20001015/中津川・清里

今回のルート(概略)。 Photo Photo

今回のルート(詳細)。 Photo Photo Photo Photo

・つくば〜中津川

しげちゃんが「おらしおん」ことバリオスお別れツーリングで清里方面に行くとのことだったので、SLで行って、中津川林道経由で塩川ダムあたりで11時頃合流することにした。中津川渓谷に9時目標で7時頃 出発。 Photo

県道3で野田、R16で入間、県道53で名栗経由で正丸、R299で秩父、R140で中津川方面へ。入間で給油した以外はもくもくと走って 道の駅荒川村 Photo で休憩。ここで9時になってしまった。

一息つこうとしたところで額田さんから電話。飛び入り参加らしい。歓迎です。今どこですか?と聞くともう一つ先の道の駅大滝にいるとのこと。中津川林道の入り口で落ち合うことにして出発。

追っかけなので少しペースを上げて進む。ループ橋のあたりは工事の関係からか中津川方面のルートが変更になっていた。R140から別れてからは交通量もなくなってさくさく進む。中津川渓谷は紅葉にはまだ早かった。

中津川林道入り口の 彩の国ふれあいの森 Photo で待っていた額田さんと落ち合う。結局10時になってしまった。これは塩川ダム11時は厳しいということで本隊に電話。携帯は圏外だったので公衆電話で。すると向こうもまだ勝沼あたりとのことだったので合流を13時清里に変更。少し余裕ができたので売店でパンを買って軽く腹ごしらえしてから出発。

・中津川〜清里

中津川林道を走る。 下の方は紅葉はまだだったが、 Photo 登るにつれて いい感じになってきた。 Photo 三国峠を越えて、続けて 川上牧丘林道を登る。 Photo しかし大弛峠から南が ゲート通行止め。 Photo そろそろ時間も迫ってきたので野辺山周りで行くことにして 来た道を戻る。 Photo 標高が高いだけあって 晩秋の雰囲気なところも。 Photo

県道まで下ってから、ショートカットで野辺山駅のところでR141に出て清里へ。このあたりから急に気温が下がった。表示は10度。しかし合流箇所の清泉寮はえらく混んでいた。ちょうど13時に到着。

辺りを見回すと見覚えのあるバイク達が。いたいた。レストランで席を確保していてくれた。ありがとうございます。しかし飛び入りの額田さんの分を追加する必要が。結果、ただでさえ忙しさで過負荷気味な店員にさらに負荷を加えるのであった。

待ってる他の客もプレッシャーかけてくるし。混んでる観光地というのは誰もイライラがつのりがちだからなるべく避けた方がいいという感想を強めた次第である。

ともあれ 無事に昼食も済んだ。 Photo ぼちぼち出ますか。本隊はこの寒さのなかソフトクリームを食べたらしいがそこまでの気合いはなかった。とりあえず戻る方向、できれば温泉でも行こうということで出発。

・清里〜双葉

国道沿いで給油してから、高須林道で塩川ダムへ。途中路肩崩落で通行止めがあったが バイクなら通れたので通過。 Photo 塩川ダムで休憩。 Photo

クリスタルライン経由で塩山方面へ出ることにして出発。ここで3193さんのNSRと交換。楽しい楽しい。登るにつれて紅葉してるところもあったがそれどころじゃなかった。

しかし、いい感じで進んでいたら 通行止め。 Photo あれま。仕方なくルート変更で昇仙峡方面から下ることにしてそちらに向かうと また通行止め。 Photo なんてこったい。

あきらめきれずにOFF車二台に偵察してもらったりもしたが、反対側も閉まったゲートがあってさらに雨までぱらついてきたのでついに断念。塩川ダムまで戻る。

時間を食ってしまったので温泉はあきらめて、双葉の小作でほうとう食べて帰ることにして、バイクも戻して出発。ラジウムラインから広域農道経由で双葉へ。

路面は所々ウェットで空からも時々ぱらついてきたが、なんとか雨には降られずに済んだ。最後は3193さんの案内で 小作に到着。 Photo

ここの小作に来るのは初めてだったがやっぱり店内は豪快に広かった。 とうあれほうとうにありつく。 Photo 食べても食べても減らないような気がしてすっかり満腹になった。

・双葉〜つくば

あとは帰るのみ。R20で勝沼へ、勝沼ICから高速へ。高速に乗る前に給油しようと言う話もあったのだが、混み合うR20で先頭が入れ替わったりしているうちに勝沼ICまで来てしまった。

タンデムのnmuraさん&くうちゃんとはここでお別れ。というか前の方にいてそのまま行ってしまった。同じく前の方にいた中川さんとふっきーはそのまま高速で行ってしまったらしい。

残ったメンバーで談合坂SAで集合することにして出発。トンネルまでは渋滞していたが、あとはだいたい流れていた。談合坂SAで給油&休憩。ふっきーは待っていたが中川さんは行ってしまったらしい。

その後は八王子ICで3193さん&さやかねぇさん、ふっきーと別れ、調布ICでしげちゃんと、首都高で額田さんと別れて常磐道でつくばへ。小菅で事故渋滞、常磐道からは本降りの雨、と最後にいけてない目に遭いながらも23時頃 帰宅。 Photo

ツーリング(2000年)