ツーリング(2002年)

2002.10.25/秩父


今回のルート(拡大)
Photo

・つくば〜寄居

 金曜日だが代休で休みなのでSLで出かける。最近寄居の讃岐うどん屋の話題を聞いたのでそれを試しに。あとは適当に走るつもりで 9時半ごろ出発。 Photo

 花園からR254に入って件のうどん屋「イーハトーボ」を探す。 R254からの入口 Photo がわからず少し迷う。細い道を入っていくと、 ありました。 Photo 11時半ごろついたのだが、既に並んでいる。 辺りには路上駐車の列が。 Photo

  内容をチェックして、 Photo 待つこと30分 Photo でようやく中へ。 メニューはこちら。 Photo 裏はこんな感じ。 Photo かなりのこだわりが感じられたが、客の多さに一杯一杯という感じがしなくもなかった。というかバイトの兄ちゃんとろすぎ。

 注文してからさらに待つこと30分(どうやら注文間違えたらしい。。。) ようやくうどんにありつく。 Photo 味は確かにおいしかった。本場の味と比べられる人に評価を聞きたいところ。できれば空いてる時に落着いて味わいたいものである。

・寄居〜城峯山

 あとは適当にぶらついて帰ることにする。まずは陣見山林道へ。全舗装だったが、脇にパラグライダー離陸場に通じるらしいダートがあったので入ってみる。予想通り、 見晴らしの Photo 良い場所に Photo 出た。 Photo その先には 離陸場もあった。 Photo ダートは 更に先に続いていたが、 Photo 柵が置いてあったのでそこで引き返す。

 次は城峯山方面を目指す。GPSで方向だけ見当をつけて、適当に裏道を繋いで行く。するとなんとなく見覚えのある道に出た。以前DSで通った道ではないか?と半分怪しい記憶に従って走ってみると、うまいこと記憶通りに ダート林道に出た。 Photo 登りきって 100年の森に出る。 Photo

 あとは尾根上の 基幹林道(舗装) Photo を走って城峯山へ。 ダートを少し走って Photo 城峯山神社 Photo まで寄り道。

・城峯山〜秩父高原〜白石峠

 あとは日が暮れるまで知ったダートを繋ぐことにする。 南側に下って、 Photo 林道城峯奈良尾線へ。 Photo ダートを走って、 Photo 秩父華厳の滝 Photo に出る。 今回は上から見るだけ。 Photo

 皆野に下ってから、鎌伏峠経由で 秩父高原牧場へ。 Photo だいぶ日が傾いてきた Photo ので、暗くなる前にもう少しと先を急ぐ。

 東に下って、相変わらずフラットで走りやすい荻平笠山線を一気に走り、ここどこで紹介された名無しダートを通って白石峠へ。さらに定峰峠まで走って、 林道定峰線を Photo 夕日を見ながら走る。 Photo

・白石峠〜大宮〜つくば

 あとはまた白石峠に戻り、暗くなって行く中を最後に 林道上川線を下って Photo 都幾川村方面へ出て今日は終了。コンビニで休憩してから帰路につく。

 帰りは東松山からR16に抜ける。大宮でライコランド埼玉店に寄り道するも、めぼしいものは見つからず。小物ケミカル類を幾つか購入。あとは野田経由で 21時半頃帰宅。 Photo


ツーリング(2002年)