2001.11.11/奥秩父


今回のルート(全体)今回のルート(秩父)今回のルート(詳細)
Photo Photo Photo Photo Photo


・つくば〜道の駅小川町

 中津川林道へ行こうと思っていたら県道が通行止めらしいので、 目標を奥秩父方面に変更。be君も来るとのことだったので、9時に道の駅小川町集合のお知らせを流しておく。

 当日は朝から晴れ。 6時ごろ出発。 Photo 走っていると、秋装備では肌寒く感じる。

 R16からショートカットしてR254へ。バイパスのすき屋で朝食休憩。となりのコンビニで買い物していたら、前をbe君が通過した。後から追いかける形で9時前に 道の駅小川町到着。 Photo

・道の駅小川町〜秩父華厳の滝

 いちおう9時過ぎまで待ってみるが他に誰も来ないようなので出発。まずは 御堂笠山線を走る。 Photo 北側でまた少し舗装化が進行していた。次に業平線へ。まだ工事中だったので、現場まで往復。工期は今年度一杯とあったが、開通するのだろうか。開通してもすぐ舗装化されそうな気配もあるが。

 秩父高原牧場のあたりを抜けて皆野町側に抜けるが、めぼしいダートはなし。県道を北上して、次はCCR秩父のルートをたどることにする。CH1だった 秩父華厳の滝の大仏 Photo の脇に バイクを止めて休憩。 Photo そこから歩いて 滝の近くまで Photo 行ってみる。 Photo

・秩父華厳の滝〜城峯山

 引き続きCCR秩父のルートをたどる。一回目の挑戦の時に雪でリタイヤしたところまで舗装化が進んでいたが、まだそこまででその先はすぐダートになった。

 ルートどおり分岐を右に登って 一旦尾根まで登ってから Photo 分岐まで引き返し、今度は左へ、と思ったら通行止めの標識が。お約束でとりあえず奥へ進む。

 通行止めのせいか路面は前回よりも少し荒れ気味。果たして通行止めの理由は 路面崩落だった。 Photo 作業の気配もなく、バイクなら通れる幅は残っていたので 軽く通過。 Photo

 通行止めの理由はそれ一箇所だったらしく、その後は何事もなく 城峯山に登る県道に出られた。 Photo 峠まで登り、分岐から短いダートを走って 城峯山神社 Photo で買いこんできた食料で 昼食休憩。 Photo

・城峯山〜塩沢峠

 城峯山からは尾根上の林道を西へたどってみるがダートはなかった。土坂峠からは北に下る。その途中で東側に中継所へのわき道があったので入ってみると、尾根近くまで登るまでは舗装路だったが、その奥に作業道らしきダートがあり、入っていってみると 眺めがいい Photo 場所に出た。 Photo

 さらに尾根上にある中継塔に向けて登る小道があったので挑戦したが、急斜度で路面も緩んでいたので 途中で Photo リタイヤして、 Photo きた道を Photo 引き返す。 Photo

 舗装路まで戻って、さらに県道まで下る途中の別の作業道にも挑戦。こちらは林の中の山腹を巻いていく道で、車が通るには狭いし路面も緩めだが路肩などの整備は良いという不思議な道。ゆっくり進んでいくと、 倒木崩壊現場が。 Photo とりあえず越えてさらに進むと もう一回崩壊現場が。 Photo こちらも 越えられたので Photo さらに進むと、 Photo 道はやがて下って県道に通りぬけられた。出てみれば、はじめ下ってきたときには道が細かったので避けた入り口だった。

 再び県道を下ると、今度は西側に坂九林道の入り口が。今度はちゃんと林道だったが、その代わり工事中の看板が。でもとりあえず入ってみる。

 走りやすいダートを5kmほど奥へ行くと、やがて舗装化工事(ここもか!)現場に出たが、作業はやってなかったので通り抜けできた。その先は舗装路だったので初めの分岐で北に下る。

 R462へ出たら、今度は御荷鉾林道目指して県道46で塩沢峠へ。20マップルでは途切れている県道だが出来かけらしく、峠付近では走り屋らしき車の音が聞こえていた。

・塩沢峠〜道の駅上野

 塩沢峠からは御荷鉾林道で西へ。しばらく舗装路だったがやがてフラットダートに。車も何台かすれ違う。途中にあった 休憩所で Photo 休憩。 Photo

 再び進んでいくと、 工事通行止め。 Photo 今度は作業中だったので、通り抜けをあきらめて次にどっちに行くか地図を見て考えていたら、現場の向こうから一般車がやってきた。聞けば通らせてくれるとのことだったので、ゆっくり入っていくと、作業の合間で通らせてくれた。

 さらに フラットダートを進む。 Photo 一部荒れているところもあったが、アップダウンが少ないので走りやすい。しかし上の村に入る手前あたりから再び舗装路になってしまった。

 塩ノ沢峠からは県道45で南に下る。途中でカマカケ林道の入り口があったので入ってみると、 山腹を巻きながら Photo 下っていって、 Photo やがて再び県道45に出て通り抜けできた。

 そろそろ夕方。あとは日が暮れるまでぶどう峠方面へ進みつつ適当に林道探索。

 竜ツ尾根林道は急坂+九十九折れ+泥濘+短距離でいまいち。次に御巣鷹山の方へ向かうがダムを作ってるらしくトンネル連続。奥で見つけたぶどう沢林道も短距離ダートここで日が暮れたので、今日はここまで。 引き返して、 Photo R299で秩父方面へ。道の駅上野で休憩。

・道の駅上野〜つくば

 あとは帰路につく。R299で志賀坂峠越えして秩父へ。秩父で夕食休憩。そのままR299で入間へ。途中正丸トンネル通行止めの表示が出て困ったが、どうやら少し先の予告表示だったらしく問題なく通れた。

 峠も飯能市街も流れは良く、入間でbe君と別れてR16へ。あとは野田までぐるっと回って、今日は朝からALL下道で23時前に 帰宅。 Photo 余裕があったので、荷物を置いてから洗車場へ行って泥を落としてきた。


ツーリング(2001年)