓ヶ浜 Photo の手前の 食堂で昼食休憩。 Photo

 今回は帰りも西伊豆周りにする。松崎まで蛇石峠越えにしようとR136に出ると、その交差点あたりの青野川沿いには 菜の花畑があった。 Photo

 R136を少し走って県道121に折れて蛇石峠へ。途中 蛇石にも寄ってみる。 Photo 県道121は峠から松崎側の方が走りやすかった。

 松崎からはR136を北上して、賀茂で県道410に折れて 仁科峠に登る。 Photo そのまま尾根上の県道411で土肥峠へ、さらにそのまま 西伊豆スカイライン Photo を走る。 北の部分 Photo の山陰では路面凍結気味になってきてて慎重に下る。

・西伊豆〜箱根〜つくば

 戸田峠からは県道18で修善寺に下り、県道80で山伏峠へ、そして伊豆スカイラインで熱海峠へ。さすがに寒くなってきた。

 県道20で箱根峠へ、R1で芦の湖畔に下ってから旧東海道で下る。途中 甘酒茶屋で休憩。 Photo

 日が暮れる中旧東海道を下り、最後に日帰り温泉の「天山」に寄って暖まる。あとはひたすら帰るのみ。

 西湘バイパス〜R134〜県道30〜R1〜横浜新道〜第三京浜〜首都高〜常磐道でつくばへ。 22時前に 帰宅。 Photo 距離がだいぶ伸びたが、久々にろくえふで思い切りワインディングを走れて良かった。


ツーリング(2000年)