20001119/房総


今回のルート(概要)。

Photo

今回のルート(詳細)。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo


・つくば〜養老〜鴨川

 土曜の疲れが残って早起きできなかった日曜日。しかし外を見ればいい天気なのでそれでも出かけることにした。近場で最近行ってないところということで房総へ。 9時半頃出発。 Photo

 県道4からR16で千葉へ。千葉からはうぐいすラインを経由して県道81に出て養老渓谷へ。県道81は思ったより車が多かった。養老渓谷では渋滞もしていた。紅葉はまだちらほら程度なのだが。

 以前来たことのある(あれはnmuraさんのろくえふの納車の頃じゃなかったか?)食堂の前に来たのでそこで昼食にする。普通の食堂なのだが、なんとなく山菜定食を頼んだら意外とうまかった。

 ここまで来たら海まで行こうと、さらに県道81で南下。この区間は細い部分が多いのだが、それでも車が多くて何カ所かすれ違い渋滞まで起こしていた。やっぱり紅葉目当てなのかな。見頃は11月下旬以降らしい。

 いつしか天気は曇りになってきた。清澄寺からの下りではローリング族がろりろりしていた。R128の下をくぐって海岸へ抜け、海岸で 缶コーヒー休憩。 Photo

・鴨川〜大多喜〜白子〜つくば

 その後は房総に来ることにしたもう一つの理由が大多喜のハーブガーデンに行くことだったので再び北上。今度は小湊から県道82〜県道178で養老方面へ。県道81よりはこちらの方が全然走りやすい。栗又の滝のあたりだけ混んではいるが。

 R465からショートカットしてR297に出て、大多喜の ハーブガーデンへ。 Photo 入場カードにスタンプを押してもらって目的達成。せっかく来たのでちょっと中をぶらついてから お茶にする。 Photo

 午後も半ばを過ぎたのであとは温泉に入って帰ることにする。選んだ温泉はツーリングマップルに載っている白浜のホテルカアナパリ。大多喜から県道150〜県道148〜県道30の最短コースで白浜へ。

 中里海岸のところから一本内陸側に入ったところに ホテルカアナパリを発見。 Photo 展望風呂は7Fにある。7Fからの眺めは こんな感じ。 Photo で、風呂は こんな感じ。 Photo

 ホテルは日曜の夕方にもかかわらず団体客で混んでいた。しかしまだ風呂タイムではなかったようで風呂はがらがらでラッキー。ゆっくり浸かって、日が暮れるまでまったり過ごす。

 あとは帰るのみ。極力市街地を避けるルートを選んでみた。県道30〜県道58で横芝、県道79で下総、県道63〜R356で利根川に出る。北上してするにつれて気温がどんどん下がる。

 利根川を渡り、県道107〜R125でつくばへ。走りっぱなしで約 2時間だった。最後は学園東通りを荒川沖からずっと北上して、夕食を食べてから20時頃 帰宅。 Photo


ツーリング(2000年)