20000319/レッドホンダミーティング



・つくば〜HARP

 loonyに誘われて、レッドホンダミーティングというイベントの中のオフロードの草レースに出ることになった。マシンはloonyの知り合い(ゴリさん)から借りるのと、天気予報が下り坂だったので現地までは車で行く。

 朝 3時半に車に装備一式積み込んで出発。昨日張り切りすぎて帰りが遅くなってしまったのでさすがに眠い。まずはloonyを拾ってから、関越道でマシンが置いてある 東松山のバイク屋へ。 Photo

 マシンであるCR80を借り出し、 トランポに積み込んで Photo から会場である桶川のHARPへ移動。7時過ぎに 現地着。 Photo 本日のコースは こんな感じ。 Photo まだ少し時間があるので車の中で仮眠する。

 しばらくして同じく参加するkeijiも登場。少し離れた場所で寝ていたらしい。食料と飲み物、あとレース用のガソリンも買いだしてきてくれていた。時間が来たので 受付を済ませて Photo ぼちぼち 準備する。 Photo

・150分耐久レース開始

 そしていよいよ スタート。 Photo 今回参加したのは150分耐久レースなので、3人で交代しながら走る。1番手はloony。僕は2番手でkeijiが3番。適当に5周ぐらいづつ走って交代していこうという計画。

  雨はまだ降りそうにない。 Photo ここのコースは雨になると大変なことになるそうなので、レースの間はもって欲しい。見ていると、一カ所ぬかるんだところでスタックするバイクが続出し、結局途中でコース変更が入っていた。自分が走る前で良かった。でも雨が降ったらやばそうだな。

 どきどきしながら待っていると、ついにloonyがピットに入ってきた。いよいよ交代。ところで、このコースを走るのはこれが初めて。下見も何も、CR80にまともに乗るのもこれが初めて。考えてみればこれでいきなりレースというのはかなり無茶な話である。

・150分耐久レース・走行一回目

 そして当然のごとく初っ端からえらいめにあった。まず最初にコースインして加速しようとしたら、

いきなりウィリー。

うわうわうわ。慌ててアクセルを戻す。2stとはいえ、これほんとに80ccなの? 低回転は当然頼りないんだけど、排気音が変わるあたりから急にパワフルになるのでアクセルコントロールが難しい。

 さらには当然コース路面変化も激しいので、落ち着いてる暇がない。とりあえずしっかり減速して、曲がって、ゆっくり加速、あれ、加速しない。

と思ったら唐突に加速。

むずかしぃぃぃ。じゃあギアをもっと落として回転を落とさないようにして、あれ、 ちょっと速すぎたかな、と思ったら

コーナーでリアからスリップダウン。

ひえー。曲げ方がまずかったか。というかそこまで考えてる余裕なし。幸いプロテクタを付けていたのでダメージはない。バイクを起こしてキックで再始動して(この辺は軽いので助かり)、よわよわ状態でテーブルトップの急登を登ろうとしたら、

エンストした。。。

そのままずるずる後ろ向きに下まで落ちてからキックで再始動。横でマーシャルが黄旗を振っている。あ、僕ですね。すんません。むりやり登って、急斜面にびびりながら反対側を下る。だー、1周はあとどれだけあるんだ。というより、、

この調子で果たして1周できるのか?

と心配になってきていた。これはどうもいかん。

 ということで一息ついて、とりあえずはちゃんと走れるようになることを優先することにする。スピードは控えめに(レースなんですけど。。。)、落ち着いて走り続けることを念頭に慎重に走る。

 するとその後はひやっとすることはあったものの、なんとか無事に走れて1周できた。めでたい。その調子を保って2週目は止まらずに回れた。よしよし。3週目になるとコースの雰囲気もつかめてきて先が見えるようになってきた。何とかなりそうだ。

 4周目、5週目となるとようやくレースに参加してる気分になってきた。

抜かれまくりなんですけど。

まあいいや。慌てない慌てない。明らかに速い人は見送り、近そうな人にはついていこうとがんばってみる。とりあえず気分的に盛り上がってきたので楽しくなってきた。調子に乗って2周ほど余計に走ってから、ピットに入ってkeijiと交代。はー。のどがカラカラに渇いた。

 一息つきつつ keijiが走るのを見る。 Photo さすが慣れたもんだ。loonyと二人してのほほんとしていると、予想に反してkeijiはきっちり5周で帰ってきた。そして笑いながら一言、

「疲れたから交代!」

うひょー。慌ててloonyが交代。2巡目に入る。

・150分耐久レース・走行2回目

  loonyが走るのを見ていると、 Photo 応援に来てくれた額田さん登場。どうもありがとうございます。次は僕なんですよー。loonyが周回を重ねるにつれて、まただんだん緊張してくる。そしていよいよまた交代。

 2回目は最初から落ち着いて行けた。そこでなるべくペースアップしてみようと、あれこれ試す。うれしいことに数台抜くこともできた。

 しかしさらにペースアップしようとするとだんだん無理が出てきた。特にジャンプ。これは1回目もできてなかったのだが、どうもやり方がわからない。うまい人はあっさり飛んでいくのだけど、中途半端に飛んでしまってフロントから着地してしまい、

何度か危うく前転しかけて

からは、この場でこれ以上試すのはやばいかも、と判断してそこは抑えることにした。

 さらにコーナーで予想以上に滑って思わずもろに足をついてしまい膝を半分挫いたようになったりもした。いててて。回復するまでしばらく痛みをこらえて走る。

 むー今日のところはこの辺が限界か。周回も既に5,6周してたので、ピットインしてkeijiと交代。時間的にもう順番は回ってこないだろう。ということであとは 観戦モード。 Photo

 残り時間が微妙なところだったが、結局最後はもう一度loonyに交代して フィニッシュ。 Photo やー終わった終わった。大事なく完走できて良かった。結局雨にも降られずにすんだし。ということで お疲れさまでした。 Photo

・レース後

 とりあえず片づけと着替え。昼休みには トライアルの Photo デモがあった Photo のでそれを見る。

 その後は昼食を食べながらまったり過ごす。額田さんは湯沸かしセットでお茶を淹れてくれた。玄米茶というのが渋い。コースでは午後のレースが始まったのでそれを見たり、 GPSを試したり、 Photo 試乗会やら Photo 初心者講習やら。 Photo

 最後にデモレースがあったのでそれも見ていくことにする。 スタートも本格的。 Photo みんな本職だけあって さすがに速い。 Photo ジャンプもすごい。 Photo 1時間ほどでデモレースは終了して本日のイベントはすべて終了。盛りだくさんで楽しかった。結局雨には降られなかったのも良かった。

・HARP〜つくば

 その後は再びトランポにマシンを積み込んでバイク屋に戻って マシンを洗車 Photo してから返却。近場のファミレスで夕食を食べてから解散。loonyを送ってからつくばへ。結局終日雨には降られなかった。

 オフのレースの初参加は、はじめはどうなることかと思ったが、それなりに走れて楽しめたので良かった。また機会があれば参加してみたい。


ツーリング(2000年)