20000305/北茨城



・つくば〜いわき勿来

 loonyとOFFでツーリングに行こうという話になって、かねてから行ってみようと思っていた北茨城の林道に行くことにした。集合は友部SAに9時。7時過ぎに起きてラジオを聞いていると、

常磐道桜土浦IC〜日立北IC通行止め

の情報が。なにー。濃霧のためらしい。外を見てみるとたしかに霧が出ている。これは困った、桜土浦ICで合流かなと考えつつ準備していると、8時前には通行止め解除の情報が。やれやれ。

 予定通り友部SAを目指して8時過ぎに 出発。 Photo 県道53経由で千代田石岡ICから常磐道へ。霧が晴れた後は青空が広がる上天気。9時少し前に友部SAに到着。軽く腹ごしらえしていると loonyも到着。 Photo

 ここで改めてルートの相談。北茨城の一番北側から入ることにして、まずは常磐道でひたすら北上。水戸を過ぎると車もぐっと少なくなる。中郷SAの手前でトラックを追い越した直後、いきなりSLがパワーダウン。と思ったらガス欠だった。あれーまだ200km走ってないのに。燃費最低記録更新か。リザーブにして復活して 中郷SAで休憩。 Photo

 常磐道をいわき勿来ICで降りて、今回のルートは山の中が多そうなのでその前に、とR289沿いのガソリンスタンドで給油と近くのコンビニで休憩&買い物。

・横川目兼林道

 まずは横川目兼林道を目指す。入り口がわかりにくかったが2回目のアプローチで入ることができた。川沿いに登っていくと すぐにダートが始まる。 Photo

 目兼林道は 良く整備されて走りやすいダートだった。 Photo ダートに入るとloonyはあっというまに見えなくなる。そのペースについてくのはつらいので、僕はマイペースでてけてけ登っていく。

 分岐があってもとりあえずは川沿いの方を選んで登っていくと、上り詰めた最後のほうは 急に道が頼りなくなっていた。 Photo ちらほらと溶け残った雪もあり、霜のせいか路面もふかふかに浮いた土で、後輪がスリック状態になってグリップせずに登りにくくなる。そんなあたりで待っていたloonyと合流。

 最後は峠を越えるはずだし、ともう少し先まで行ってみると、そのすぐ先でスタックして登れなくなった。足を着いても滑って踏ん張れないので、これ以上は無理だと引き返す。はまってしまっていたので向きを変えるだけでも一苦労だった。

 改めて地図を見ると、次は四時川林道に入ればいいことに気がつく。ひとつ前の分岐にその名前があったような。というわけでそこまで戻る。下りでもloonyはあっというまに見えなくなる。マイペースで下っていくと、

道の真中にぽつんとスタッフバッグが落ちている。

来るときはなかったよなぁ。ということはloonyの置き土産じゃろ。回収回収。はたして 分岐 Photo で待っていたloonyに聞けばそのとおりだった。返却返却。

・四時川林道〜花園渓谷

 今度は四時川林道を進んでいくと、しっかりした道のまま 峠を越える事ができた。 Photo やはりこっちが正しかったようだ。さらに進んでいくと 長沢の集落に出た Photo よしよし。道は一旦舗装路になるが、男犬平方面に折れてしばらく行くと再びダートに。こちらも締まって走りやすい。 四時川に沿った気持ちのいい道が続く。 Photo

 最後に川から離れて少し登ると、R289に出た。それを西に向かう。国道といってもその実態は 阿武隈高地を抜ける田舎道。 Photo 少し行ったところで南へ向かう村道に折れて県道27へショートカット。距離的には国道回りとたいして変わらないかもしれないが、牧場を抜けるあたりはミニミニ北海動的な風景が爽快だったのが良かった。

 県道27に出たらそれを花園方面へ。花園渓谷の手前で県道111に抜ける林道があるらしかったのでそれを探す。 それらしき入り口 Photo があったので入ってみたら、登るにつれて路面に雪が多くなり、最後は広場に出てお終い。どうやら違ったらしい。loonyはさらにその奥の登山道らしき道に入り込んでしまい、すぐにひき返そうとするも、

あえなく雪遊びをする羽目に。 Photo

ちょっと手伝って広場まで戻って小休止。

・花園渓谷〜里美牧場

 再び県道27に戻ってそれらしき道を探しながら進むも、結局見つからないまま花園渓谷の中を下ってしまう。その先の花園神社のあたりからも県道111に抜ける林道があるようなのでそっちを探すことにする。花園神社の手前から入る林道をまず試したら、 廃道っぽくなっていた Photo のであきらめてひき返す。

 さらに奥へ行って、花園神社の奥から入る林道を見つけて入っていくと、今度は使われている道らしく進むことができた。登っていくにつれて 雪が多めの部分もあった Photo が、わだちの部分を選んでぎりぎり雪上走行は避けられた。 登りきったところで一息。 Photo

 その先の峠らしき広場で道が二つに分かれていたが、比較的道がしっかりしている下りの方を選んだら、正解だったらしくやがて県道111らしき舗装路に出た。それを県道22方面に下る。

 県道111で県道22に出る手前で、県道22へショートカットできるような道が地図に載っていたので、距離からしてそれらしき脇道を見つけて入ってみる。やがて道は 走りやすいダートになって峠を越え、 Photo その後の分岐はとりあえず南に下るほうを選んでいくと、ひょっこり県道22に出た。すると、前回ろくえふで来た時に覚えていた林道の入り口に出てきたことが判明。やったー大当たり。

 その後はとりあえず一休みできるところに行こうと、里美牧場を目指す。その途中でも林道の入り口がいくつかあったからこのあたりにはまだまだたくさん林道がありそうだ。今回はとりあえずさらなる探索はパスして 里美牧場で休憩。 Photo

・里美牧場〜那珂〜つくば

 休憩したところで既に午後も半ばだったので、これ以上探索するのはやめてあとは地図に載ってる林道をたどることにする。まずは県道245でR349に下って南下。R461に折れて 細入崎林道を走る。 Photo ずっと尾根上の道で 眺めもよくて Photo 気分のよい道だった。

 細入崎林道のダートを走りきったら 神社に出た。 Photo 再びR349に下り、こんどは反対側の堅破山方面へ。県道60を東進し、案内にしたがって堅破山方面へ折れる。あとは米平・中戸川方面を目指していくとやがて道は ダートになった。 Photo 林道としても少し狭いところもあったが路面は問題なく、小さな峠を越えて米平に出てダートは終了。

 そろそろ日も傾いてきたので、あとは適当に南下する道をたどりつつ那珂方面を目指すことにする。とりあえずは東に下り、それらしき広域農道へ入る。しかし工事中通行止めの標識が。何とかなるんじゃない?とさらに進んでみたら、

橋がなかった。

だめだこりゃ、と引き返す。全部戻るのはもったいないと 脇道を試したりもした Photo が結局どれもだめで広域農道を戻り、県道10に出るまで下る。あとは暮れゆく中を県道10〜県道60〜広域農道〜県道36と走ってR349に出て那珂ICを目指す。

 ICの手前で給油して、高速乗る前にファミレスにでも入ろうと思ったがそんなものはなく那珂ICに着いてしまった。しょうがないので友部SAまで走ってそこで夕食。あとは桜土浦ICまで走ってそこでloonyと別れ、 洗車場で泥を落としてから Photo 21時過ぎに 帰宅。 Photo

 北茨城の林道は予想以上に走り応えがあった。今回は結局ツーリングマップルに乗ってる林道を走っただけだし、まだまだ探求できそうである。


ツーリング(2000年)