2001.05.13/利根村

今回のルート(概略)。

Photo Photo

今回のルート(詳細)。

・つくば〜黒保根村〜根利牧場

早起きする気合が足りず、9時ごろ 出発。 Photo 県道56〜20で結城へ、あとはR50で桐生へ。相変わらずR50は流れが速い。今日は取り締まりはやっていなかった。桐生からR122に入り、大間々を過ぎると突然景色が変わって、広い谷間を進むようになる。一気にツーリング気分に。

11時頃道の駅くろほねに到着。ここはコンビニと隣りあわせなので便利。弁当を買って早めの昼食。この後の食料も調達。今日はOFF車は一台しかいなかったが、それがVORだった。VORだということしかわからなかったが。

小中新地林道を目指す。しかしR122から県道268に入ってしばらく進んだところで、さっきのVORが戻ってきたのに遭遇。小中新地林道が通行止めだと教えてくれた。ちょうどそこにも こんな看板が。 Photo なんでも今は工事で橋がなくなっていたそうで、見に行くのは止めておくことにする。そのかわり、近くにある支線 (田沢林道)を試してみる。 Photo 結局最後は登山道になって行き止まりだった。

今日の主目的は利根村側なので、一旦戻って県道62で向かう。道は空いていたが、山菜採り目的らしき車が路肩に結構停まっていた。根利で県道62から外れ、 根利牧場 Photo から林道に入る。

・小中新地林道

まずはこちら側から 小中新地林道を走る。 Photo 小中方面への分岐を見送って、新地林道へ。ここにはゲートがあるのだが、今日は開いていたのでそのまま入る。本線は、 アップダウンの少ない締まった路面で走りやすい。 Photo 車とも何台かすれ違った。

途中にある袈裟丸支線も試す。こちらは山の斜面をどんどん登っていき、 路面も荒れ気味。 Photo そして最後は ガレ道になる。 Photo 単独なので無理せず適当なところで引き返し、 本線まで下る。 Photo

再び本線を先に進み、栗原川林道との分岐へ。20マップルにはゲート閉鎖と載っているのだが、 去年の前回 に引き続き今回も入れた。ラッキー。前回は本線のみだったので、今回は支線も試してみることにする。

・栗原川林道前半

始めは渓谷沿いの道から、次第に高度を稼いで山腹を横切るように続くようになる。ここでも何台かの車とすれ違った。やがて 十字路に到着。 Photo 左は通行止めの標識があるケヤキ沢支線、右は大型車通行不可とある名もなき支線。 まずは右から試す。 Photo

支線は さらに高度を稼いでいって、 Photo 最後は 伐採現場で行き止まり。 Photo 荒れも少なく走りやすかった。

十字路まで戻り、反対側の支線も試す。通行止めと表示があるがゲートはなく、レジャーの車も何台か入り込んでいた。ほとんどの区間で視界が開けていて、アップダウンも少ないぶん路面の荒れも少なくなかなか爽快。

そしてこの支線は予想以上に長くて、やがて栄沢支線と名を変え、最後は老神温泉のすぐ近くまで来た。このまま抜けられるのかと思いきや、高度をほとんど下げないまま 行き止まり。 Photo 抜けられないのは残念だが、時間と燃料の問題もあったので、とりあえず目処がついてやれやれと 引き返す。 Photo

戻る途中で 支線の支線も試す Photo が、こちらも程なく 行き止まり。 Photo あとは 支線の本線を引き返して Photo 十字路まで戻って Photo 再び本線を進む。

その先にもまだ 支線の入口が Photo あるのだが、時間と燃料が乏しくなってきていたので今回はあとは本線のみにして先に進む。何しろ本線だけでも まだ先が長いのだ。 Photo 走ったことはあるけど、まだ気は抜けない。ということで途中の 石碑のある広場 Photo で一休み。 これが石碑の内容。 Photo

・栗原川林道後半

次第に日が傾いてくる中、 本線の残りを走る。 Photo 途中にもう一本 砥沢支線 Photo の分岐があったがこれもパス。このあたりでは路面に落石が目立って少し荒れ気味だったが、バイクなら問題ない程度。やがて ゲートのある皇海山登山道分岐 Photo に到着。登山道側も入口は林道なのだがゲートは閉まっていた。

あとはほぼ西に方向を変えて 最後の区間を走る。 Photo 途中の 延間支線分岐 Photo はそのまま通過。ここから先が、この林道で一番険しい区間。 岸壁に張り付くように走る Photo 区間があったり、 素掘りのトンネル Photo があったり。そのかわり路面はそこそこ整備されていたので荒れは少なく、走りにくいことはなかった。

やがて終盤になると険しさもなくなりさらに走りやすくなる。 開けた場所も出てきだす。 Photo 時間もいよいよ夕暮れ時が近づいてきたのでさくさく走って 出口に到着。 Photo これで今日の林道は終了。満足。

・老神温泉〜つくば

あとは帰る方向へ。その前に 老神温泉に寄り道。 Photo さっぱりはしたが、閉館まで時間が少なかったのであまりゆっくりできなかった。

あとは県道62に出て行きの逆ルートで帰る。途中で給油ついでに一服した以外は停まらずに走って、最後につくばで夕食を食べてから 22時半に帰宅。 Photo

ツーリング(2001年)