20001217/北茨城その8

今回のルート(詳細)。

・つくば〜日立

今年の(たぶん)走り納めは北茨城へ。早起きできずに 10時半過ぎに出発。 Photo 千代田石岡ICから常磐道へ。友部SAで朝食兼昼食。

那珂ICで降りて給油してからR349で北上。今回はいつもより南側のエリアを試すことにする。コンビニで小休止してから、県道37で日立方面へ折れる。

林道の入口をいくつかみつけたが、どれもゲートが閉まっていた。入り込めた脇道はほとんど舗装路だし、どうもいまいち。最後に 高鈴山の山頂へ行く道 Photo は車がすれ違えない幅のいい雰囲気の道だったがここも全舗装。脇道の林道はこれまたゲート封鎖。うーむいまいち。

ちなみに高鈴山の山頂にあったのは レーダー雨量計だった。 Photo 同じようなのは北海道にもあったが、 こっちのは遙かに大きい。 Photo 山頂からの 眺めを見てから Photo 下って県道37に戻り、このエリアに見切りを付けて日立に出る。

・日立周辺(林道小木津線)

BACKOFFに日立北の林道が紹介されていたので、次はそこを目指す。R6と県道10で北上。日立北ICの近くにあるはずだったのが地図がうろ覚えで少し迷う。

不動の滝の案内を見つけて入っていったらそれが正解。集落を抜けていくとそのまま 林道小木津線の入口 Photo になった。

林道小木津線は 沢沿いの走りやすい道。 Photo 少し行ったさきで 不動滝林道の分岐 Photo に出たのでそちらに折れる。

不動滝林道は 寂れた感じの道の Photo 短いピストン林道。一旦奥の行き止まりまで行ってから引き返し、途中の 不動滝入口 Photo にバイクを止めて歩いて滝を見に行く。100mもいかないうちに それはあった。 Photo

分岐まで戻り、再び 林道小木津線 Photo を奥に進む。道はやがて 沢沿いから離れて Photo 登っていき、 見晴らしがいいところ Photo も出てくるようになると 広場になった分岐に出た。 Photo

まずは右の石尊林道へ。数kmの行き止まり林道で、見晴らしがいいところはなかったが、走りやすい路面とワインディングで楽しかった。広場まで戻り、次は左の滑川林道へ。こちらも数kmの行き止まり林道だが、見晴らしはいいところが多かった。最後も 見晴らしのいい広場 Photo で行き止まり。

・日立〜里美

次は県道60から北へ抜けられそうな道を試しつつ、最後は里美に抜けて温泉に寄ることにする。

県道10に戻って北上し、県道60で西へ。十王ダムを通過して、高原から北に抜ける道を試そうとしたら、そこは広域農道化工事中だった。とりあえず奥まで行ってみるが、工事現場は 旧道との境目で Photo 大きく段差になっていたので、 Photo 通過は断念して 引き返す。 Photo

次にもう一本西側の道を試すと、細い舗装路でしばらく進んだ後に両方ダートの分岐に出た。右は牧場入口となっていたがゲートが開いていたので試しに入ってみる。

すると犬が出てきた。

番犬なんだろうが、かなりやる気のある犬で、吠えかかるんじゃなくて飛びかかってくる勢い。話せばわかる、というわけにもいかなそうなのでUターンして逃げ帰る。しばらく追っかけられた。なんて仕事熱心な番犬なんだ。

分岐のもう片方の林道を試すが、すぐに路面が緩んでぬかるみ出したので大事をとって引き返す。もう日が暮れてきたし。ということでここも結局県道まで戻る。

もう次は走ったことのある堅破山林道。工事中の標識があったが、車が通れないせいか峠のあたりで路面が少し荒れていた程度で、工事現場はバイクなら問題なく抜けられた。そのままR461まで抜けてから里美方面へ。

最後は村道天竜院線から寺入林道へ抜けて里美へ。もう暗くなっているが、そこはもう知った道だからかまわず進む。ちょっとラリー気分で一気に通り抜けて 里美に下る。 Photo 下ったところのぬくもりの湯で温泉と夕食。

・里美〜つくば

帰りはR349〜R6の下道。しかしR6の岩間あたりから雨がぱらつきだした。そういえば雨が降ること自体久しぶりかも。なんとか本降りにはあわずにつくばまで帰って来れた。

洗車場で泥だけ落としてから 21時過ぎに帰宅。 Photo

ツーリング(2000年)