もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / ツーリング(2003)

3日目(帯広〜占冠〜苫小牧)


・帯広〜金山湖〜占冠

 今日はsuzuka君と共に苫小牧を目指す。朝実家に集合してから出発。 天気は晴れ。 Photo 昨日の逆ルートで狩勝峠を目指す。 天気が良いのは、やはり気分が良い。 Photo

  狩勝峠 Photo で休憩。 今日は眺めも良い。 Photo ここからsuzuka君とバイク交換。自分でも調子を見てみたかったのもあるけど、乗ってみたらほんとにぜんぜん問題なしだった。

 幾寅からR38を離れて金山湖畔へ。ラベンダー園があるらしい 鹿追園地 Photo に寄る。 咲きっぷりはまあまあ。 Photo

 R237に出たら南下して、 道の駅占冠 Photo の中の レストラン「ふらいぱん」 Photo昼食 Photo 休憩。 Photo

・占冠〜福山

 昼食後は、 天気も相変わらずいいし、 Photo DTの調子も問題ないので、ちょっとダートも走ってみますかと 道道610のフラットダートへ。 Photo 入り口に通り抜け不可の看板があったが、とりあえず進む。

  赤岩青巖峡 Photo の先の 分岐 Photo までは問題なし。先に迂回路を見てみるものの ゲート封鎖。 Photo 本線を行くと、 復旧工事中 Photo だったので、あきらめて占冠まで 戻る。 Photo

 占冠から反対側の福山までは日高経由の国道で迂回。 福山パーキングで休憩。 Photo 道道610の 福山側の入口 Photo を見ると、こっち側はニニウまで行けるらしい。ということはあの工事現場だけが通れないい区間か。工事期間が今年一杯あったから、夏も通り向けはムリかな。

・福山〜苫小牧

 福山からは、 南側に続く道道610へ。 Photo こちらも しばらく Photo フラットダートが Photo 続く。 Photo 今度は問題なく通過に成功。その後は昨日も通った道道につないで苫小牧方面へ。厚真町の手前あたりでろくえふの走行距離が13万kmを超えた。 厚真町のコンビニで休憩。 Photo

 ここまでくればもう着いたも同然、あとは一路苫小牧へ。買出しと給油を済ませてからフェリーターミナルへ。17時ごろ到着。

 自分は予約なしだったので窓口で空きを聞いてみたら、まだ大洗行きで二等寝台に空きがあったので素直にそれにする。 ということで乗船。 Photo

 乗ってからはまず風呂へ入って、ビールで乾杯。二等寝台がらがら。しかも窓際の一段ベッドで快適。夕食を食べたらすぐに眠くなって、ちょっと横になったらそのまま寝ていた。


もくじ / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / ツーリング(2003)