2001.04.15/秩父


今回のルート(概略)。

Photo

今回のルート(詳細)。

Photo Photo Photo



・つくば〜小川町

 まだろくえふが復活しないので近場希望の僕と、夕方横浜(RIDING SPOT)に寄りたいnmuraさんの都合で行き先の決まった秩父ツーリング。集合は道の駅おがわまちに9時。ということで7時ごろ 出発。 Photo

 いつもの県道3で野田、R16で川越、R254で小川町へ。一気に走って集合時間ちょっと前に 到着。 Photo nmuraさんと、飛び入り参加のもいち君は既に着いていた。道の駅と言えど食べ物が売ってなかったので、近くのコンビニ(と言っても1kmぐらい離れてた)で朝食を調達する。

・小川町〜道の駅龍勢

 県道11で秩父方面へ。定峰峠は沿道に並ぶ桜が見頃で良かったが、そのぶん車も多くてのんびり走行。峠を下ったら、市街地を迂回して皆野町方面へ。ここにある美の山公園も桜の名所なので登ってみる。下のほうは終わっていたが、登るにつれてまだ咲いている木もでてきた。 頂上で Photo 休憩してから Photo 下る。

 皆野からは CCR秩父 のルートをちょっとたどってみる。さすがにもう雪はなく、そのかわりに浮き砂が残っているところがあって気を使った。県道まで下って、 道の駅龍勢で昼食休憩。 Photo ぽかぽか陽気で気持ち良いので、 昼食後はしばしまったり。 Photo

・道の駅龍勢〜道の駅上野

 今日別動で軽井沢に行っているすどさん&あきつぐ君が、帰りは秩父方面にくるかも、ということだったので、上野村まで行ってみることにする。

 選んだルートは土坂峠越え。南側は、走りやすい中低速ワインディングでいい感じだったのだが、峠のトンネルを抜けて下り始めたとたんに浮き砂たくさんな路面に変化。非常に走りにくかった。やはり雪の名残だろうな。

 北側を下る途中で林道の入口らしきものが幾つかあって興味を引かれたが、今日はパス。R462で上野村へ。 道の駅上野で休憩。 Photo

 携帯に入っていた不明瞭な留守電によると、14時にこちらに向かうらしかったので、ちょうど14時だったのでしばらく待ってみることにする。その間は 試乗会なんぞしてみたり。 Photo

 もいち君のZRX1100は、さすがパワーがある。結構がんばったつもりでも、メーター見たら半分も回ってなかったりするし。一方nmuraさんのろくえふは調子がいまいちとのことだったが、やっぱりこれぐらいが上まで回せて楽しいな。自分のろくえふの復活がいちだんと待ち遠しくなった。

 一時間ほど待ってもまだ来ないなぁと思っていたら連絡が取れた。まだ下仁田らしい。さっきの留守電は、軽井沢からだったそうな。こちらには向かってるというが、まだしばらくかかりそうだったので、秩父あたりでできたら合流ということにして先に出ることにする。

・道の駅上野〜入間

 戻りはR299で志賀坂峠越え。後続との時間調整も兼ねて、峠から中津川渓谷の方へ抜けようと思ったら、冬の間に道が壊れたらしく通行止めだった。結局そのままR299を進んで、小鹿野まで来てしまう。 コンビニで休憩。 Photo

 迂回で時間調整には失敗したけど、時間も結構遅くなったし他にいいルートもないので、とりあえず秩父は抜けておくことにする。なるべく市街地を走らないルートを選んだが、それでもR140とR299の交差点付近が大渋滞。バイクの集団もいたのですり抜けもままならない。

 なんとか渋滞を抜けた 横瀬のコンビニで休憩 Photo していると、後続からもう秩父まで来たとの連絡があった。しばし待って、合流に成功。下仁田から走りどうしで来たらしい。一息ついてから出発。 ここぞばかり懸案の試乗権を行使するあきつぐ君。 Photo

 帰りは定番の抜け道、県道53で名栗へ。定番らしく車もそこそこいたが、ペースはそれほど遅くならずにさくさく進む。日が暮れる前に入間の手前まで来れて、 コンビニで休憩。 Photo この後は流れ解散となる。

・入間〜つくば

 自分以外は東京横浜方面なので、僕はまず離脱して入間からR16へ出るつもりだったのだが、曲がるところを間違えて少し行き過ぎた。GPSの画面で見てあらぬ方向へ行ってるのに気がつき、Uターンして離脱。

 あとは問題なくR16へ出て、ひたすら野田までR16、行きの逆ルートでつくばへ。途中で夕食を食べてから 21時ごろ帰宅。 Photo


ツーリング(2001年)