ツーリング(2002年)

2002.11.16/伊豆

今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo     Photo

・つくば〜二宮

久しぶりの伊豆は久しぶりに二宮に前泊することにして、 金曜の24時ごろ出発。 Photo 本当はもっと早く出て日が代わる前には着きたかったのだが。谷和原から用賀まで高速を使い、あとは下道。R246〜小田厚側道〜県道63〜R1で二宮へ。2時半頃到着。

今回でスタンプが10個たまったので次回は無料だ。温泉に入って、夜食を食べてから寝る。耳栓を持ってくるのを忘れたが、今日は空いていたので不要だった。

・二宮〜土肥

7時半ごろ起きる。朝風呂に浸かってから、 8時半頃出発。 Photo 出発してすぐ、西湘バイパスに向かう途中で、信号待ちで後ろに来たNinjaがにじり寄ってくる。

Fujiiさんでした。

今日湯河原へNSR50に乗りに行くとは聞いてはいたがここで遭うとは。あとで見に行きますと伝えて、西湘バイパスの小田原で別れて箱根新道へ。その前に給油。

箱根新道を登っていくと、頂上付近は雲の中のような雰囲気だったので、どこにも寄らずに箱根峠から伊豆スカイライン方面へ。そのまま亀石峠まで走る。

亀石峠からはサイクルスポーツセンターを経由しつつ県道80で修善寺へ。そのまま裏道県道で天城湯ヶ島へ抜けて、県道59で仁科峠方面へと進む。

県道59を登っていくと、 紅葉が Photo きれいなところ Photo があったので写真を撮る。

仁科峠 Photo からは尾根上を北上して土肥峠へ。R136旧道で土肥方面に下る。新道と合流した先の ドライブイン Photo で休憩。そういえば朝食をまだ食べていなかったので、 しいたけコロッケ Photo なるものを食べる。

・土肥〜湯河原

一旦下まで下ってから、海岸沿いを北上。天気は相変わらず曇りだが、西伊豆に入ると気温が一段上がるのがわかる。途中の 碧の丘 Photo に寄って見たが、 眺めはいまいち。 Photo

北上は戸田までにして、戸田峠へ登り返す。峠を越えるとまた気温が一段下がる。 達磨山レストハウス Photo に寄って見たが、 やはり眺めはいまいち。 Photo

そのまま修善寺まで下り、県道80で今度はそのまま山伏峠を越えて東海岸に下る。R136で北上。さすがにR136はそれなりに交通量があったが、まだ渋滞するほどではなかったので赤信号で前に出る程度で順調に走れた。

湯河原のビーチサイドGPには昼過ぎに到着。午前だけでもワインディング尽くしだったので結構満足できた。そういえば今日はリハビリだし、こんなもんでしょう。

・湯河原〜つくば

ビーチサイドGPでは既に yukita夫妻 Photofujiiさんとloony Photo がいてNSR50で走行中。午後も走るそうなので、今日はデジカメ片手に見物。今日が初NSR50のfujiiさんとloonyは、ご多分に漏れず既にハマっているらしい。

そのまま日が暮れるまで見物して、隣のバーミヤンで夕食を食べてから出発。まずはyukita亭に向かう。yukita夫妻は車なので、時間調整も兼ねて下道で。小田原からのR1が混んでいて、1時間では着かなかった。一方有料道路は今日は順調だったらしく、yukita夫妻は40分ほどで着いたそうな。

デジカメのデータをコピーして、少し上映会してから21時半ごろ帰路に着く。節約モードでR246で用賀まで。厚木まではすり抜け多用したが、後は順調。給油してから首都高へ乗ったら、今度は工事渋滞していた。またすり抜け。

常磐道は谷和原で降りて、 24時ごろ帰宅。 Photo

ツーリング(2002年)