2001.07.08/日光・榛名

今回のルート(概略)。

Photo Photo

・つくば〜中禅寺湖

今日の目的は2度目のO/Hから戻ってきたろくえふの、慣らしのための距離稼ぎ+オイル交換。しかし早起きできず、9時半頃 出発。 Photo まずは下道で北上。下館でR299に入ったところで給油。さらに北上して、R408からR352方面へ折れる。自分の慣らしも兼ねてるのでのんびりペース。運転もわれながらぎこちない。

そのまま鹿沼を通過して日光方面へ。 杉並木を走る。 Photo 久々のONツーリング気分になってきた。昼食をどこで食べようと考えながら走っているうちに、適当なところが見つからずに日光は通過してしまい、そのままいろは坂を登る。

ワインディングでもやはり乗れてない。とはいえ前回と違ってエンジンが異音なく回るのは快適。いろは坂を登りきって、 中禅寺湖畔で昼食休憩 Photo

・中禅寺湖〜榛名山

昼食後は、練習目的で中禅寺湖道路を往復。登りは良かったり悪かったり。 終点でちょっと休んでから、 Photo 下りはだめだめ。まだバイクと息が合わない感じ。

R120に戻り、沼田方面へ。金精道路の峠越えでは、登りで5千回転ぐらいから回転が伸びなくなる症状が出た。慣らし用仮セッティングが濃すぎたということかな?前回は気が付かなかったけど異音のせいで4千回転以上はあまり回さなかったのもあるし。

峠を越えた下りは、追いついた車をパスしながらのそこそこハイペース走行。なんとなく同じようなペースのGPZ900R、GSX1100R、BMW1100RTらとつるんで走る形になる。それも片品あたりに来て車が増えてきたあたりで自然解消。尾瀬方面との分岐の橋の袂のコンビニで休憩。

吹割の滝〜沼田のR120は混みそうだったので、県道64に迂回して沼田へ。帰りはビーライドに寄る都合からも関越に乗ろうと思っていたのだが、距離が100km程足りなそうだったので、もう一回りすることにしてR145に入る。

R145を走り、中之条を過ぎて県道28との分岐で給油。燃費は20km/Lちょっとぐらいで問題なし。県道28で榛名山方面へ。そのまままっすぐには登らず、広域農道へ折れる。その分岐にはバイクが何台か溜まっていた。県道28はすっかり有名になったらしい。

アップダウンを繰り返す広域農道で練習。少しは慣れてきたかな、と思ったところで、突然路面に浮き砂が増えてきてあとはへなへな走行。結局半分ぐらいは浮き砂だらけだった。残念。

県道33に出たら榛名湖へ登る。きつい登り+カーブの区間ではまだいまいちな感じだった。 榛名湖畔に出たところで休憩。 Photo もう17時になってしまった。ビーライドへ19時前には着かないとならないので、あまりゆっくりもできずに出発。

・榛名山〜ビーライド〜つくば

県道33の直線で写真を撮ってから、 Photo 渋川に下って渋川伊香保ICから関越道へ。そのままノンストップで練馬まで走る。時間帯相応に混んでいたが、ちょっと下品な走りで先を急ぐ。練馬料金所では初めて二輪専用レーンを使ってみた。料金所渋滞してただけに有難い。

料金所で時間ぎりぎりになりそうだと一報入れてから、目白通り〜環七でビーライドへ。意外と空いていたので、19時より15分ほど早く到着。しかし疲れた。 早速オイル交換をしてもらう。 Photo オイルの様子を見て、やっぱり念のためということでクリーナも交換。などとやってると結局営業時間を30分ほど延長してもらってしまったのだった。

後は帰り。三郷から常磐道へ。試しにだんだん上まで回してみたら、9千回転あたりで回転が伸びなくなった。症状は金精道路で出たのと同じ。谷田部ICで下りてから給油したら、燃費が17km/Lぐらいまで落ちていた。

やっぱりセッティングが濃すぎ?慣らしはこのまま行くつもりだったけど、これだと上までな慣らしができなさそうなので、ちょっと薄くできないか相談してみよう。最後に夕食を取ってから 21時頃帰宅。 Photo バイクから降りるともう足腰ガタガタだった。

ツーリング(2001年)