20001124/北茨城その7

今回のルート(詳細)。

・つくば〜里美

四連休の二日目。昨日のダートラの疲れが脚に残ってるものの、朝からの上天気と土日にかけてゆっくり下り坂という天気予報から、出かけようという気になった。

さすがに早起きはできなかったので、近場ということで北茨城の林道巡りに行くことにして 9時半頃出発。 Photo

いつも通り千代田石岡ICから常磐道へ。友部SAで朝食を食べて、那珂ICで降りる。給油してからR349で北上。今日はまず 細崎入林道 Photo から入る。細崎入林道を走り抜けたあとはR349に戻り、コンビニで休憩。少し早いが軽く昼食気味に腹ごしらえ。

・里美〜花園渓谷

昼食後は 寺入林道 Photo から入る。今日は生田入林道へは回らずにそのまま天竜院側に下ってみた。すると 村道天竜院線 Photo に出て、いくつかある分岐を東方面に進んでいくと、軽く峠を越えて 最後はR461に出た。 Photo

R461を東進して 県道227 Photo で北上。さらに県道22で北上。途中大竹林道を試したが数kmで行き止まりだった。その後は(名前を忘れた)A林道で県道111に抜ける。

県道111を少し南下して花園林道(こちら側の部分は違う名前だったかも)へ入る。ここは 登るにつれて視界が開ける。 Photo 花園渓谷方面に進む間にはまた幾つか分岐があった。今年は結構通ったけど、来るほどにまだまだ探索の余地があるのだった。

数回峠を越えてから 最後に花園神社まで下る。 Photo 神社は素通りして 花園渓谷へ。 Photo 地図に紅葉マークがあったので今日来てみたのだが、 どうやら盛りは過ぎたらしい。 Photo 冬枯れの林の中に ところどころ残っているという感じだった。 Photo

・花園渓谷〜里美

花園渓谷から県道27で登って、 亀谷地林道へ。 Photo 途中でゲートの開いている分岐があったので入ってみると、そこは栄蔵山林道だった。 山頂脇の見晴台 Photo の少し先からは登山道になっていたのでそこで引き返す。

再び亀谷地林道をすすみ、今度は分岐する 二つ石林道 Photo も試す。こちらも眺めのいい道を数km進んだ先で行き止まりだったので引き返す。また亀谷地林道に戻って県道111に下る。

そのまま県道111を横切るようにして岡見方面に抜けようとしたら、 通行止めだった。 Photo 工事ではなく、林業作業中と看板があったので進入はやめておく。そのまま県道111を南下し、行きに通ったA林道を逆に戻って県道22に抜ける。

一旦県道22を里美方面に進み、上君田林道へ。上君田林道はもっぱら林の中を進む。今日は暖かい方だが、何カ所か水たまりが凍ってたような気がした。そのまま南側に抜けてまた県道22に戻る。

県道22〜県道227から 滝入林道へ。 Photo 走り抜けて県道245に出る頃には日が暮れ始めていたが、あとは知った道ということで最後に生田入林道から寺入林道へ抜ける。最後に下って里美に戻って来る頃にはすっかり暗くなっていた。

・里美〜つくば

今日の林道巡りも終了したところであとは温泉。里美のぬくもりの湯に寄る。ゆっくり休んで、また昼から走りっぱなしで腹が減っていたので蕎麦を食べてから出発。

R349で那珂へ。帰りはR6に抜けて下道で帰る。水戸バイパスの区間は流れも速いし、その後も渋滞していなかったので 2時間ほどでつくばまで来られた。最後に洗車場で泥を落として、 21時頃帰宅。 Photo

ツーリング(2000年)