ツーリング(2002年)

2002.05.12/BACKOFF ここどこ秩父


今回のルート(拡大) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜秩父

 のんびり10時ごろ 出発。 Photo R16経由の下道でここどこエリアへ。東側の都幾川村からアプローチ。

 ここどこエリアについたところで昼だったので、まずは紹介されていた 「とき庵」で昼食。 Photo 昼時だったのでちょっと待ったが、それだけの価値はあった。

・ここどこ前半

 昼食を済ませてから ここどこ探索開始。 Photo まずは E林道へ。 Photo まだ工事中のピストン林道。今日は作業なしだったので現場まで往復。

 戻って次は C林道へ。 Photo こちらもD林道との分岐から先は工事中だったので、現場まで覗きに行ってから D林道へ。 Photo

 今回唯一の少し荒れ気味のところ(b派)もあったがあとは走りやすい道。GPSここどこまでもう少しというところで、 webここどこを先に発見。 Photo 先に他の参加者からヒントをもらっていたので、見逃さずに済んだ。

 そこからすぐに GPSここどこも発見。 Photo 今回は出題写真よりも緑が増えているので、どれも少々わかりにくくなっているようだ。他の参加者も苦労しているようで、何度も遭遇したり情報交換したりしながら進む。

 D林道を通り抜けると白石峠に出る。奥武蔵グリーンラインを含む舗装林道を走って次はB林道へ。ここで ここどこ発見。 Photo 今回はポイントは見つけにくくなっていたが、情報交換のおかげで順調にクリアすることができた。

・ここどこ後半

 あとはエリアの残りを消化する。 B林道は Photo 通り抜け可能だが 往復走り、 Photo 少し戻って A林道へ。 Photo この林道は 眺めが良かった。 Photo

 A林道を通り抜けると定峰峠に出る。一旦峠から下って、今回のエリア外だが近くの荻平笠山線に寄る。最後に来たときはまだ工事中だった 切り通し Photo開通していて、 Photo 先に進んでみると Photo ほどなく七重峠に出た。まだ工事中の看板はあったが、 通り抜けに成功。 Photo

 七重峠に出たのは、ここどこエリアの北側に出たということで好都合。残る ナンバー対象外ダート Photo を通り抜けて白石峠に戻る。 展望広場で休憩して探索終了。 Photo

・秩父〜つくば

 あとは帰る方向へ。まだ陽があったので、 奥武蔵グリーンラインを走る。 Photo 名栗の方へ抜けようかとも思ったが、狩場坂峠からの下り道は いまだに通行止め。 Photo そのままグリーンラインを辿り、 鎌北湖に抜ける。 Photo

 入間市街に下りてコンビニで休憩したところで日が暮れた。あとはR16に出て、帰りも下道で。21時ごろ 帰宅。 Photo


ツーリング(2002年)