20000826/軽井沢・渋峠

今回のルート。 Photo Photo Photo Photo

・つくば〜軽井沢

今日の目的はジャム買い出しのために軽井沢へ。早起きしようとしたが果たせず。軽く朝食を食べてから8時頃 出発。 Photo

本状児玉ICまではいつもの下道。一気に走って上里SAで休憩。8月最後の週末ということか、結構混んでいた。ゆっくりする気にもなれずお茶だけ買って出発。

上信越道に入り、下仁田ICで下りる。途中トンネルの出口でパトカーが路側に止まっていてびびったが車の列の中にいたので何事もなかった。

下仁田ICからは妙義山に登る。 駐車場で休憩。 Photo どうも朝から風邪気味のようでいまいち調子が出ない。眠気を感じたので木陰でしばらく休む。

妙義山からは松井田妙義ICの脇を抜けてR18経由で軽井沢へ。R18がいきなり渋滞してるので軽井沢まで混んでたらどうしようかと思ったが、進んでみると

おぎのや渋滞だった。

そういえばそろそろ昼飯時だけど、考えることは皆一緒なのね。そのまま通過したら流れるようになり、旧道に入るとさらに車が減って快適。しかし体調のせいか今ひとつ乗れてない気がしたので控えめペースで登る。

碓氷峠を越えた先でまたパトカーが止まっていたがあれはなんだったんだろうか。またどっきりしたが止められることはなく通過。軽井沢到着。やはりメインストリートは車がつながっていた。まずは 古月堂 Photo で休憩。ついでに昼食も食べたが、当然ながら普通の喫茶店の昼食だった。それはそうと、この店は 漫画のモデル Photo だってことを今更知った。挿し絵がいくつか置いてあるのは知ってたけど。(^^;)

・軽井沢〜渋峠

昼食のあとは一旦給油しに駅前に戻ってから、旧軽井沢へ。 旧軽銀座はもちろんゲロ混み。 Photo 人混みには長居したくないので脇目もふらず こばやし Photo に行ってジャム発送。本日のミッション達成。

モカソフトにも惹かれたが当然長蛇の列だったのでパス。軽井沢をあとにする。次は志賀草津を走ろう。まずは白糸ハイランドウェイへ。高原の林の中を気分良く走る。白糸の滝はこれまたピンポイントで混んでいた。はい通過。

R145を少し走って、北軽井沢から裏道でショートカットして万座口へ。たまには万座ハイウェイを走ってみることにする。料金がちと高いが、その分車はほとんどいない。道も良く、万座温泉まではきつい勾配も少ない気持ちのいいワインディングだった。

万座温泉からは一転くねくね道で一気に高度を稼いで志賀草津ルートに合流。 高原道路 Photo を気分良くのんびり走って 渋峠へ。 Photo

ほどよくおやつ時だったので、横手山頂ヒュッテでパンを食べていくことにする。リフトに乗って 横手山頂の山頂ヒュッテへ。 Photo 焼き上がったところをねらってパンを2個食べる。今日は山頂は雲の中で展望はきかなかった。

再びリフトに乗って渋峠に戻る。スキーを履いてないとどうも落ち着かない。特に乗り降り。渋峠からは一旦 硯川まで下ってから、 Photo 草津方面へ戻る。

・渋峠〜つくば

あとは帰る方向へ。志賀草津道路を草津まで下り、草津市街を迂回してR292旧道で六合へ。六合からは暮坂峠越え。六合側の路面が新しくなっていた。

中之条でR145に出たところのコンビニで休憩してから、県道28で榛名山へ登る。なぜか今日は誰も走っていなかった。あと峠を越えた榛名湖側の新道工事中のところがようやく舗装されていた。

榛名湖は通過して伊香保へ下る。ここの連続ヘアピンで、カーブの手前でわざと路面をうねらせてある部分ができていた。

バイクごと飛ばされるかと思った。

おちおちブレーキングもできやしない。はっきり言って、これはやりすぎだと思う。知らずに突っ込んだらやばいレベル。

さらに渋川に下って、R17を横切ってR353へ。赤城山の麓の 見晴らしの湯 Photo で温泉休憩。

休憩してる間にすっかり日が暮れた。R353で大間々へ、あとはR50経由で一気に帰る。 22時半ごろ つくば着。 Photo 今日は体調が今ひとつだったが、結局たっぷりと走ってしまった。体調が完璧ならもうちょっと楽しめたかも。

ツーリング(2000年)