20000408/箱根・西伊豆



・つくば〜御殿場

 最近すっかり暖かくなってきたのでそろそろ箱根もシーズンインだろう、ということでgentei有志と走りに行くことになった。集合は大観山に10時。なのでその前に一回りしようと、早起きして 6時前に 出発。 Photo

 たまにはアプローチを変えてみることにして、今日は贅沢に東名で御殿場まで行く。常磐〜首都高〜東名と、休日渋滞が始まる前に一気に走って 足柄SAで休憩。 Photo

 着いたときにちょうどあるバイクの集団が出発するところだったのだが、なんかドカのST系が多かったのでもしかして、と思ってあたりを見回すと、案の定、つださんがいた。日帰りで浜松に鰻を食べに行くそうな。

・御殿場〜大観山

 つださんを見送ってから、軽く腹ごしらえをして出発。御殿場ICで降りて給油してから箱根方面へ。R138から県道401に折れて 長尾峠方面へ。 Photo 長尾峠からは 箱根スカイラインへ。 Photo

 箱根スカイラインはまだ空いていて、たまに走っている車も半分くらいは「走りに」来ている車。そして路面も良かったので、箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインのレストハウスの間を2往復ぐらいしてみる。意外にバイクが少ないのは、みんな椿に行くからなのかな?

 その後は湖尻峠から下って、芦ノ湖畔をのんびり回って県道75で大観山へ。nmuraさんと連れのよしかわさん(GSX750R)がいた。まだちょっと時間があるので椿ラインを一往復してくることにする。下っていくと、甲斐さんとすれ違った。手を振ったけど気付いてなかったらしい。

 途中でUターンして、nmuraさんに後ろからつつかれながら 大観山まで登り返す。 Photo 甲斐さんと、yukita君&神谷君(FZ400改めGPZ1000RX)と合流。さらにしばらくして3193さんとさやかさんも到着して全員集合。とりあえず伊豆スカイラインへ行くことにして出発。

・大観山〜土肥

 県道20〜伊豆スカイラインで亀石峠へ。もうすっかり暖かく、路面も問題なしで楽しく走れた。 亀石峠で休憩 Photo してから、伊豆スカイラインを降りて西伊豆方面を目指す。

 県道19〜県道80で修善寺へ、県道349経由でR136に出て土肥方面へ。元気良く先行する第一グループ(甲斐、nmura、よしかわ、yukita)を見送って、第二グループでのほほんと進む。行く先々で桜その他の花々が咲いているのが気分良し。船原峠を旧道で越えて、新道と再合流したすぐ先にある ドライブインで昼食休憩。 Photo ここまで来ると気温は暖かいを通り越して汗ばむほど。 風景もすっかりカラフルである。 Photo

・土肥〜達磨山

 昼食後は、早帰り組(yukita、神谷)、尾根道組(甲斐、nmura、よしかわ)、海岸組に分かれる、僕は海岸組なのでR136で土肥まで下って、県道17で北上。県道17はずっと桜並木のような状態で、暖かいし眺めもいいしで眠くなったりよそ見したりしながらのんびり走る。 途中の展望所で休憩。 Photo 眺めは こんな感じ。 Photo

 戸田で給油してから、県道18で達磨山へ登る。達磨山のレストハウスに着いてみると、 尾根道組もちょうどそこにいた。 Photo 期せずして再合流。

・達磨山〜つくば

 達磨山からは既に定番となってきている河内に出る道を下り、海岸線を沼津方面へ。R414に出たところでもう一回りしていくことにしたnmuraさん&よしかわさんと別れて、残りはちょっと早く帰りたい組としてR414で沼津方面へ。いつもながら渋滞気味のR414を進んで沼津から東名に乗る。 足柄SAで休憩。 Photo

 今日はここで解散ということにして、渋滞が始まる前に進むべく先を急ぐ。交通量が増えてはいたが渋滞が始まる前には通過でき、夕方には都内に入れた。都内で用事と夕食を済ませて、あとはのんびり下道で帰って23時過ぎに つくば着。 Photo

 久々に箱根の山で思う存分走れた。後半は花見も兼ねられてよかった。いよいよまた山を走れる季節になってきてこれから楽しみだ。


ツーリング(2000年)