ツーリング(2003年)

2003.01.13/BACKOFF ここどこ関東


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜鹿野山

 三連休の最終日、昨日までスキーに行ってたし、のんびりするという手もあったが、例によっていい天気に誘われて結局出かける。行き先は行けたら行こうと思っていたBACKOFFのここどこ関東編。場所も房総と手頃。 10時過ぎに出発。 Photo

 県道4でR16に出て千葉へ。蘇我から館山道で時間を稼ごうかと思ったら下り線の入口が見つからず。そのままR16〜R127で進む。おもしろみはないが、ペースは速い。南下するに従って気温が上がってくる。

 木更津南ICから先は交通量が増えてきた。房総スカイラインへ折れて鹿野山方面へ。途中のコンビニで昼食休憩してから、まずは 鹿野山に登る。 Photo

 マザー牧場の入口脇から 鹿野山林道を Photo 走る。 Photo 久しぶりに来たが、マザー牧場側からの舗装がだいぶ伸びていた。もう半分以上舗装化されたんじゃないだろうか。寂しい限り。

・ここどこ前半

 R410から県道88で南下してここどこエリアへ西側からアプローチ。14時頃探索開始。短い A林道のダート Photo を走ってから、更に短いC林道のダート区間だけ往復して、メインというべきB林道へ。

 まずは 林の中を登って行き、 Photo 登りきったあたりから 眺めが開けてくる。 Photo その先の広場で あっさりここどこ発見。 Photo

 峠付近は 眺めが良い。 Photo 少し下ったあたりから 路面がフラットで走りやすくなる。 Photo でもGPSがもうすぐなのでゆっくり進んでいくと GPSここどこも発見。 Photo 順調順調。

・ここどこ後半

 残るはWEBここどこ。まあ比較的判りやすいポイントだし、今回のエリアは狭いから見逃して引き返すことになってもさほど心配はない。 B林道の残り区間を快走。 Photo

 D林道に入るが、ダート区間は気がついたら終わっていた。ここも以前はダートが長かった気がするのに残念。最後に残った E林道へ。 Photo ここは走るのは初めてのはず。

 前半は 眺めが開けている。 Photo 切り通しの連続で、 作るのに手間かかってそうな道。 Photo 眺めが良いという事でそれらしき看板を探しながら走ると、 WEBここどこ発見。 Photo これにて探索完了。1時間ぐらいしかかからなかった。

 E林道は行き止まり林道なので、あとは 終点まで行ってから Photo 引き返す。 Photo まだちょっと日が残ってるので、寄り道しながら帰る方向へ。

・高宕林道〜大福山林道〜つくば

 一旦R410へ下る。上り方面が既に結構な交通量。それにまぎれてしばらく北上してから、脇にそれて 高宕林道を走る。 Photo ここのダート区間の長さは相変わらずだが、一般車両は通って欲しくない雰囲気で 道は荒れ気味。 Photo 霜柱で持ち上げられた跡のようなふかふか路面もあるし、 素掘りのトンネル Photo もあるし、乗用車はたぶん無理。バイクなら楽しいけど。

 次は大福山林道を目指して東進。三島湖から房総スカイラインへ抜ける林道も完全舗装化されていた。亀山湖の先から脇にそれて大福山林道へ。ここはまだダートが残っていて、 今日最後のダート走行。 Photo 走りきったところの 白鳥神社 Photo で休憩していると日が暮れた。

 帰路につく。舗装化林道の万田野林道を北上。さすがに日が暮れてからは誰も走ってない。もくもくと走る。上総牛久からはうぐいすラインで北上。県道14でR16に出る。

 あとは行きの逆ルートでつくばへ。千葉から先はどんどん気温が下がって寒かったが、休憩無しで一気に帰る。 20時過ぎに帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)