2001.06.17/BACKOFF ここどこ関東その2


今回のルート(詳細)。

Photo
     Photo



・つくば〜韮崎

 先週行ったばっかりだけど、またBACKOFF誌のここどこ関東へ行くことにした。いねさんのKTMダートデビューとBe君の本格林道デビューと先週発見しそこなったwebここどこの再捜索が目的。今回は日帰り。 6時前に出発。 Photo

 Be君もつくば発とのことでまずつくばで待ち合わせ。しかし来ない。電話してみると、

「おはようございます。」

モーニングコールになったらしい。まあ人のことは言えん。待つことしばし、DTで登場のBe君と合流。彼がDTを中古で入手したのは僕のSLと同時期なのだが、あれやこれやでようやく今日が本格(一度試したことはあるらしい)林道デビューなのである。

 いねさんとの合流予定は10時韮崎IC。既にマージンはだいぶ使ってしまった気もするが、以前焼きつかせた経験から全開が怖いDTに合わせてペースは控えめ。谷和原ICまで下道を使ってから、高速を90km/h以下で進む。

 今日は全然渋滞せずに中央道へ。石川PAで朝食休憩。さらに進み。勝沼ICで降りてR20で韮崎へ。結局集合場所には30分ほど遅れて 到着。 Photo しかし甲斐大泉から来るはずのいねさんはいない。留守電をチェックすると、

走り出したのは10時過ぎらしい。

結局お互い様状態なのだった。待つことしばし、 いねさん到着。 Photo 近くのコンビニで買出しと作戦会議。給油も済ませてから、昼頃からここどこ開始。

・ここどこ前半

 まずは先週と同じく 鈴嵐林道から入る。 Photo はじめはところどころ簡易舗装を交えながら 沢沿いを登っていき、 Photo やがて 眺めのいいところ Photo を通る。写真を撮ってから追っかけて、鈴嵐林道の終点で集合。あれ、GPSここどこがあったはずなんですけど? ということで 一旦GPSここどこまで戻る。 Photo

 次はC林道を先週とは逆周りに走ることにして、小武川林道を一旦北へ進み、分岐からC林道へ。先週はあまり気にせずに走っていたが、このあたりにはWEBここどこの目印の保安林の標識が多い。そこで注意しながら走っていると、 それらしき場所を発見。 Photo 写真とじっくり見比べて、ここがWEBここどこだと確認。よしよし。

 途中の御所線にも寄り道して、そこの戻りからBe君のDTと交換。200ccとはいえ、2stなのでパワーは林道なら十分にある。パワーバンドに入ったときの加速力はSL以上。ただし古いせいかサスや操作系の動きが渋いのが気になった。

 そのままC林道を甘利山まで登る。なぜか車が多くて山頂付近では駐車車両があふれ返っていた。詰まったところで一回エンストしてキックなので一苦労。山頂は通過して舗装路を下り、小武川林道との交差点でバイクを戻す。

 小武川林道を北に走り、鈴嵐林道からとの分岐からはさっき走った部分をもう一度なぞって、C林道との分岐からはさらに北へ。青木鉱泉方面の支線に折れて、登りきった行き止まりの 砂防ダム Photo で、買い込んでおいた食糧を取り出して 休憩。 Photo

 休憩後は来た道を分岐まで戻る。この道は 川渡りが Photo あったり Photo するし、地形が大きいのでちょっと違った雰囲気が味わえて楽しい。

 自分だけ少し先行して 走行写真 Photo など撮ったりしながら下っていると、何回目かで後の二人がなかなか来ない。しばらく待って、 やっと来た Photo と思ったら、実は

いねさんKTMが左側の慣らし完了 Photo

していたらしい。OFF車らしくなりましたね。気を取り直して もう一枚。 Photo

・ここどこ後半

 再び小武川林道を北へ。B林道は先週と同様に御座石林道経由でピストンして、小武川林道でR20まで抜ける。

 今回はその途中の先週は入らなかった支線にも入ってみる。そこは一転して 寂れた感じの Photo 細い沢沿いを登っていく林道。貯水池を越えるあたりから次第に廃道っぽくなってきて、川を渡る箇所も出てきた。ここで一旦休憩モードに入ったいねさんを残して、 さらに奥へ。 Photo その先は林道とトレックルートの中間ぐらいの雰囲気で、思ったより奥まで進める。いけるところまで行こうかとも思ったが、まだ残りもあるので きりのいいところ Photo で引き返し、いねさんと合流して 本線まで下る。 Photo

 一旦R20まで出てから釜無川右岸林道へ。今回は迷わず入れたが、それよりもR20まで下りなくても良さそうな感じだった。さくっと走りきって、 前回と同様に薮の湯方面に抜けて Photo 白川林道からA林道方面へ。

 A林道入口まできてから、先に尾白川林道を試す。 今日もゲートは閉まっていた Photo が、一つ目は脇を抜けて進み、 二つ目のこれも閉まっているゲート Photo のところで 休憩して Photo から引き返す。

 あとは短いA林道をゆっくり走って、 ここどこをチェックして Photo 本日は終了。お疲れ様でした。どうやって帰ろうかと相談して、その前に夕食と温泉に行こうということになり、両方一度に済ませられる道の駅信州蔦木宿へ向かうことにする。

・小淵沢〜つくば

 R20に下りて、一旦諏訪方面へ進んで 道の駅信州蔦木宿に到着。 Photo まずは食堂で夕食。ほうとうを食べた。選択肢がほうとうとそばぐらいしかないので悩む必要がない。その後は温泉に入ってまったり。

 あとは帰るのみ。21時過ぎに出発。R20を勝沼ICまで走る。ICの手前で給油してから高速へ。藤野PAで休憩した後、相模湖ICでいねさんと、首都高でBe君と別れてつくばへ。と思ったら、首都高が都心環状〜小菅で工事渋滞で最後にどっと疲れた。

 谷和原ICで下りてつくばへ。 25時ごろ帰宅。 Photo


ツーリング(2001年)