ツーリング(2002年)

2002.11.23/BACKOFF ここどこ関東


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜石和

 BACKOFF12月号のここどこ関東編に挑戦。場所は山梨県鰍沢町。となれば久しぶりに石和の健康ランドに前泊することにして、仕事から帰ってから準備して 21時半頃出発。 Photo

 石和までは下道で。野田でR16に出て、八王子まで走る。一車線区間で渋滞をすり抜けたが、あとは順調。八王子からR20へ。山岳区間は工事で片側交互通行が何箇所もあったが、交通量は少なかったので渋滞は無し。疲れたら休もうと思いつつも順調なのでどんどん進む。

 笹子トンネル付近は気温3℃。グリップヒーター全力でもほんのり暖かい程度。道の駅甲斐大和でついにトイレ休憩するも、ここまできたら着いてからゆっくりしようとすぐ出発。

 石和健康ランドには25時半過ぎに到着。早速温泉に入って生き返る。食堂が27時まで営業しているのもありがたい。夜食とビールにありついてから仮眠室で就寝。

・ここどこ前編

 8時ごろ起きる。集合は10時甲府南ICなのでまだ余裕はある。ゆっくり朝風呂と朝食を済ませてから出発準備をしていると、携帯に電話が。どうやら他のメンバーは遅れてくるらしい。

 とりあえずは集合場所へ。途中で給油を済ませても 10時前には甲府南ICに到着。 Photo でも誰も来ない。ということで暇をつぶせる近くのコンビニへ移動。

 待つことしばし、 3193さんとしげちゃん到着。 Photo いねさんはさらに遅れるそうなので、先にここどこを始めることにして出発。

 端から順番に回ることにして、D林道側からくねくね登っていく。ダートが始まるところで、横に貯水池の公園が。怪しいので行ってみると、 webここどこ発見。 Photo 先ず一つ目クリア。  ここで時間はちょうど昼だし、 東屋も Photo トイレもあるので、ここで昼食休憩に。 3193さん持参の愛妻弁当 Photo のお裾分けを頂く。

 昼食後は D林道を走り、 Photo そのまま A林道(前半) Photo に繋ぐ。来るたびに思うのだが、 この辺りの山は深い。 Photo

・ここどこ中編

 一旦谷底近くの集落まで下ってから、渓谷沿いのA林道(中間)を進む。ダートが始まってしばらく、路肩にOFFバイクが止まってると思ったら、 そこがここどこだった。 Photo 早くも二つ目クリア。

 残りはGPSここどこのみ、とGPSをチェックしたら、

300kmも離れてますよ?

座標入力ミスだった。直したら、なんとwebここどこの近く。がーん。戻らなきゃ。来た道を引き返し始めたところで、 いねさん登場。 Photo ここまで来たところで悪いけど、 一緒に戻りましょう。 Photo

 webここどこまでは、直線距離では大して離れてないのだが、実走行距離では結構ある。時間的にはかなりのロスだ失敗した。そしてwebここどこまで戻って見ても、GPSさらに500mほど山の中を指している?とりあえずまた戻ってみると、そこでGPSここどこ発見。

 おかしいなぁ、と思っていたら、後日確認したら今回の出題の座標系はTOKYOからWGS84に変わっていた。納得。

 ところでしげちゃんがいつまでたっても来ないので、探しに戻ってみると、

コースアウトしてました。 Photo

引っ張り出してまたGPSここどこへ戻る。 写真を撮ってここどこ探索終了。 Photo

 とりあえず目的は達成したが、まだ紹介エリアの半分も走ってないので、あとはエリア巡り。ということで また来た道を Photo 引き返して Photo A林道(中間)をここどこからさらに奥へ進む。

 次の分岐からはB林道へ。渓流沿いを 登っていって、 Photo さらに標高を稼いだあたりで C林道との分岐に出る。 Photo

・ここどこ後編

 B.C林道とも行き止まり林道なので、 先ずはC林道から走る。 Photo しかしここは工事作業中で、やってきたダンプの運ちゃんに入っちゃいかんと怒られた。すんません。

 分岐まで戻り、B林道をさらに奥へ。こちらは作業はなく、 行き止まりまで行けた。 Photo あとはA林道の後半の峠越えを残すのみなのだが、既に16時近く。今からだと山の中で日が暮れる。もうここどこは全部見つけたし、無理せず終了という事にする。

  帰りは Photo B林道を Photo 下って Photo A林道との分岐まで行き、 Photo そのまま A林道(中間)を下って Photo 十谷の集落 Photo に出たところで休憩。

 あとは日が暮れゆく中を県道を下ってR52に出て北上。最初にあったコンビニでもう一度休憩して、帰りのプランを相談する。

・鰍沢町〜つくば

 帰りは広域農道で勝沼に出て、勝沼ICから中央道へ。このころから時々ぱらつき出していた雨が、笹子トンネルを越えたら霧雨となった。しかし路面とウェアの前面がぬれる程度のものだったので、そのまま談合坂SAまで走る。

 休憩してから出発。結局雨具は着ないことにした。幸い中央道は渋滞もなく順調で(何故か下りが渋滞していた)相模湖ICでいねさん&3193さんと、調布でしげちゃんと別れて首都高へ。

 首都高は環状あたりから雨は止んで、箱崎の渋滞をすり抜けて6号線を下り出すと路面も乾いた。そのまま一気に谷和原で下りてつくばまで。 21時半頃帰宅。 Photo


ツーリング(2002年)