もくじ / 1日目(DS東北) / 2日目(ここどこ関東) / ツーリング(2003)

1日目(DS東北)


DS東北エリア図 Photo


・つくば〜福島

 6時頃 出発。 Photo 県道41、R294、県道27と繋いで下道で北上する。 道の駅伊王野 Photo に8時半頃到着して休憩。 水車小屋が Photo あった。 Photo

県道76で 旧街道の峠 Photo を越えて東北へ入る。 白河の関 Photo にも寄って写真だけ撮る。

 白河の東側の広域農道を通って泉崎でR4に出て、給油してから矢吹ICから東北道に乗る。あとは高速で福島を目指す。途中安達太良SAで早めの昼食を食べてから、福島西ICで降りて、DSスタート地点の 庭坂駅へ。 Photo 11時半頃DSスタート。

・DSスタート〜PC1

 ルートは早速 西側の山へ向かい、 Photo 程なく ダートに入る。 Photo 一本目から Photo 走り応えのある Photo ロングダート。 Photo

 さらに山奥に向かうかと思ったら、ぐるっと回って、 盆地の方に戻ってきた。 Photo どうやら環状線らしくさっきの道に戻る。そこが パスチェック1。 Photo 事前情報通り、 出題者のフォロー情報があった。 Photo

・PC1〜PC2

 PC1からは広域農道まで下り、それを北上。R13に出る手前で脇にそれて 二本目ダート Photo を走り、R13に出る。

 R13を少し西進してまた脇道にそれる。そこは交差点のない右側の脇道で、しかも登坂車線があるところだったので勢いよく行き過ぎたがすぐ気が付いて戻る。細い舗装路を登っていって、三本目のダートに入る。 その途中でフォトポイント発見。 Photo

 ダートを抜けてR399に出て北上。その途中で パスチェック2発見。 Photo

・PC2〜DSゴール

 PC2の少し北から 四本目のダートに入る。 Photo 林の中を登っていって、 Photo やがて 稜線に出る。 Photo このあたりはややガレ気味。

 ガレ気味の細道ダートをしばらく進んで行き、やがて 福島盆地が見えてきた Photo あたりからまた走りやすくなる。 そのまま盆地へ下って行き、 Photo 最後に舗装路を走って飯坂温泉街に入って ゴールに到着。 Photo 14時過ぎ。

 ゴールは 共同浴場だった。 Photo これは最後に温泉に入って行けとの配慮ですな? ということで入って汗を流す。

・飯坂温泉〜浄土平〜猪苗代

 温泉出発は15時頃。今日は郡山の健康ランドに泊まるつもりなので、まだ余裕が少しある。なので磐梯吾妻スカイラインへ寄り道。

つばくろ谷パーキング Photo Photo浄土平手前から見る福島盆地 Photo 、 浄土平あたり Photo Photo吾妻富士。 Photo

 磐梯吾妻スカイラインを走りきって、土湯峠から猪苗代方面へ下る。磐梯山の麓でコンビニ休憩と給油。

・猪苗代〜郡山

 そろそろ夕方だが、最後にもう一本、 三河小田川林道を走る。 Photo 走りやすい路面 Photo の峠越えロングダート。 Photo 日が傾いてくる中だったので一気に 走り抜ける。 Photo

 あとはR49を郡山に下り、郡山ICの手前にある 東洋健康センターへ。 Photo 18時過ぎに到着。今日はここで泊まり。ここは初めて使ってみたが、内容は自分としては高評価。ゆっくり休めた。


もくじ / 1日目(DS東北) / 2日目(ここどこ関東) / ツーリング(2003)