2001.07.15/菅平・志賀

今回のルート(概略)。

Photo Photo

今回のルート(拡大)。

・つくば〜軽井沢〜菅平

今日はろくえふの慣らしその2。しかしまたしても早起きできず。最近どうもいかんと思いつつ9時ごろ 出発。 Photo

下道で本庄児玉ICを目指す。4月末のO/H一回目後の慣らしでエンジンが壊れたときと同じコース。今日はセッティング変更の効果もあって好調に前回の異常発生ポイントを通過。IC手前で給油してから関越道へ。昨夜常磐道で高回転まで回したが、それを含めても燃費は約20km/Lに改善。

高速に乗ってすぐの 上里SAで休憩。 Photo 止まるとうだるような厚さで外にいたくない。最寄の建物に入ったらレストランだった。うろうろするのも面倒なのでそこで朝食兼昼食にする。

しっかり涼んでから出発。上信越道に入り、碓氷軽井沢ICで下りる。軽井沢方面に出てからR18経由で浅間サンラインへ。ようやく過ぎる風が爽やかになってきた。しかし止まると日差しが暑い。

県道4経由でR145に出て菅平へ登る。コンビニで休憩してから、景色のいいところを探して 写真を撮る。 Photo 日陰は涼しいが、やはり日差しは暑い。

・菅平〜志賀〜榛名山

菅平からはR406で須坂に下り、広域農道経由で中野からR292に出て志賀高原へ登る。標高の高いところで回転が上がるか試したかったのだが、車が多かったりであまり試せず。まあその範囲では特に気になる点はなし。登りきって 横手山ドライブインで休憩。 Photo

見ると草津側は雲が多そうだなと思ってると 夕立が降りだした。 Photo 降ったりやんだりだったので、やんだのを見計らって出発したら、すぐにまた降りだした。なのであきらめて 渋峠で止まって Photo 雨具を着てから再出発。

白根山のあたりまでは夕立+雲の中という感じでほとんど何も見えず。草津に下っていくにつれて霧は晴れて、やがて雨もやんだ。草津を過ぎるころには路面もドライに。しかし空はまだ曇りだったので雨具はそのままで進む。

R292旧道で下り、暮坂峠を越えて中之条方面へ。中之条でR145に出たところのコンビニで、また晴れてきて暑くなってきたので雨具を脱ぐ。その後少し西へ進んで県道28への分岐で給油。燃費は良くも悪くもなく約20km/L。セッティング変更前に比べればまあまあ。

県道28で榛名山に登る。なるべく高回転を使ってみる。低いギアだと1万回転以上回るが、高いギアだとまだふけきらない。回ってもあまりスムーズでない気もする。慣らしのために回ればとりあえずいいけど、セッティングを詰めたらもっと良くなって欲しいところだ。

・榛名山〜ビーライド〜つくば

一気に榛名湖まで登り切って、あとは県道33で渋川に下るだけ、と思ったら、榛名湖の渋川側から雲の中。そしてそれに近づいたとたんにまた夕立が降りだした。今度は一気に降りが強くなる。

あわてて路肩に止まって雨具を着る。ゆっくりできる雰囲気じゃないし、とりあえず下れば何とかなるだろと考えて上だけ着て出発。しかし下り始めると雨はさらに強くなり、前も良く見えないほどの滝雨。たちまち下半身ずぶぬれで後悔する。

さっさと下りたいが、視界が悪いのに加えて、路面も一面川のようになってきたので急ぐに急げず、車の後に続いて慎重に下る。路肩の側溝は濁流になっていろいろ物が流れてるし、歩道の階段は滝になってるし。シュールな光景だ。

伊香保温泉を過ぎるとまた雨は上がり、渋川に下ると路面もまたドライに。なんだったんだもう。渋川伊香保ICから関越道へ。その前に料金所で雨具を脱いで靴に溜まった水を捨てる。

あとはまたビーライドに向かうべく一路東京へ。渋滞気味の関越道をすり抜けしつつ進むうちに空はまた晴れてきた。湿った服も乾いてくる。今週も時間がぎりぎりになってきてたので、あとはノンストップで練馬からビーライドへ。19時前に到着。yukita君とれいちゃんがいた。

今週も営業時間を延長させてしまいつつオイルとクリーナの交換。これでとりあえず慣らしはよしとして、来週のg20のあとに車検&再セッティングでドック入りさせて完全復活の予定。もう少しだ。

あとは三郷ICから常磐道で帰る。谷田部で給油した結果も約20km/Lで変化なし。最後に夕食を食べてから 21時過ぎに帰宅。 Photo

ツーリング(2001年)