ツーリング(2002年)

2002.03.10/BACKOFF ここどこ日立


今回のルート(拡大)今回のルート(詳細)
Photo Photo
Photo

・つくば〜ここどこエリア

 BACKOFFの刊行の間があいたので久々のここどこ。今回は日立周辺とあって、そろそろまた北茨城あたり行きたいと思っていたのに渡りに船。早速出かけることにした。

 同行者を募ったところいねさんも行くことに。集合は友部SA10時。つくばからだと近いので、レバー交換などしつつのんびり準備してから9時過ぎに 出発。 Photo

 千代田石岡ICから常磐道に乗って、 10時前に友部SA着。 Photo いねさんは既にいたので、一休みしてすぐ出発。

 いつもの北茨城行きと同じく、那珂ICで降りてR349でアプローチ。まずは 十国峠公園 Photo に登り、C林道から探索開始。

・ここどこ前半

 C林道は紹介されるまで知らなかった林道。こんなところに通り抜け林道があったとは。走ってみると、尾根上は 車道というより小径風 Photo で、 眺めがいい所 Photo もあったりで、ゆっくり走るのに向いた道。

 後半は 普通に下って、 Photo 国道沿いに戻って Photo 終了。ここどこの成果はなし。それにしても、もろに杉林の中のせいか花粉症の症状が悪化してきて困った。

 次は少し戻って、県道37で日立側に抜ける途中にある D林道へ。 Photo それほど長くない行き止まり林道だが、終点まで行くと WEBここどこ発見。 Photo まずは一つ目。

 次はAB林道方面を目指すべく日立に下る。途中に 梅園があった。 Photo R6に出て北上を始めたすぐにあった夢庵で昼食休憩。

・ここどこ後半

 次は AB林道へ。 Photo ここは以前BACKOFFの別の記事で紹介されていて走ったことがあり、実はここどこポイントも見当がついていたのだが、 そこに行ってみたら目印の看板がない。 Photo おかしいなぁ、と思っていたら、 先人の記録が残っていたり。 Photo やっぱりたぶんここでいいんだろうということで証拠写真を撮る。

 この林道は分岐があるが全て行き止まりなので、 一旦分岐まで戻り、 Photo あとは残りの部分を探索。下のほうは 沢沿いの杉林の中、 Photo 登っていくと 開けた斜面沿い Photo と変化に富んで楽しい。

 全ての分岐の先を 行き止まりまで走る。 Photo 最後は 眺めのいい広場 Photo に出て、 この部分も探索終了。 Photo

 残るはGPSここどこだが、これまた座標と地図から見当がついていたのでそちらに向かう。これも何度か走ったことのある 堅破山林道 Photo から、行ったことのなかった支線を詰めていくと GPSここどこ発見。 Photo 以上で探索完了。

・ここどこエリア〜つくば

 まだ日が残っていたので、里美方面に寄り道。林道で北に抜けようとしたら作業中とかでワイヤー閉鎖されていたので、一本隣の舗装林道でR461に抜ける。さらに県道で北上してから、 滝見林道 Photo から生田入林道を繋いで里美に下って寄り道終了。国道の交差点のコンビニで休憩してから帰路につく。

 R349で那珂へ南下。ICの手前で給油していたら、akitsugu君から電話。ツーリングに来ていて岩間あたりにいるので、石岡あたりで合流できたら夕食でも、という話だったので、 R6で南下。

 石岡について、再度連絡をとると、「いま取手にいます。」がく。結局石岡で夕食は止めたらしい。しょうがないので近くのデニーズで夕食。

 その後は千代田石岡ICから高速に乗るいねさんとわかれてつくばへ。洗車場で泥を流して、 21時半頃帰宅 Photo

 今日は日中は汗ばむほど暖かかった。今年はほとんど走ってないうちに、寒中ツーリングの季節はもう終わりかもしれない。


ツーリング(2002年)