2001.06.24/北茨城その3


今回のルート(概略)。

Photo

今回のルート(詳細)。

Photo
Photo



・つくば〜里美

 今週も天気がいい日曜日。デジカメを新調したことだし、ためしも兼ねて出かけることにした。早起きはしなかったので、行き先を北茨城にして10時半頃出発(メータ写真を間違えて消してしまった。出発時約25,860km)。

 千代田石岡IC〜那珂ICまで常磐道を使い、R349で里美へ。給油以外は一気に走って、昼頃到着。コンビニで休憩してから、林道散策開始。

・林道散策前半

 今日はまず苗平あたりを巡ってみることにして、去年走って以来の通り抜け可能な 支線(A林道)から入る。 Photo 去年通った時は荒れていた箇所も、 すっかり修復されていた。 Photo 今回は逆から入ったが、同じように 寄り道してから Photo 苗平線に抜ける。

 舗装とダートが混在する苗平線〜天竜院線を走って一旦R461に出て、天竜院線に東側からまた入ろうとR461を走っていると、南側に名前不明の林道(B林道)の入口を見つけたので入ってみる。行き止まりかと思いきや、安定した路面で どんどん奥に Photo 進めてしまい、 Photo やがて下りだしたので通り抜けの期待が高まる。

さらに進んでいくと 途中何本か支線があったが Photo 全て行き止まり。本線はやがて舗装路にぶつかった。通り抜けは成功らしいが、どの道だろう? 右には関係者以外立ち入り禁止の看板があるが、ゲートはなかったので様子を見に行ってみると、牧場らしき区域の中になったので引き返して反対側に進む。

 下っていくと、関係者以外立ち入り禁止の看板が反対側を向いて何本かあった。ゲートはなかったが。しばらくすると集落の中に出て、堅破山林道へ続く道に出たことがわかった。R461側のB林道入口には何も書いてなかったが、こちら側からB林道に入ろうとするのは可否が微妙かもしれない。

 その後は全線舗装の米平大能線でR461に戻り、天竜院線の東側の入口を目指す。しかし今日は チェーンがかかっていた。 Photo 越えるのは止めておいて、さっき出て来た西側の入口まで戻り、苗平線から 生田入林道を走って Photo 北側の県道245に抜ける。

・林道散策後半

 県道245を少し東に走り、 滝見林道に入る。 Photo 今回も全て行き止まりの 支線を Photo 何本か 試してから、 Photo 県道22へ出る。

 県道22を北に走り、上君田林道に入る。 途中一箇所の崩落現場 Photo はあいかわらずそのままで、車は通れないためか、走るたびに荒れが進んでいるように思える。

 上君田林道を走り抜けてまた県道22に出たら、そのままはす向かいに入口がある 猿喰林道へ入る。 Photo 尾根の上の ループ部分を Photo 支線も試しつつ 一周してから、 Photo 北の岡見林道へ出る。  最後に岡見林道から三鈷室山の方へ登ってから、途中の熊穴林道に入って西へ下り、また県道22に出て本日の林道散策は終了。R349へ下り、里美へ南下して、いつものぬく森の湯で温泉&夕食。

・里美〜つくば

 暗くなり始めたころ温泉を出発して帰路につく。帰りはR349〜R6の下道ルートで石岡へ。千代田石岡ICからは行きの逆ルートでつくばへ。一気に走って、最後に洗車場に寄ってから 21時半ごろ帰宅。 Photo

ツーリング(2001年)