2001.08.19/北茨城


今回のルート(概略)今回のルート(拡大)今回のルート(詳細)
Photo   Photo
Photo
北茨城広域農道 Photo

大子〜茂木 Photo



・つくば〜那珂〜いわき勿来

 前日に交換したタイヤの皮むきと、思い切って柔らかめにしてみたリアサスの調整具合を見に北茨城を一回りしに行く。 10時ごろ出発。 Photo

 千代田石岡ICから常磐道で那珂ICへ。まだキャブセッティングが暫定のままなので回転がすっきり伸びないが、それでもSLよりは全然楽。一気に那珂まで走り、さらにR349で北上して途中のコンビニで休憩。リアサスの様子を見るとストロークを使い切ってるようだ。

 県道36に折れて、 広域農道へ。 Photo 新しくしたタイヤと柔らか目のサスは狙い通り接地感十分で、久しぶりに安心して楽しく走れた。県道60に出て、さらに北上する区間を試すがここはまだ 工事中だった。 Photo

 一旦戻って県道60を東に下り、十王ダムへ。うまいこと 噴水稼働時間に合わせることができた。 Photo ついでにリアサスをもう少し硬めにする。

 県道10で北上してから、R461経由で再び広域農道で北上してワインディング三昧。地元らしきバイクも何台か見た。一気に走りきり、再び県道10に戻って北上。いわき勿来のコンビニで休憩。

・いわき勿来〜大子〜茂木〜つくば

 フロントブレーキの増し締めと、まだストロークを使い切ってるようなのでさらにもう少しリアサスを硬くしてから出発。給油してから、R349を西へ走る。勿来側は高速コース、矢祭側は所々狭い田舎道と変化に富む。

 矢祭から里美方面に南下して、さらに広域農道で大子へと一気に走り、道の駅でおそめの昼食休憩。時間が中途半端だったのでもう一回りするか考えたが、その分下道で帰る方向にする。途中で温泉にも寄ろう。

 R118を南下して、県道32へ折れて小さな峠を越え、さらに県道39とつないで田舎道を走りながら御前山へ。もてぎの帰りにも寄った 日帰り温泉に寄る。 Photo ちょうど夜間料金になる時間に着けた。

 温泉でゆっくりして、出る前にリアサスをさらに少し硬くしてから、もてぎからのいつもの下道ルートでつくばへ。最後は不動峠を走って締める。細道ワインディングでも最近感じてた不安感はほとんどない。よしよし。

 完全に暗くなる前の18時半ごろ 帰宅。 Photo 久しぶりにろくえふで楽しく走れたのが今日の収穫。やはりこうでなくては。


ツーリング(2001年)