20000318/伊豆



・つくば〜箱根

 nmuraさんと伊豆でも走りに行きますかという話になった。集合が8時国府津PAになったので 6時頃出発。 Photo

 常磐道〜首都高〜第三京浜〜横浜新道〜進湘南バイパス〜平塚で給油〜西湘バイパスで国府津PAへ。着いてみると 3193さんがNSRで登場していた。 Photo さらに 黄川田さんグループ Photo とも偶然遭遇。以後一緒に走ることにする。

 西湘バイパスからターンパイクで大観山へ。 今日も富士山がよく見える。 Photo 黄川田さんグループが誰も来ないなと思っていると、途中でZZ-Rのサイレンサ脱落事件が発生していたらしい。

・箱根〜石廊崎

 県道20〜伊豆スカイラインと走って 亀石パーキングで休憩。 Photo ここで以後のルートを相談。とりあえず天城湯が島へ向かうことにする。

 伊豆スカイラインを 冷川まで走ってから Photo 県道59で湯が島へ。R414に出たところの 天城会館で休憩。 Photo 早めに帰る3193さんとはここでお別れ。

 ここまで来たら何となく勢いで石廊崎まで行ってしまえということになる。R414で天城トンネルを越えて河津へ、さらにR414をたどって下田へ。R136を少し走って県道16に折れて、 奥石廊崎で休憩。 Photo

・石廊崎〜西伊豆〜沼津〜つくば

 県道16をさらに進んでR136に戻り、マーガレットラインへ。そのままR136を北上し、 黄金崎で休憩。 Photo

 ここから海沿いを離れて、県道410で 仁科峠へ登る。 Photo さらに県道411〜西伊豆スカイラインと尾根上を通って県道16に出て、 達磨山パーキングで休憩。 Photo

 戸田峠に戻ってから河内に下って、あとは海岸線に沿って県道17〜R414で沼津へ。沼津の手前のファミレスで夕食。

 あとはもう沼津から高速で帰ることにする。順次別れる黄川田さんグループを分けつつ、沼津IC〜海老名SA〜首都高〜常磐道と走って 23時半頃帰宅。 Photo

 明日はレッドホンダに出るのに走りすぎた。。。


ツーリング(2000年)