2001.02.17/ダートラスクール



・つくば〜もてぎ

 9時にツインリンクもてぎの北ゲート前のコンビニに集合ということで、家の近くで朝食を食べてから車で向かう。せっかく車なので二輪通行止めの峠を二つ越えて最短ルートで。でも所用時間的にはあまり変わらず約1時間半で到着。

 コンビニには既に中川さん、3193さん、さやかねぇさん、額田さん、yukitaくん、れいちゃん、もいちくんがいた。残りは遅れてくるようなので買い物を済ませて先に入っていることにする。

 中に入って ダートトラック前に到着。 Photo 今日のダートトラックは こんな感じ。 Photo 天気は最高なのだが、雪の影響でコース整備に手間取っているらしく、 受付は少し遅れた。 Photo

 ぼちぼち着替えながら待っていると、 受付も始まり、 Photo そのうちに遅れていた栗原さん夫婦としげちゃん&友達ズも到着。揃ったところでいよいよ開始。

・ダートラスクール前半

 流れは前回と同様。最初に 基本の説明を受けて Photo から、コースに降りる。ここで、今回は借りられないはずだったOFFブーツが今回も借りられることになった。レンタル車両のXR100も複数共有だったはずが、その場になって追加されて結局一人一台になった。現地スタッフの対応らしい。有り難いことである。

 コースに降りた後は、 まずは200mトラックのデモ走行、 Photo 完熟走行をしてから、次に最初の練習内容の パイロンターンのデモ。 Photo あとはパイロン毎に班で別れて適宜アドバイスを受けながら各自で練習。

  今日はほんとに天気が良くて最高。 Photo

  今回が初な人たち。 Photo

  前回見学だった女性陣も Photo 今回は参加でがんばる。 Photo

 前回の反省を元に、ペース配分を考えて休んだりストレッチをしたりを適当に入れながら練習。今回はすぐに前回の分までカンを戻すことができた。アドバイスをもらってさらに少し進歩。パイロンターンはだいたいできるようになった気がする。

 気分的には思ったより早く 昼休みに。 Photo ペース配分が功を奏して、今回はまだまだいけるぞ。

・ダートラスクール後半

 午後からは、200mトラック組と引き続きパイロンターン組に別れて交互に交代するようになる。まずは 200mトラックでのデモ。 Photo それからまた 練習開始。 Photo

 研究熱心な yukita君はかなりいい感じ。 Photo

  がんばりすぎると Photo こうなるのは Photo 今回も珍しくない光景。

 パイロンターンも基礎だけに まだまだ練習。 Photo

 何回目かの200mトラックでの練習で、すぐ前を走っていた栗原さんがハイサイドで飛ぶのを見てしまった。立ち上がりのパワースライドからのハイサイドだったので、

かなり飛んでました。

本人は大丈夫だと言ってはいたが、やはり結構痛そうだった。僕が以後立ち上がりは慎重にしたのは言うまでもない。

 前回の経験を生かすのは主催者側も同じらしく、今回は 午後半ばに Photo 中休止が Photo あったりして、 Photo 講習内容の改善だけでなくペース配分も考えてくれていた。

 その後は 今度は Photo パイロン規制を外した Photo 200m Photo トラックでの Photo 練習と、 Photo あくまで基本の パイロンターンの練習を Photo また 交互に行う。 Photo

 そして今回は最後に全員が交代で230ccのバイク(FTR、SL改)で200mトラックを走る時間があった。 例によってまずはデモ Photo を見てから、あとは時間で区切って 交代しながら Photo FTRかSL改で Photo 200mトラックを走る。 Photo 今回は XRと混じることはなかったので Photo さらに走りやすかった。 Photo

 やがて 夕方になったところで Photo スクールは終了。今回は体力が尽きることもなく最後まで楽しめた。 最後におまけデモ Photo があったりしてから、まとめの挨拶を受けて終了。お疲れさまでした。

・もてぎ〜つくば

 帰りは前回と同じく 御前山の温泉に寄ってから、 Photo 筑波まで移動して夕食&画像データ交換会をしてから解散。

 今回はクラッチ踏むのに手で足を引っ張る必要はなかった。そしてデジカメ画像は総計100MBを越えたのだった。前回はへろへろで悔いが残り、そして今回はそこそこできたけど、どうやらまだ飽きは来ない感じ。またあったらたぶん行くだろう。


ツーリング(2001年)