20001112/山梨(ろくえふ20)


今回のルート(概要)。

Photo

今回のルート(詳細)。

Photo Photo Photo Photo Photo



・つくば〜甲府

 しげちゃんがついに購入したNEWろくえふの慣らしに行くというのでついていくことにした。集合は 9時談合坂SAなのだが、この日は市長選挙の投票日だったのでそれを済ませてから行くために 7時過ぎに 出発。 Photo

 さっさと投票を済ませてから高速へ。あとはノンストップで常磐道〜首都高〜中央道を走って談合坂SAへ。つくばを出るときはどんより曇っていたのだが、進むにつれて良くなってきて、談合坂のあたりまで来たときには青空も見えだしていい感じ。

 珍しく渋滞がほとんどなかったのでほぼ時間ぴったりに談合坂SA着。しかし誰もいない。留守電をチェックすると、

寝坊しました〜。

としげちゃんから連絡が入っていた。がく。もう一人nmuraさんは下道なので、第2集合場所まで先に行くことにする。軽く朝食を食べてから出発。

 勝沼ICで高速を降りて、すぐ近くの集合場所の旅の駅へ。ここは10時だったが余裕を持ってつけた。nmuraさんはまだいないので一番乗り。

 天気はすっかり良くなっているので陽気が気持ちいい。ぼけーっとしていると しげちゃん到着。 Photo ろくえふは昨日納車されたばかりとあってぴかぴかである。

 さらにしばらくするとくぅちゃんとタンデムのnmuraさんも到着して全員集合。今日はろくえふ限定ツーリングなのだ。さっそく 並べ直して写真を撮る。 Photo

 今日の目標は双葉にある3193さんおすすめの喫茶店でプリンを食べに行くこと。前回は人数が多すぎて断られたそうな。R20をすすんで双葉へ。その喫茶店は 双葉の小作の近くにあった。 Photo

 その喫茶店はまさしく商売というより趣味でやっているという感じ。今回は問題なく入れた。 そしてこれが問題のプリンである。 Photo 四人揃ってプリンを注文して本日のミッション達成。

・甲府〜河口湖

 あとは慣らしがてら走って帰ろうということでルートの相談。紅葉が見れそうな昇仙峡がまず候補に上がったが、クリスタルラインがまだ通れないことが予想されたので、それだと甲府市街を回避できないのでやめて、富士五湖方面を回ることにする。

 R52でバイパスの測道をたどりつつ南下して、市川大門から県道409〜414で下部へ抜ける。道幅は広くないがその分のどかな雰囲気で峠越え。県道9経由でR300に出て本栖湖方面へ。途中の 道の駅下部 Photo で休憩。さすがにプリンだけでは足りなかったので そばを食べる。 Photo

 R300をさらに進んで本栖湖へ。登ってきたあたりから紅葉もそこそこ見られた。湖畔を通過してR139で東へ。進むにつれて混んできたので、西湖湖畔を回っていこうと思ったら

通行止め。

案内を見るに、イベントがあって時間規制なのにちょうど当たってしまったらしい。そしてR139は渋滞になってしまった。ハマった。

 しげちゃんが慣らし中だし数台前にパトカーがいたのですり抜けをためらっていたが、何台かバイクが先行していったところで見計らってすり抜け開始。河口湖の手前あたりから再び流れ出した。

・河口湖〜つくば

 富士吉田のヤオハン(だったかな?)でトイレ&おやつ休憩してから、さらに東進。一回間違えて下吉田駅前に行ってしまったりしつつも都留方面へ。

 渋滞がちのR139をできるところではすり抜けしつつ進み、大月の手前で県道35へ折れる。あとは日が暮れゆく中、空いている道をもくもくと進む。車に追いついたが、そこそこのペースで走っていたのでそのまま後ろについて進む。

 藤野まできたところで やまなみ温泉に寄る。 Photo nmuraさんとバイクの話をしつつまったりとしていたらすっかり長風呂になってしまった。温泉が気持ちいい季節ですな。

 温泉でできあがってしまうと一気にへろへろになった。あとは帰るのみ。R413に抜けて、津久井湖畔へ。既に渋滞はなかった。津久井のガストで夕食。さらに眠くなる。あー。

 あとは県道20から川崎街道へ抜けて、順次解散。僕は世田谷街道から用賀に出てあとは高速で帰る、と思ったら最後に

向島線工事渋滞。

くそー。すり抜け。なんと小菅JCTが工事一車線規制だった。そんなご無体な。あとはこんどこそ一気につくばへ。なんとか日が替わる前に 到着。 Photo


ツーリング(2000年)