20000423/箱根

Photo Photo


・つくば〜国府津PA

 loonyが2000年型Firebladeを買ったのでそのお披露目ツーリングで箱根へ。loonyが習志野台の自宅を6:30出発予定というので、どうせならお披露目一番乗りをしようと習志野台経由で行くことにして5:30頃 出発。 Photo ついでに今回はこないだ買った GPS Photo を試すことにする。

 R408〜県道48〜県道4〜県道61と走って習志野台へ。昔通っていた日大理工前を通ってloony家へ。1時間で行くにはちょっと急がねばならなかったがなんとか6:30過ぎに到着。するとそこには 準備完了のloonyが。 Photo かっこいー。

 お披露目の集合は8:30に国府津PAなので早速出発。千鳥町から首都高へ。そのまま横羽線経由で横浜新道へ。loonyとは前後入れ替わりながら走ったが、どっから見ても

なんか輝いて見えるんですけど。

ぴかぴかである。ええのう。

 横浜新道から先はR1で平塚へ。平塚からR134に出ようとした信号待ちで、突然後ろに色違いの2000Firebladeが出現。

河辺さんでした。

おおお2台揃い踏み。かっこよすぎる。R134から西湘バイパスを走ってほぼ時間通りに 国府津PA着。 Photo 他の参加者はほぼ揃っていた。あともいち君が遅れてくるらしい。ということでしばらくお披露目タイム。

・国府津PA〜亀石峠

 しばらくしてもいち君も到着したので、次は大観山でお披露目その2をするべく出発。今日は箱根新道で登ることにする。料金所を出ると、地元yukita君がお約束とばかり飛び出していくので、僕もその気になって追っかけ。

しかし隼は速かった。

こちとら滅多にしない高回転側で全開加速までしてるのに、あっさり離される。当たり前といえばそうだけど。コーナー侵入でねばって追いつくのがやっと。なんかあるコーナーで膝擦りを披露してくれたらしいが気付く余裕なしだった。

 一旦箱根大観出口で後続を待ってから 大観山へ。 Photo しかしこちらはうってかわって寒いのと、しげちゃん、be君、天野君の3人が間違って先に伊豆スカイライン方面に行ってしまったので、ここははやばやと切り上げて次は亀石峠に向かうことにする。

 県道20は車につかえてのんびり走行。伊豆スカイラインに入ってからは追い越しもしやすくなるので慣らし中のお披露目2台を後に再び元気良く走る。すると途中から、

妙に速いBMWおじさん

が後ろから出現したので先に行かせる。しかし、上手いというより、なんで速いの?という走りだったのであんまり参考にならなかった。コーナー侵入でセンターライン割ったりするし。

 最後にちょっとトーンダウンしたが 亀石峠に到着。 Photo 先行した3人とも合流。こっちはまた天気も良くなったのでしばしうだうだ。最近暖かくなってきたので、この辺もまたすっかりバイクが多くなった。道路公団の車が二輪事故防止をアピールしに来ていた。あんまり羽目を外して二輪通行禁止になったりしたらやだなぁ。自戒せねば。

・亀石峠〜御殿場

 さてここからどうしようとしばし相談。まずは昼食ということで、しげちゃん提案の峠の茶屋に行くことにしてさらに伊豆スカイラインを進む。亀石峠から先は車も減ってまた楽しく走れた。

 しばし進んで冷川峠の手前の 峠の茶屋に到着。 Photo 混んでいたが少し待っただけで入れた。みんなで そばを食べて Photo まったり。 Photo

 昼食の後は、これから西伊豆など行くと時間的に厳しいので引き返して御殿場方面に抜けることにする。行きの料金は亀石峠まで払っていたので 一旦亀石峠で出て、 Photo 県道80に回って山伏峠から伊豆スカイラインに復帰して箱根方面へ。

 熱海峠手前から箱根峠までは車が多かったが、芦ノ湖スカイラインに入るとまたぐっと少なくなって走りやすくなる。こちらはコーナーも少しタイト気味になってテクニックの差が出やすいのと、午前張り切りすぎて疲れてきてたので、先頭グループにはついていけず。よわよわ。nmuraさんとyukita君はともかく、Firebladeの二人は慣らし中のはずなのにー。

 そのまま箱根スカイラインまで縦走して、長尾峠手前の 料金所で一息ついてから、 Photo とりあえず御殿場まで下ってしまうことにして出発。県道401のくねくねはあらためて練習気分で走り、R138で御殿場へ。IC近くで給油&コンビニ休憩。

・御殿場〜つくば

 Firebladeの二人は先に高速で帰ることになったので、ここで一応解散とする。その前に 記念写真。 Photo それからFirebladeの二人は高速へ、残りは下道で帰る方向へ。県道78で 足柄峠 Photo を越えて南足柄に下ったところで地元yukita君とさいなら。近いっていいなぁ。

 その後は県道77〜県道62(一部ショートカット)〜R271で厚木出て東名に乗り、海老名SAで休憩。既に渋滞が始まっていたし、ここで解散としようということになって、その前に夕食も済ませてしまうことにする。

 夕食も済ませてゆっくり休んでから解散。あとは渋滞はすり抜けしつつ東名〜首都高〜常磐といつもの帰り道を走って22:30前に つくば着。 Photo

 今日はいいものみれたし、走り応えもたっぷりでいい一日であった。


ツーリング(2000年)