20001103/北茨城その6(八溝山)


今回のルート(詳細)。

      Photo
       Photo
         Photo
          Photo
     Photo
Photo



・つくば〜江竜田の滝

 天気の様子を伺うと、どうやら回復傾向で雨もやんだので 8時過ぎに 出発。 Photo 比較的天気が良さそうな北方に行くことにして、BACKOFF誌で紹介されていた八溝山周辺を目標にする。

 千代田石岡ICから常磐道へ。友部SAで朝食休憩をとってから、那珂ICで降りてR349で北上。里美村を通り抜けて、塙市に入る。東舘駅のあたりで給油してから、まずは 坂庭入宝坂林道へ。 Photo

 途中でBACKOFFの記事にあったとおりに 崩落通行止め箇所 Photo があったが通過できた。それ以外は 尾根上を走るフラットダート Photo で走りやすかった。

 最後のあたりの分岐で原木沢林道を試すが、短くて勾配のきつい林道だった。分岐まで引き返してもとの坂庭入宝坂林道を走りきって県道**に出る。

 県道27からR289に回って 江竜田の滝へ。 Photo 滝のそばの茶屋で昼食。 茶屋からの眺めはこんな感じ。 Photo

・江竜田の滝〜八溝山

 R289を戻り、県道60から県道377に入って八溝山方面へ。県道377は途中からダートになり。 紅葉の渓谷沿いの道。 Photo 車も通るので路面もほぼフラットで走りやすい。

 途中にあった 鹿の又沢支線 Photo も走ってみた。緩いカーブと直線主体の道で沢沿いに 登って行き、 Photo 最後は行き止まり。ここは静かな雰囲気の割に走りやすくて良かった。

 鹿の又沢支線の少し先から分岐する 大森林道 Photo も試してみる。低い峠越えの部分以外はきついカーブもなく、車も通るような道なので走りやすい。 アクセルを開けやすい道。 Photo 走りきると県道60に出るので、 戸中峠まで行ってから、 Photo 同じ道を引き返して県道377に戻る。

 県道377の残りの部分を走りきって 八溝山の稜線に出る。 Photo 晴れてきてはいたが展望はそれほど良くなさそうだったので、山頂までは行かずに その手前の分岐から八溝真名畑林道へ。 Photo

・八溝山〜つくば

 八溝真名畑林道に入ると 一転霧の中。 Photo ゆっくり下っていくと、やがて霧は晴れてきた。走りやすいフラットダートは、尾根上からやがて 沢沿いへ、 Photo さらに 渓谷沿いへ Photo と景色が変化して行く。下りきって舗装路に出たところで、そろそろ夕方なのであとは温泉に入って帰ることにする。

 そのまま南下して矢祭でR118に出て、さらに県道195で南下しようとすると、途中で滝川西林道の入口案内板を見つけた。通り抜けできるようなので走ってみたが、残念ながら全舗装だった。支線も何本かあったが、日が暮れてきたので試すのはやめて、広域農道経由で袋田の滝方面へ。

 袋田の滝の近くにある 滝見の湯 Photo に入る。小さいながら露天もあったが、名前とは裏腹に滝は見えないのであった。

 温泉に入ったあとは、R461〜県道33経由で常陸太田でR349に出る。今回も下道で帰ることにして、那珂からはR6に移り、石岡まで行き、あとは行きの逆ルートでつくばへ。洗車場によって泥を落としてから 21時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2000年)