ツーリング(2002年)

2002.07.07/BACKOFF デュアルスポーツ関東


今回のルート(DS)
Photo

・つくば〜里美村

 今回のDS関東は通い慣れた北茨城。9時頃 出発。 Photo いつものルートで常磐道へ。 友部SAでloonyと合流。 Photo 知らせを流した10時過ぎまで待つが、さすがに昨日の今日では他に誰も来ない。

 応募はがきにあて先を書くのを忘れてきたのに気がついたので、途中の本屋でBACKOFF誌を探そうと水戸ICで降りる。しかし大き目の本屋を見つけたものの、BACKOFF誌は置いてなかった。困ったなと思ったところで、コピーしてきたコマ図の隅に載ってるのが判明。無駄足を運んでしまった。

 あとはいつものR349で北上して里美村へ。コンビニで買出しをしてからスタート地点の役場前へ。

・デュアルスポーツその1

 昼過ぎに スタート。 Photo この辺は何度も来てるので、コマ図をたどっても半ば予想がついて気軽に進める。 寺入林道 Photo から入って、 支線から Photo 生田入林道 Photo に回る。

 次は 牧場線 Photo から 里美牧場へ。 Photo 写真を撮りながら進んでいたら、ここで loonyに追いつかれた。 Photo e派が近いので、そのまま二人で進む。

・デュアルスポーツその2

 本日のメインイベントと言ってもいいe派。迂回ルートも設定されているが、今日は二人いるし、案内でもされないとe派なんてなかなか走れないからもちろん挑戦。

 まず 入り口を探す Photo あたりから、 既に怪しげな道。 Photo 距離を頼りに進んでいって、 どうやらこれが入り口らしい。 Photo これは道ですか?

 藪漕ぎしながら下っていって、 一回目の Photo 沢渡り。 Photo その後も 藪の中を下る。 Photo だんだん傾斜がきつくなって来た。この先何かあってもこれを戻るのは大変だ。

 どうやら 二回目の沢渡りらしいところ Photo を過ぎて、さらに下っていく。ここまでは単独でも来れていたが、そろそろ終わりというところになって、 ちと厳しいポイントが。 Photo ここは無難に二人がかりでクリア。するとあとは 出口はすぐ近く。 Photo 無事e派通過成功。と思ったら バイクが勝手にこけたりして。 Photo

・デュアルスポーツその3

 e派クリア後はまた間を空けて走る。県道20に出るがすぐに熊穴林道に入る。通り抜けて中継塔に登ったところが パスチェック1。 Photo 少し下った 眺めのいいところで Photo 昼食休憩。 Photo 既に結構満足だが、距離ではまだ半分以上残っているのだった。

 昼食休憩後に 再スタート。 Photo ルートは林道をつなぎながら続いていく。今回はダート率が高いのが特徴。 猿喰林道、 Photo 荻の入林道、 Photo 亀谷地林道、 Photo 弥太郎林道と、区間距離5km以上のダートも次々と。

 横川目兼林道に入り、仏具山の麓の分岐が パスチェック2。 Photo ここまでくればようやく終盤。だいぶ奥まで来たけど、いったいどこまで行くのやら。

・デュアルスポーツその4

 その後はそのまま 横川目兼林道 Photo を通り抜けていわきの方へ。ここまではe派以外はずっとa〜b派ダートだったが、ここでもうひとつ c派林道 Photo があったので、念のためまた合流して 二人で進む。 Photo 細いところもあったが Photo それ以外は特に厳しくなく、無事に通過。

 あとは一路ゴールを目指す。だいぶ 山から下って来た。 Photo もう海の近くまで来ている。と思ったらまた登り返して、そこが パスチェック3。 Photo

 ここまでくればもう距離も残りわずか。だいぶ日も傾いてきた。最後のダートを抜けると とうとう海岸まで来てしまった。 Photo ゴールはその先、 海岸の温泉街の中でした。 Photo 無事完走、17時頃。今回はかなり走り応えがあった。

・里美村〜つくば

 あとはさくっと帰ることにして、北茨城ICから常磐道に乗る。那珂までは結構アップダウンがある。SLだと全開でも6速ではだんだんスピードが落ちるところもある。

しかしloonyは容赦なく追い越しをかける。

こっちはもう全開なんですけどー。下りにならないと抜けない。しかしそのうちloonyは燃料が乏しくなったらしくエコランにペースダウン。航続距離ならこっちに分がある。などとしょーもないことを競いつつ友部SAまで走って休憩。

 その後は千代田石岡ICで降りるいつものルートでつくばへ。loonyにも一緒に来てもらい、家でeggyムービーをコピーさせてもらってから、R408まで送って別れる。

 戻りがけに給油と洗車を済ませて、 21時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2002年)