2001.01.06/新春房総ツーリング


今回のルート(概略)。

Photo

今回のルート(詳細)。

Photo
Photo Photo


・つくば〜金谷

 be君との耐寒ツーリング(=グリップヒーター体感ツーリング)で房総へ。ろくえふで行くつもりだったが前夜に追突されて壊れてしまったのでSLで行く。フェリー組は10時過ぎ金谷港着とのことなので7時頃 出発。 Photo

 県道4〜R16で千葉へ。グリップヒーターは効いているが、カウルがないと体感温度はかなり低い。松ヶ丘から館山道へ。市原SAで朝食も兼ねて休憩。

 館山道を木更津北ICで下りて、県道33〜県道92〜R465で上総湊に出る。余裕があったら林道に寄ろうかと思っていたがそれはやめてR127で金谷へ。ちょうど10時頃金谷着。コンビニで暖をとっているとほどなく フェリー組も到着。 Photo

・金谷〜鴨川

 揃ったところで今日のルートの相談。おなか空いたとのイナズマちゃんの要望により、鴨川に抜けて20マップルに載っている店を試すことにする。

 県道34で一路鴨川へ。途中遅い車を抜いたら、後がついてこないので一旦止まる。そうしたらすぐに来たのでまた出発。するとまた後がついてこない。と思ったら

イナズマちゃんが立ちゴケ

していたらしい。 気を取り直してまた出発。 Photo

 R128にぶつかったらそれに左折。数百メートル進んだところでお目当ての 南総軒を発見。 Photo 怪しげな食事スペースはあったが誰もいない。と思ったら裏にいた。食堂というよりは駅弁の仕出しがメインらしい。

 とりあえず場所はあったので アワビちらしを注文。 Photo 中身は こんな感じ。 Photo

・鴨川〜七里川温泉

 次は温泉。以前行って(もう2年前になるのか)なかなか良かった七里川温泉を目指す。追っかけ組その1のすどさんが11:40発のフェリーに乗るそうなので、行き先を伝えて、時間調整も兼ねて県道178の回り道で行くことにする。そっちの方が県道81より道幅も広めだし。

 ここでグリップヒーター体験ということでbe君とバイク交換。ST2に乗る。いろいろ噂のドカティなのでちょっと緊張。でもちゃんと手順を踏めばちゃんと曲がることがわかって一安心。それがわかれば楽しく走れた。

 しかしさぼり気味に何となく曲がろうとすると、どうなるかよくわからないのがろくえふと違うところ。硬派なバイクだ。エンジンはどこどこ感があるけど暴力的なパワー感はなく、でもスピードはちゃんと乗る。ツアラーとしてはいい感じ。

 僕には少し大柄だけど、悪くないと思った。でももし自分のだったら、接地感が不安なところがあったのでまずサスペンションをいじりたくなるような気がする。

 などと楽しんでいるうちに栗又の滝は通過してR465に出たところで左折。県道81へ直進してすぐに 七里川温泉に到着。 Photo 時間的にそろそろすどさんがつく頃じゃないかと、ロビーで14時まで待つことにしたら、程なくすどさん到着。グッドタイミング。いつもと音が違うなと思ったら、

XR600Rで登場。

やられた。びっくり。

 追っかけ組その2のふっきーは午後のフェリーだそうなので、先に 温泉に入る。 Photo 暖まった後はまた ロビーでまったり。 Photo 囲炉裏+電機絨毯+日向と暖かい条件が揃っているので、 猫が Photo 3匹も Photo 転がっていた。 Photo

・七里川温泉〜大多喜

 まったりしていると15時過ぎにふっきー到着。温泉はいいやということなので ぼちぼち出発。 Photo 次はお茶でも、ということで大多喜を目指す。ここではイナズマちゃんもグリップヒーター体験ということで バイク交換。 Photo

 R465を戻って一部ショートカットして大多喜へ。イナズマは、いかにも油冷(空冷)っぽいエンジンの回り方で、400だけど落ち着いた感じ。ただフロントブレーキだけ異常に良く効くのはちょっとバランス悪いと思った。

 大多喜市街を横切って、 ハーブアイランドに到着。 Photo とりあえず 中を Photo ぶらついてから Photo レストランで お茶。 Photo

 お茶し終わる頃にはぼちぼち日も暮れてきて温室内でも肌寒くなってきた。あとは帰る方向へ。フェリー組は帰りはアクアラインを使うそうなのでとりあえず西を目指す。

・大多喜〜袖ヶ浦〜つくば

 大多喜からは県道172経由で県道32に出ることにする。県道172は一部狭いところもあるが県道32まで出ればあとは問題ない。と思っていたら、

道を間違えた。

いつの間にか県道172から逸れてしまい、道はどんどん細くなり、まるで舗装林道。というかたぶんそのもの。Uターンするにも苦労しそうなので、とりあえず養老渓谷の案内はあったので先に進む。手書きの看板なのが不安だけど。

 ダートになったらどうしよう、とか心配したが、やがて下って予定とは違うところで県道32に出られた。やれやれ。あとで確認したら20マップルには載ってない道を通り抜けたらしい。

 あとは問題なく県道32〜県道93とたどって、県道92に出たところの コンビニで Photo 休憩。 Photo

 あとはR127に出て北上。アクアラインの手前で夕食ということになり、R127に出て最初のデニーズに入る。暖まりそうということで「魔王クッパ」なる物を頼んだら冷や汗出るほど辛かった。

 アクアライン組(すなわち自分以外)とは袖ヶ浦ICで別れ、R16で千葉へ。あとは行きの逆ルートでつくばへ。 23時頃帰宅。 Photo 着いたときには後ろに積んでいた手拭いが凍っていた。寒いわけだ。


ツーリング(2001年)