20000902/南伊豆

今回のルート。 Photo Photo Photo Photo

・つくば〜国府津

天気の良い土曜日、走りに行くことだけは決めていた。行き先をどこにしようか最後まで迷ったが、そこそこ早起きできたし、久々に、ということで伊豆に決定して 6時過ぎに 出発。 Photo このとき、今日は残暑が最高潮になることはもちろん知らない。(^^;)

谷田部ICから常磐道へ。首都高の渋滞表示を見て中央環状から湾岸周りで横浜へ。明るい時間に湾岸を走ったのはいつ以来か。横浜の二つの橋からの景色が良かった。

なぜか三ツ沢経由で横浜新道へ。あとから思えば、第三京浜じゃなくて横横を目指せば良かったのね。新道から交通量は増えてR1はいつも通りの渋滞。いつも通りすり抜け。

新湘南バイパスを経由して平塚で給油してから西湘バイパスへ。 国府津PAで休憩。 Photo

・国府津〜天城湯ヶ島

今回は伊豆に絞ろうと思ってたので、箱根は素通りする。箱根新道で箱根峠へ、箱根峠から県道20で熱海峠へ。箱根新道の後半から雲の中に入って、箱根峠から先は濃霧+ウエット路面。時折雨粒もぱらつくが、局地的な天気の感じがしたのでとりあえずそのまま進む。

果たして熱海峠に着く頃には霧は晴れて路面も乾いてきた。当初の予定通り伊豆スカイラインへ。進むとすぐに天気はすっかり回復して爽快。なぜか交通量も少ない。気持ちマージン多めのペースでいろいろ試しながらワインディングを楽しむ。

これまた何故かがらがらの亀石峠PAを素通りして、今日は冷川峠まで一気に走る。冷川峠からは県道59で天城湯ヶ島へ。今度は一転狭いくねくね道をぐりぐり走る。R414に出たところにある 天城会館 Photo で休憩。

・天城湯ヶ島〜大沢温泉

そろそろどこかでゆっくりしたくなってきたので行き先を検討。今日は南伊豆を走りたい、でも下田は混んでそうで避けたい、ゆっくりするなら温泉がいいかな、などといろいろ考えて松崎の大沢温泉に行ってみることにした。

まずR414で南下。さすがにそこそこ交通量はある。遅い車を抜きつつトンネルを越えてループ橋を下って、海岸線には出ないでR414を進み、県道15との分岐でそちらへ折れて松崎方面へ。

婆娑羅峠を越えて、松崎の手前で看板に従って大沢温泉方面へ折れる。 川沿いののどかな道 Photo を進んでほどなく目的の 大沢荘露天風呂 Photo に到着。早速 汗を流す事にする。 Photo

風呂は 半分だけ仕切ってある混浴の露天風呂がひとつ。 Photo 幸いというか残念ながらというか、他には地元らしきじじばばが一組いただけだったのでのんびり浸かれた。聞くところによると今日はアブもいなくていい感じらしい。

風呂上がりには 誰もいない休憩室 Photo でしばし昼寝。まったり幸せ。

・大沢温泉〜奥石廊崎〜松崎

次は昼食を食べようと、県道15に戻ってすぐの 道の駅松崎へ。 Photo あんまり空腹感がなかったのでざるそばを食べる。そば湯がうまく感じたのは汗をたくさんかいたからか。

とりあえず腹も落ち着かせたところでまた走る。松崎に出てから、県道121で蛇石峠越え。松崎側はきつくない小カーブが連続してて結構おもしろかった。峠を越えると路面が怪しいところがあったのでゆっくり下る。

蛇石を過ぎてからは田畑の中の細道を進んでR136へ。下田方面に少し進んで県道16へ折れる。海沿いの道を進んで 奥石廊崎で休憩。 Photo 景色を見ながら Photo 山ももシャーベットを食べた。はじめは山いもシャーベットって何じゃい、と思ってたのは秘密だ。

さらに県道16を進んで再びR136にぶつかり、今度は松崎方面へ。マーガレットラインを走る。海に付かず離れず、軽くアップダウンを繰り返すワインディングを気分良く走る。

今日はひときわ交通量が少なく、雲見〜松崎間のくねくね部分でも車がほとんどいなかった。一気に走りきって松崎に戻る。 松崎港で休憩。 Photo

・松崎〜仁科峠〜修善寺〜箱根

時刻は15時過ぎ、そろそろ帰りモード。R136で宇久須へ。さすがに交通量があるのでのんびり進む。宇久須からは県道410で仁科峠へ駆け上がる。 仁科牧場で一息ついてから、 Photo 誰もいない県道411で土肥峠へ。

土肥峠からはR136で天城へ、天城から県道349で修善寺へ、修善寺から県道80で山伏峠へ、山伏峠から伊豆スカイラインで熱海峠へ、熱海峠から県道20で箱根峠へ。ほとんどの区間がらがらでひたすらマイペース走行で一気走り。なんでこんなに空いてるんだ。

箱根峠の手前で燃料がリザーブに入る。トリップは300km超。今日も燃費は好調だ。箱根峠からはR1経由で東海道旧道へ。さすがに箱根にはいると交通量は増えてきた。 甘酒茶屋で休憩。 Photo 小腹が空いたので安倍川餅を食べた。時刻は17時過ぎ、今日はつくばに帰ってから夕食にしよう。それまでこれでもつだろう。

・箱根〜つくば

ここまでほとんど空いていたツケがまとめて来た感じで、帰りは渋滞しまくりだった。いつもより時間が早めでピークだったのと、高速代をケチったせいもあるんだけど。

まずは旧道からR1に出るところの信号渋滞を抜けて、箱根口で給油。なんと今日は平塚から無給油で伊豆を一回りできてしまった。

箱根口から西湘バイパスで大磯へ。大磯からはR134〜県道30〜R1〜横浜新道〜第三京浜と走ったが、三ツ沢までほとんどの区間すりぬけだった。しかも市街地はやたら気温&湿度が高くて一気に体力消耗。

第三京浜は流れていたものの、環八でまた渋滞。今度はすり抜けもままならずに何度かはまってしまったので、用賀までの数kmだったがここが一番疲れた。バイクの水温と油温も急上昇。へろへろになりつつ用賀から首都高へ。

そして首都高も渋滞表示が出ていたので、たまらず用賀のPAで休憩。こんな事なら横浜から湾岸に回れば良かった。一息ついてから出発。

首都高は池尻〜浜崎橋、江戸川橋〜箱崎が渋滞。とはいえいつものパターンだしすり抜けも比較的容易ないつものパターンなので特別な苦労はなく通過。

6号線に入ってからは渋滞とは逆方向、あとはさくさくと常磐道で谷田部ICへ。結局つくばには20時半ごろ 到着。 Photo

いやー走った走った。疲れたけど満足。

ツーリング(2000年)