20001013/磐梯・那須


今回のルート(概略)。 Photo Photo

今回のルート(詳細)。 Photo Photo Photo Photo


・つくば〜会津若松

 いい具合に有休が取れたので、紅葉を見に行くことにした。那須の山の上が時期だと聞いたので、それ以北ならしてるだろうと磐梯あたりを目標にして、会津若松に健康ランドがあるらしいので夜行で行ってそれも試すことにした。

 こないだの山形行きで距離感は掴んでいたので、また同様の下道ルートで行くことにした。帰ってきてから準備して、21時頃 出発。 Photo

 R125〜R294〜R4と流れに乗ってもくもくと走って白河へ。再びR294に入ったところでコンビニ休憩。ここで24時前。あとはR294で会津若松を目指す。

 R294にはいると交通量はほとんどなくなり、信号もなく、時々程良いワインディングになる道は距離を稼ぐ夜走りには具合のいい道。遅くもならず眠くもならず一気に会津若松へ。

 最後にR49に出てから県道64でショートカットして会津若松市街へ。駅のそばの健康ランドは すぐに見つかった。 Photo 1時半頃到着。早速風呂に入って寝る。施設は豪華とは言えないがまあ十分。それに値段が泊まりでも2000円しないのは安いので納得。ただビールの自販機が深夜は販売中止になって他ので買えなかったのはちと残念。

・会津若松〜磐梯

 少し寝過ごして 8時半起床。朝風呂で目を覚ましてから出発。まずは給油とコンビニで朝食。予報では曇りの天気も半分ぐらいは青空が見えていていい感じ。

 早速 ゴールドラインへ。 Photo 平日の朝の観光道路は空いている。まだ下の方は色づいてなかったのでさくさく登っていくと、峠の近くで ようやくそれらしくなってきた。 Photo 峠の付近だけもう一往復して いい感じのとこで写真を撮る。 Photo

 次はスカイバレーを目指す。桧原湖畔を通ってスカイバレーへ。このあたりも湖畔から下の方はまだだったが、登るにつれて いい感じ。 Photo ちょうど空も晴れていたので 紅葉も明るく見える。 Photo

 峠を越えて山形県にはいると天気はまた曇ってきた。紅葉の様子を見ながら一旦白布温泉の料金所まで下り、料金所は出ないで引き返す。ちょうど 滝見台 Photo のあたりから上が紅葉していた。峠との間でよさげなところを探して 写真を撮る。 Photo

 あとはそのまま桧原湖へ下り、行きとは 反対側を通って Photo 磐梯山の麓まで戻る。次はレークラインへ。こちらは標高が低めなせいかあまりぱっとしたところはまだなかった。その分ワインディングに集中して 中津川のレストハウスで昼食休憩。 Photo

・磐梯〜那須

 そろそろ帰る方向に向かう。那須に寄ってから帰ることにして、観光から移動に切り替え。レークラインを走りきってから、磐梯山をかすめて猪苗代湖へ。途中 磐梯山の眺めが良いところ Photo があったので思わずバイクを止めて写真を撮る。

 猪苗代湖の東岸を南下して、南岸に来たところで青松浜に寄っていくことにして県道376へ入ったら、

途中からダートになった。

だまされたー。でもフラットだったのでそのまま進む。再び舗装路に出たところが 青松浜。 Photo 海水浴場じゃなくて湖水浴場だそうな。たしかに。

 猪苗代湖からはg20で通った羽鳥湖を経由して白河へ。途中のスーパーでおやつ休憩してから、県道で白河市街を避けてR289へ。給油してから甲子方面へ登る。

 新甲子温泉の手前から那須甲子道路へ。このあたりから霧がではじめ、道は良かったが眺めはさっぱりだった。それでもせっかく来たのだからと那須岳に登るが、一番上まで行っても

真っ白。 Photo

紅葉してると言う話は聞いていたが景色どころではなく残念。那須湯本方面へ下る。途中 殺生石 Photo なんてのがあったので寄ってみたあと、最後に温泉でも入るかと思ったがなかなかいいところを見つけられず、結局県道266で板室温泉まで行ってようやく日帰り温泉を見つけることができた。

 見つけたのは「健康の湯グリーングリーン」というところ。板室温泉自体小さな温泉街なのと平日の日暮れ時ということもあってがらがらだった。しかしここにはネタががあった。20マップルに「ロープ付き露天風呂」とコメントがあったのでどんなもんかと見てみたら、

そのまんまでした。

露天の雨除け屋根から湯船の上に何本か太いロープが下がっている。それだけ。意図不明。ぶら下がるのか? うーむシュールだ。

・那須〜つくば

 温泉でゆっくり暖まって、広い休憩室に一人で閉店時間の19時近くまでくつろいで英気を養ってから出発。あとは帰るだけ。県道経由でR400に出て、西那須野でR4へ。

 あとは行きの逆ルートでもくもくとつくばまで一気に走りきる。家の近くで夕食を食べてから21時半頃 帰宅。 Photo

 さあ今年はあと何回紅葉を見に行けるかな?


ツーリング(2000年)