ツーリング(2002年)

2002.11.10/BACKOFF デュアルスポーツ関東


今回のルート(全体) 今回のルート(拡大)
Photo Photo

・つくば〜倉渕村

 月曜日にコケて痛めた左足首がまだ痛むが、だいぶ動くようになってきたし、天気も良いのでリハビリがてらSLに乗ることにした。ちょうどBACKOFF誌が出てたので、行き先はDS関東編。場所は倉渕村。

  7時半前に出発。 Photo 下道で倉渕村を目指す。はじめは踵シフトも併用した左足も、次第に慣れて普通につま先シフトできるようになってきた。

 R406に入ってから給油した以外は止まらずに倉渕村へ。流れは悪くなく、10時半頃 現地着。 Photo そこへちょうどDS参加者が一台やってきた。今回ってる途中で、ここに戻ってきたそうな。ならば昼食買出しは後で良いなと、とりあえずDSスタート。

・DS序盤

 地蔵峠から 最初のダートに入る。 Photo しかしあまり長くなくてまた舗装路になり、 以後しばらく舗装路をたどる。 Photo

 途中 眺めの良い場所 Photo があったりしつつ、やがて PC1に出る。 Photo

 PC1の先で 通行止めの箇所が。 Photo 事前にBACKOFFのWEBページで情報を仕入れていたので、その指示通りに迂回して 復帰成功。 Photo アフターサポートも万全でありがたいことです。

 一方でこの辺りから突然SLが不調になった。アイドリングしないでエンジンが止まってしまう。スロー系のキャブレーションが狂ったか、排ガス浄化装置(2次エア供給装置)の不具合か?アクセル開けているときは問題ない様子。なので、とりあえずDSは続行。

 この先は ダート区間が多くなり、 Photo ときおり舗装路を挟みつつ 山中を進む。 Photo

 やがて下りきってR406に出たので、コンビニで昼食休憩。するとスタート前の参加者らしいグループがやってきた。「や、僕はもう回ってる途中なんですよ。」とさっきの逆の立場になってみたりする。

・DS中盤

 昼食後は後半戦へ。前半とは逆に入り、広域農道へ入る。ほどなく PC2。 Photo

 PC2から ダートに入る。 Photo 入口はやや荒れていたが、やがて フラットなダートに合流 Photo して、あとは走りやすい道が続く。

 この辺りは 紅葉も Photo きれいで Photo 見晴らしも Photo 良いところが多くて、 Photo 今回のハイライト的な区間だった。

 走りやすいダートはやがて県道33にぶつかり、そのまま榛名湖へ登る。湖畔の手前まで来たところで、 再び林道に入って Photo 倉渕方面に進む。 Photo

・DS終盤

  峠を越えて、 Photo 倉渕方面に下る。 Photo この区間は書いてあるとおり深い縦溝のある坂。慎重に下る。アクセルオフで下っていたら、さっきからの不調のせいでエンストした拍子にリアロックしてあせる。

 ここでエンジンをなだめつつ縦溝を避けるのに気を取られていたら、区間距離を失ってしまった。次のPC3が、看板がなくなってキャンセルされていたのでこれといった目印がない。 ちょっと迷う。 Photo

 こういうときはわかっているところまで戻ってやりなおし。結局縦溝ダートをもう一度登りなおすことに。登りは結構楽しかったから良いけど。で、ようやく PC3。 Photo

 あとはゴール目指して進むだけ、と思ったらいきなり次のコマがどこだかわからなくてあせる。やっぱりPC3が違ってた?と思いかけたが、今度は 道が判り難いだけだった。 Photo ちゃんと距離通りのところにありました。 こんなに細かったけど。 Photo

 あとは 薄暗いダート Photo を少し走り、区間距離が微妙に合わないのに不安になりつつもコマ図で判断して進んでいくと、やがて無事に ゴールに到着。 Photo 14時半頃。所要約4時間でした。

・倉渕村〜ビーライド

 ひとまず昼食を取ったコンビニで休憩してから、相変わらず不調のエンジンを診てもらう為にビーライドに向かう。県道を繋いで児玉に抜けて、R254で南下。

 エンジンは信号で止まるたびにエンストする。アイドルストップ機構付きのようだ。始動は手動だけど。セル付きで良かった。しかし徐行で回転が不安定なのは困り。

 時間がなくなってきたので東松山から関越道に乗る。三芳PAでトイレ休憩&ビーライドに一報入れてから、あとはすり抜けを急いでビーライドへ。18時過ぎに到着。

 キャブ回りを点検してもらったが、特に異常なし。しかし症状は改善せず。調査には時間が必要とのことで、 結局今日は預かりとなる。 Photo

 幸い代車が使えたので、それに乗り換えて帰る。もう何度も借りてるおなじみVFR800。SLの代車としては豪華過ぎ。でもおかげで帰りの常磐道はらくちんでした。


ツーリング(2002年)