20000910/奥多摩

今回のルート。 Photo

・つくば〜五日市

あきつぐ氏の林道デビューで奥多摩へ。集合は五日市駅前10時。行きは下道で行くことにして7時半頃 出発。 Photo

ルートは県道5で野田へ出て、R16で入間へ。給油してから県道63で青梅へ、青梅から秋川街道で五日市へ。ぴったり10時に到着。

既にあきつぐ氏、loony、額田さんは着いていた。駅のパン屋で待っていると中川さんも到着して全員集合。一服してから 出発。 Photo

・盆堀林道

今日はloonyの案内で奥多摩林道巡り。まずは盆堀林道へ。本日の主役の あきつぐ氏、 Photo TS125だとバイクがつらそう。(^^;) 給油のついでにサスを調整などして準備を整えてからいざ林道へ。まずは 入山峠まで登る。 Photo ダートは峠の近くに少し残るのみ。それも舗装準備中のような感じだった。あとは支線に行き止まりダートがあるらしいのでそれを走ることにする。

ここでちょっとハプニング。写真を撮ってから追いかけたのだが、本当は来た道を支線に寄り道しながら戻るのが、てっきり盆堀林道を南に下るもんだと勘違いしてみんなとはぐれてしまった。

なんかおかしいなと思いつつ 盆堀林道を下りきり、 Photo さらに醍醐林道を走りきって和田峠まで行ってしまった。ちなみに醍醐林道はほとんど全面舗装だった。

結局そこから全部引き返して入山峠まで戻ったところで僕を捜し回っていたらしいみんなと合流。だいぶ時間を無駄にしてしまった。すみませぬ。

ようやく予定通りloonyおすすめの支線を試す。 一本目はややガレた谷底の細道。 Photo 途中で前輪で跳ね上げた石が左膝にヒット。プロテクターをかすめた内側に当たったのでちと痛かった。

二本目は車一台分ほどの大きめの砂利路面の道。谷の中腹を登る道で、 撮影ポイント Photo があったりしていい感じ。

三本目は斜面をひたすら登る細道。砂利路面だけど轍になっているところもあって、斜度もあるので止まるとやっかい。あきつぐ氏は早くも初ゴケしたらしい。これで盆堀林道散策は終わりにして、 次は奥多摩駅方面へ向かう。 Photo

・日原林道

全線舗装の 神戸林道で峠を越えて Photo 奥多摩駅前で遅めの昼食をとってから日原方面へ。まずはそのまま日原林道へ入る。

日原林道 Photo は大体が路面は安定していて傾斜もきつくないので走りやすい。奥に進むにつれて、 深い谷の上の方を走るようになり、 Photo ガードレールがないので

スリル満点。 Photo

最後は登山道の入口になって行き止まり。 しばし休憩して Photo から戻る。ここであきつぐ氏はloonyのCRMと交換。後ろからついていくと、どんどんいけいけ走りになっていく。CRMは走りやすいからねー、と思っていると、回り込んだコーナーでリアがロック。

そのままきれいに180度回ってスリップダウン。

お見事。まあ人車とも大きなダメージが残るようなコケ方ではなかったのでその点は問題なし。さすがにその後はおとなしい走りになっていたようだけど。

・倉入林道

最後は奥多摩駅に戻る途中の倉入林道へ。谷底近くを沢沿いに上り詰めていく林道は日原林道とうってかわって薄暗い雰囲気。loonyはこの道が楽しくて好きだと言う。だんだんloonyの好みがわかってきたぞ。

ロックンロール系が好きと見た。

道は細めで傾斜もそこそこあるので路面はややガレ気味。バイクがあちこち跳ね回る。たしかに退屈はしないし無理に抑えずバイクなりにいけいけで行くと楽しいけど。今度からloonyが好きと言った道は心しておこう。:-)

終点の広場 Photo は沢のすぐ近く。休憩がてら 顔を洗ってさっぱり Photo したら、あとは帰る方向へ。

・奥多摩〜つくば

奥多摩駅まで下り、青梅街道〜吉野街道〜梅ガ谷峠越え〜秋川街道で五日市へ。ふりだしに戻ったあとは五日市街道を東進して途中のガストで夕食休憩。

思ったより疲れたので、帰りは高速で帰ることにする。R411で八王子へ。下道組のあきつぐ氏と額田さんと別れて、給油してから中央道へ。あとは高井戸で中川さんと、両国でloonyと別れて常磐道へ。

特別な渋滞はなく順調だったが、常磐道にはいるとSLでは寂しくなってきた。左車線を走っても、車の流れは全て後ろから前へ。結局谷和原で下りてあとは下道。22時半頃 つくば着。 Photo

さて、あきつぐ氏がオフ車を買う日はいつになるだろうか? :-)

ツーリング(2000年)