20000326/秩父

・つくば〜高坂〜白石峠

今日はのんびりのつもりだったがgenteiの2stチームが走りに行くというお知らせを見てしまった。そう遠出でもなかったので結局行くことにする。10時高坂駅西口とのことだったので下道で行くことにして 8時に 出発。 Photo

谷田部から県道3で野田、野田からR16で川越、川越からR254経由で高坂へ。特に渋滞することもなく、途中で給油した以外は淡々と走っていくとちょうど10時に 高坂駅へ到着。 Photo 他のメンバーは既に着いていた。僕は飛び入り参加の形。

今日は秩父方面に走りに行くことになっている。まずは学生時代に地元だったloonyの先導で進む。裏道をぐりぐり走ってから県道172で西へ。白石峠への細い峠道の登りになるとloonyはさくっと見えなくなってしまった。峠で集合してからその上の 駐車場で休憩。 Photo さっそく軽く試乗会。

・白石峠〜秩父高原牧場〜皆野

次は秩父高原牧場へ行くことに。この区間ではもいち君のCB750と交換。乗り味はいたって普通でとても乗りやすい。まさしく教習バイク。講習会仕様でどでかいバンパーが着いてるのでなおさらその雰囲気が強まる。本人はおそいと言ってはいたが、あまり無理はしなかったせいか特に不満を感じるほどではなかった。ただ加速すると風圧に耐える意識が必要だったけど。

峠道を下って再び登り返して 秩父高原牧場へ。 Photo 駐車場からの眺めは こんな感じ。 Photo そろそろ昼食にしたいところだがここにはそれらしき店はなさそうだったので、皆野方面に下ることにする。牧場の中を北上して、釜節峠から県道361と県道82で皆野へ。R140に出たところにちょうどガストがあったのでそこで昼食。

・皆野〜美の山公園〜県民の森

昼食後は美の山公園に登ってみることにする。ちょっと天気が荒れ模様だったが崩れそうな雰囲気ではなかったし。ここからは山崎さんのTZRと交換。いきなりエンジンがかけられなかったり、非常に窮屈なポジションにとまどったりしたが、美の山公園への登りになるとおもしろくなってきた。

チャンバーを換えてあるので8000回転からのパワーバンドを使うと速い速い。喜んでいるとすぐにレッドゾーンに入りそうになるのでシフトするのが忙しいが、長めの直線が多い登りだったので加速するのが楽しい。併せてブレーキもとてもよく効くので、前を行くloonyにも見えなくならない程度についていけた。

美の山公園の駐車場 Photo に着いてみると、あたりには雪が舞いだしていた。遠くの空は晴れてるのにどういう天気なんだ。さっさと下ることにする。こんどは3193さんのNSRと交換。R140に下って給油してから、県道82経由で奥武蔵グリーンライン方面へ。

3193さんのNSRはノーマルなのでとんがったところはないのだが、そのぶん扱いやすい。ハンドリングもTZRよりはこっちの方が好みかも。しっかり乗らなくてもそれなりに走れるので思い通りに操りやすい感じがする。たまにうまくいくと非常に気持ちよく速いので本来はそうやって乗らないといけないらしいが。

loonyを追っかけて気持ちよく登り、県民の森の駐車場で休憩。しかし後続がなかなかこないのでいったん様子見に下ってみると、どうやら途中の分岐で迷っていたらしい。 駐車場まで登りなおして休憩。 Photo 雪はやんだが、風が妙に冷たくて寒かった。

・県民の森〜東松山

あとは奥武蔵グリーンラインを進む。鎌北湖まで行くつもりだったが、 刈場坂峠 Photo まで来たところで通行止めの案内があったのでいったん止まって相談。ついでに 景色も撮る。 Photo とりあえず行けるとこまで行ってみることにして進んでいくと、ほどなく 現場に突き当たる。 Photo 見てもとても通れる状況じゃなかったので引き返すことにする。

検討した結果、白石峠まで戻ってまた県道172で下ることにする。ところどころ路肩に雪も見える尾根上を進んで白石峠へ。ここからこってりした昼食と前傾姿勢で胃の調子がおかしくなったらしいloonyと先頭を代わって、県道172を下る。

県道273との分岐のコンビニで休憩。ここまでくると気温も上がり、天気もすっかり青空になってほっと一息。今日はこれからビーライドnmuraさんと合流する予定があったので、東松山ICから関越道に乗ることにする。

・東松山〜ビーライド〜つくば

再びloonyに裏道を案内してもらって東松山ICへ。loonyとはここでさいなら。混み合う関越を練馬へ向かう。途中三好PAで休憩してからは渋滞の中をひたすらすり抜け。こういうときは路肩は走らずに車線間を行くようにしているのだが、途中で路肩走行で捕まったとおぼしきバイクが覆面と停まっていた。あぶないあぶない。

料金所を過ぎると流れもよくなり、そのまま練馬から目白通りで環七に入って北上。最後に川越街道のあたりから渋滞したが、19時頃にビーライド着。nmuraさんはまだ向かってる途中らしい。しかしビーライドの営業時間は日曜は19時までだったのだった。普段は20時までなので忘れてた。お願いして特別に待ってもらう。

19時半頃nmuraさん到着。微妙に曲がりのあるシートレールの修理について相談して、そのまま預けることになる。その後は近くのデニーズで夕食にしてから解散。三郷から常磐道を使って23時頃 帰宅。 Photo

今日は楽しい道でだけ2st250レプリカに乗らせてもらうという非常においしい経験をさせてもらってとても楽しかった。

ツーリング(2000年)