ツーリング(2002年)

2002.03.24/BACKOFF デュアルスポーツ関東


今回のルート(拡大)今回のルート(詳細)
Photo Photo Photo

・つくば〜DSスタート

 午前中にスタートしようと思っていたが、早起きできずに 9時半過ぎに出発。 Photo 野田でR16に出る下道ルートで東松山からR254へ。小川町あたりに来たところで昼になったので、先に昼食をとる。

 スタート地点の竹沢駅はR254旧道沿い。オーバーパスにだまされたりしつつ、 12時半ごろ到着。 Photo 今回は単独となった。写真を撮ってからDS開始。

・DS前半

 はじめは 短い林道 Photo田舎道ダート Photo を細かく繋ぎながら進む。

 次第に 山の中に入っていって、 Photo 今回の目玉?の d派ダートへ。 Photo

 単独なので無理なら迂回するつもりだったが、 道は細いが Photo 路面が荒れてることはなかった Photo のでゆっくり行けば問題なし。

  ちょっとした障害 Photo もクリアできたし、「道なりに進め」との指示に 迷うようなとこもなし。 Photo こんなとこは普通は入らないので、これくらいならむしろ楽しい。

 このd派はほぼ登り一方で、最後は再び舗装路に出た。どうやら山の斜面をショートカットして登ってきたらしい。

・DS後半

 d派をクリアして少し進むと パスチェック1に到着。 Photo チェックポイントは 展望台の螺旋階段。 Photo 展望台からの眺め Photo を見てから、先に進む。

 後半はコマ図間の距離がやや長め。 c派も一本あったが問題なし。 Photo 最後に長めに移動して パスチェック2に到着 Photo

 コメントから想像するに行った事がある林道かと思っていたら、当たりだった。ちなみに「いねさんコーナー」がある林道である。

 残念ながら工事の予定が延びてまだ開通してなかった(コマ図ではパスチェック2でUターン)が、日曜だし作業はやってないだろうと、とりあえず様子見に行く。

 以前走ったときよりも現場は奥に伸びていて、 切り通しでまた柵があった Photo のでここまでとする。 この辺が最後の現場のようで、 Photo 柵の向こう側には ほぼ完成した道が続いていた。 Photo 開通が楽しみである。

 その後 パスチェック2まで戻り、 Photo 残りわずかのデュアルスポーツに復帰。一路ゴールを目指す。コマ図も最後の移動モードな感じでで区間距離が長い。

 もう迷うようなところもないと思っていたら、ゴールの店を行きすぎてしまった。それらしきものはあったのだが、わずかに距離が合わなかった。区間距離が長いとありがちなので、しばらく進んで、誤差以上に他に候補がないと確信してから引き返す。 着いてみればやはりここらしい。 Photo

 この店には過去に寄ったことがある。さすがに店の名前までは覚えてなかったけど。応募葉書に記入してポストに投函してから買い物して小休止。

・DSゴール〜つくば

 16時前にゴールできたのでまだ日があるが、寄り道するにはだいぶ山から出てきてしまっていたので今日はこれで帰ることにする。帰りはR140バイパスからR17バイパスに出て、いつも本庄児玉ICへ行くルートに出る。

 東北道をくぐるあたりで、信号待ちですり抜けしていたら、前にポリス風のゴールドウィングが。こんなところに一台でいるなんて珍しいと思いつつふと見ると、

埼玉県警って書いてある。

 もしかして本物ですか? 初めて見たかも。しかしゆっくり観察する間もなくそれは東北道の側道に曲がって行ってしまったのだった。

 利根川を渡り、途中にある八千代の湯に寄って温泉と夕食。以前はなかった露天風呂が出来ていた。料金も少し変わったかな? 夜間600円。

 八千代からつくばまでは30分ほど。しかし今更に雨がぱらつき出した。ここまで来て降られるのはやなので先を急ぎ、どうにか本降りには会わずに 20時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2002年)