20000521/榛名・軽井沢


本日のルートその1 Photo 本日のルートその2 Photo


・つくば〜榛名山

 軽井沢に以前からお気に入りのジャム屋がある。正確に言うと気に入ってるのは両親なのだが。で、今は帯広にいる両親から、ジャムが切れた、とそれとなくリクエストがあったので、ジャム買い出しツーリングである。母の日ってのもあるし。それは先週か。まあいいや。とにかくツーリングの口実である。

 そんな意向を適当に流して有志を募ると反応があったので、集合を上里SAに設定。土曜は雨だったが朝になって天気もどうやら回復傾向だったので、GOということで 出発。 Photo

 集合時間を10:00と余裕気味に設定したので、なるべく下道で行くことにする。距離としてはその方が短い。県道56〜県道84〜R125〜R17で本状児玉ICへ。出発時はどんより曇っていた空も、すすむにつれて青空も見えるようになってきて気分も晴れてくる。給油してから高速に乗って、上里SAにはぴったり10時少し前に 到着。 Photo 集まってみれば参加者は総勢 7名。思ったより盛況である。

 まずは榛名山へ向かう。関越道を渋川伊香保ICへ。R17から県道15へ向かっていると、時折雨がぱらついてきた。あれれ、と思っていたらすぐにまた日が射したりしてよくわからない天気。みれば榛名山は雲の中。まだ不安定なのだな。

 遅い車に支えつつ県道15を進む。水沢まで来たところでまずは早めの昼食ということで 名物のうどん屋へ。 Photo はじめに入ろうとしたところは空いてると思ったら予約で一杯だった。でもこの辺はうどん屋がたくさん集まってるのでどれかは入れるだろ、と探したら次にいった向かいの店であっさり入れた。天気は相変わらず不安定で雨がぱらついたりしてたので、回復の様子も見ながら座敷でのんびりくつろぐ。

 天気のいいタイミングを見計らってぼちぼち出発。県道33に出て榛名山へ登る。車もそこそこ走っていたが追い越しポイントがあったり車も譲ってくれたりでそこそこいいペースで走れた。最後に長い直線を下って 榛名湖畔で集合 Photo してから今度は広域農道を目指す。

・榛名山〜二度上峠

 県道28で下る。湖畔から峠まではまだ拡幅工事中でダートだった。峠を越えてからは走りやすい気持ちのいい下り。なのだが、越えた途端に先の雲行きが怪しい。まだ路面はドライだったのでさくさく下っていくと、

登ってくるバイクは雨具フル装備。

これは下は降ってるな、と思ったが、まだ行けるだろと判断して進む。しかし、本格的に下り始めるとすぐに路面が湿ってきて、やがて雨がぱらつきだした。しかし道は中高速コーナーの連続部分になっていたので停まるタイミングがつかめずそのまま進む。すると雨足はどんどん強まり、路面もあっという間にフルウェットに。これはまずい。

 ペースを落として停まれるところを探しながら下る。すると広域農道の入口に営業していない農産物店?があったのでそこに飛び込んで 雨宿り。 Photo やー屋根があって助かった。既に雨は夕立のような大雨で、雷までおきている。これでは雨具を着ても走る気にはなれないので、雨足が弱まるまで しばし様子見。 Photo

 やがて雨もほぼやんだのを見計らってから、雨具を着て出発。広域農道を走る。路面がウェットなのが残念だが、そのぶん練習気分で丁寧に走ろうとしてみたりする。それで先を行くloonyを追っかけると、思ったより楽しく走れた。ただ鉄製の溝の蓋が道を横切ってるのはそこだけ滑るので気を使った。

 広域農道の終点で 集合 Photo してからR406へ下る。R406に出る頃には天気もまた回復してきて晴れてきたので、給油待ちの間に雨具の下を脱ぐ。念のため上はまだ着ておく。

 県道54に入って二度上峠へ。遅い車が時々いたが、一本道だし、路面も乾いていたしで、抜けるところで抜いて先にどんどん進む。峠のあたりで本格的なワインディングになると、案の定loonyが一気に追い上げてきたので先を譲る。追っかけようとしたが次第に離されてしまった。

 ワインディングをいいペースで楽しく登り詰めて 峠で再び集合。 Photo 時間もおしてきたのでここは小休止程度にとどめて軽井沢を目指す。

・二度上峠〜軽井沢

 再び先頭になって登りよりはペースを控えつつもさくさく下っていくと、回り込んだ先で突然砂が浮いているコーナーがあった。ペース控えめで良かったと思いつつ手前で一旦バイクを起こしてから砂に乗ったら、

それでも前後ともあっさりと横滑りした

のでまず驚いて、すぐにこれはやばい、といやーな予感を感じたので更にペースを落として後続の様子を伺う。山崎さんとnmuraさんは後続している。その後ろは、と思っていたらbe君と無線で連絡が取れるnmuraさんから合図が。やっぱり?と停まって聞くと

loonyがコケたらしい

がーん。よりによってloonyが。急いで引き返す。すると 現場はやっぱりそのコーナーだった。 Photo 攻めていたわけでもなく、滑走したけど対向車もなしということで、幸いなことに大事には至ってなかったのでほっとする。 バイクも軽傷の部類だし。 Photo とはいえ loonyにとってはショックにちがいない。 Photo 過去にもNSRでこの峠でコケてるそうで、loonyにとってはここは鬼門らしい。

 というかこのコーナーは反則に近いでしょう。ここだけこんな滑りやすい浮砂が、しかもコーナーの奥にあるなんて、罠に近い物がある。loonyがコケてたかげで、実は中川さんもオーバーランをやらかしてたらしいし。僕もマージンを多めに取ってなかったらどうなってたことやら。

 応急措置も済んで、とりあえず人バイクとも走行にはさしたる支障なし、ということなので再び軽井沢を目指す。のんびりペースでR146から白糸ハイランドウェイを経由して 軽井沢に到着。 Photo とりあえずお茶でもしようかとすどさん行きつけの店を山崎さんに偵察してもらったら

休みだった

がーん。しかたないのでまずは ジャム屋を目指す。 Photo これでジャム屋も休みだったらどうしようと思ったが、 ジャム屋は開いていた。 Photo やれやれ。適当に見繕って発送で注文して本日のミッション達成。あとはゆっくり休憩もしようと最寄りの喫茶店へ。軽井沢値段でちと高かったが、とりあえず落ち着けたのでまあいいか。

・軽井沢〜つくば

 あとは帰る方向で進む。まずはもうひと峠、ということでR18旧道で碓氷峠から下る。ひたすら中低速コーナーの連続で、車も少なかったのでもくもくと走り込むことができた。 バイパスとの合流で集合。 Photo もういい時間になってきてたのであとは高速で帰ることにして 松井田妙義ICへ。 Photo 上里SAまで一気に走る。少し速めの車のペースに合わせて進んだが、今日唯一の250だった3193さんは結構つらいペースだったらしい。やっぱり高速では一番大型との差が出るよね。

  上里SAについた Photo ところで日が暮れた。今日はここで解散ということにする。これからバイク屋に寄るという loonyを見送って、 Photo 残りはここで夕食を食べてから出発。僕は本状児玉ICで皆と別れて降りて、行きと逆ルートを走って、つくばへ。 22時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2000年)