ツーリング(2002年)

2002.02.10/房総

今回のルート(拡大)今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜袖ヶ浦

久々のツーリングは房総へ。集合は木更津北ICに10時。 7時過ぎに出発。 Photo

いつもの県道4〜R16で千葉へ。事前に聞いた情報どおり、館山道の側道が海岸線のR16までつながっていたので、そのまま下道で木更津北ICへ向かう。特に渋滞もなく、淡々と進んだら9時半には着いてしまった。しばし待つ。天気は曇りで寒い。

10時前に藤井さんが、10時過ぎに その他集団が到着。 Photo ほぼ同時にタンデムのガクさんが下道から到着して全員集合。

今日はじめてみるyukita君の全塗装隼と、 Photo 同じく 今日お披露目のガクさんの花びらディスク。 Photo しばし談笑してから出発。とりあえず鴨川方面へ。

・袖ヶ浦〜鴨川

鴨川までは房総スカイライン〜鴨川道路の有料道路ルートを選択。途中 道の駅きみつ Photo で休憩。気温が上がってこなくて寒いので 中に入って暖まって Photo から出発。

鴨川道路から鴨川に下ってきたあたりから渋滞にはまる。その途中にあった ワークマン Photo で寒さに負けたガクさんが インナーを調達。 Photo

その先も渋滞にはまりつつ、昼食用に目星をつけていた 回転寿司屋 Photo に着いてみれば、大混雑。なので向かいにあったガストに変更。

・鴨川〜金谷

昼食後は帰りを急ぐすどさん&3193さんとわかれて、しばらく海岸線を南下することにしたが、

進めど進めどひたすら渋滞。

連休の中日をなめていた。。。

途中でyukita隼がパーコレーション起こしたりするに至り、こりゃダメだと断念。 海岸沿いでyukita君を待って、 Photo そこで ちょっと Photo 気分転換してから Photo 内陸に入って金谷港を目指すことにする。

県道186〜R410で北上。ようやく快適に走れるようになったと思いきや、

雪がちらついてきた。

天気予報では回復傾向のはずだったのに何故。

幸い路面をぬらすほどではなく峠を越えて下ると止んだ。やれやれ、と思ったら

県道32との交差点でまた大渋滞。

数kmはあったろう。ここがこんなに混んでるのははじめて見たような気がする。たまらずすり抜けで進み、交差点のコンビニで休憩。

その後は県道32で金谷を目指す。今日の状況からすると意外なほどに空いていて、海岸に出てもそれは変わらず、天気もようやく回復して夕焼けも見えて、順調に 金谷港に到着。 Photo

しばし休憩してからフェリー組と別れ、藤井さん&akitsugu君と陸送組で帰路に着く。

・金谷〜つくば

金谷から北上を始めるとすぐに渋滞。なので内陸周りルートをとる。こちらもいつもより交通量は多めだったが渋滞には遭わずに袖ヶ浦でR16に出る。ここまでくればR16も2車線なので流れは良い。次に見つけたデニーズで夕食休憩。

食事が終わってさてまたがんばりますかと外に出てみると、

バイクに霜が降りていた。

寒いとは思っていたが。

あとは行きの逆ルートで帰る。R14でakitsugu君と、R16で藤井さんと別れて、 23時頃つくば着。 Photo 気温は氷点下まで下がっていた。

今日はツーリングとしてはハズした点が多かったが、久々に出かけられてそれなりに楽しかったのでまあいいかというのが結論。

ツーリング(2002年)