2001.05.19/ダートラスクール



・つくば〜ウエストポイント

 9:45ウエストポイント集合ということで、7:30頃出発。野田まで県道、上尾までR16、県道でウエストポイントへ。渋滞はほとんどなかったものの、車だとすり抜けできないので同じ信号に何度もつかまったりして思ったより時間がかかる。なんとか集合時間前に 到着。 Photo

 僕が最後かと思っていたらそうでもなかった。しばらくして 藤井さんも到着。 Photo ぼちぼち準備して受付を済ませる。OFFブーツも持参なのでついに用具レンタルは不要になった。もともとダートラのためにOFFブーツを買う気になったのが、今日ようやく役に立つわけだ。

 一方、今回は鉄スリッパの貸し出しがないらしい。前回から買い取りという話もあったのだが、それも今回はないらしい。ということで今回は鉄スリッパなしで練習。

・ダートラスクール前半

 今までと同じく、 始めに Photo 乗り方の Photo 説明から。 Photo 回を重ねるごとに、説明の要領が良くなってきている。さらに今回は プリントも Photo 配布された。 Photo

 説明の後はこれも恒例の インストラクターの Photo デモ走行 Photo を見てから、 練習開始。 Photo まずは パイロンターンから。 Photo 適当に休憩を入れながら各自で練習。今日は路面がとても滑りやすかったので、様子がつかめるまでは こけまくり。 Photo

 今日は鉄スリッパもないことだし、右足によるホールドと、体をインに入れることを念頭において、左足は地面に強くつかないように練習してみた。パイロンターン程度の距離なら、思ったより引っ掛かりを気にしなくて済みそう。

 慣れてきたら、滑った後も停まらずにそのまま立ち上がるように練習。停まらないことはできるけどラインを狙ったようにやるのはまだできない。滑った後は結果対応。

 後半も半ばを過ぎたところで、散水車が来たので一旦パイロンも脇に寄せて休憩に入る。と思ったら散水車はタンクが空だったらしくそのまま引っ込んでしまった。あれま。中途半端に残った時間は、ほんとは午後からの予定の トラックを使った Photo 練習になった。 Photo しばらくして昼食の弁当が来たところで午前は終了。 最後はまたデモ走行。 Photo

・ダートラスクール後半

 昼休みが終わるころ、夕立のような雨が降り出した。空には晴れ間も見えてるし、局地的なものらしい。はじめは散水の代わりになるなーぐらいの雰囲気だったのだが、雨はなかなかやまず、 しばし雨宿り。 Photo

 待ちきれずに 走ってみる人も、 Photo さらに滑りやすくなった路面で直進もままならずあえなく退散。yukita君は派手に転倒した勢いでバイクのスタンドが折れたらしい。その後も 雨はさらに強くなったりした。 Photo

 さらに1時間ほど待って、 ようやく雨は上がった。 Photo 散水にしてはちょっと降りすぎ。 路面が乾くまでもう少し様子見 Photo してから、ぼちぼち再開。

 午後は初めから トラック走行。 Photo 距離が伸びる分、勢いもつく。というか、勢いをつけないと長く滑れない。で、長く滑ろうとすると、また慣れるまでは こけまくり。 Photo それでも最後は前より長く滑らせられるようになったと思う。まだどこに行くかわからないけど。

 スリップダウンはもう今日だけでも覚えてないほどたくさんやったが、今度はさらにハイサイドも2回やってしまった。といっても滑らせて減速した最後に耐え切れずに裏返るような感じだったので、飛ぶこともなくうまく転がれて体にダメージはなし。それでもバイクはハンドルが曲がってしまい、その都度修理してもらった。レンタルでよかった。

 そして今日のスクールも終盤になって、 いよいよFTR登場。 Photo 以前より台数が増えていたので、交代しながらでも程よく休憩をはさんで走れるぐらいで丁度良かった。元気な人はさらにXRでも走っていたりした。僕はもう左脚が疲れてきていたので、FTRだけ乗って、待ってる間は休憩。

 あとは時間いっぱいまで 交代しながら Photo トラックを Photo 走る。 Photo FTRでも、なるべく長く滑らせるようにがんばる。XRより重い分だけ挙動がゆっくりで、滑らせるのが楽しい。勢い余ってまたハイサイドを1回やったけど、大事はなし。

 今回は、滑らせるきっかけにシフトダウンも使ってみた。まだブレーキと併用だが、メリハリをつける意味では役に立ったと思う。立ち上がりで加速して、シフトアップしてさらに加速して、次はシフトダウンしてそのまま滑らせて進入、というパターンを繰り返すことで、条件を合わせて練習しやすかったし。

 ぐるぐる回っていると、グリップ走行でがんばる人よりはまだ少し遅いけど、同じように走るyukita君や藤井さんとは抜きつ抜かれつになったりして楽しかった。まだ滑ってるとどこ行くかわからないから一緒にコーナーに進入とかはできないけど。

 安定して長く滑らせること、滑らせながらラインを選べるようにするのが今後の課題かな。今回は長く滑らせるとさらに楽しいことがわかったことが収穫。まだ飽きそうにない。といったところで今回のスクールは終了。

・ウエストポイント〜つくば

 スクール終了後は県道を上尾方面に戻って、途中に会った 夢庵で夕食。 Photo デジカメ画像の交換などしてから、解散。と思ったら、yukita君の革パン号ことファミリアが パンクしていた。 Photo とりあえず スペアタイヤに履き替えて Photo その場は 事なきを得る。 Photo

 帰りは行きの逆ルート。左脚が疲れていたがクラッチが踏めなくなるほどではなく(R16で少し渋滞があったので踏めてよかった)、21時ごろ帰宅。


ツーリング(2001年)