ツーリング(2003年)

2003.03.21/BACKOFF ここどこ関東


今回のルート(概要) 今回のルート(詳細)
Photo Photo

・つくば〜里美村

 出発は 9時ごろ。 Photo 千代田石岡ICから常磐道に乗り、友部SAに入る。三連休の初日のせいか、車は多め。

朝食を取って10時ごろ。バイクに戻ると loonyが到着したところだった。 Photo

 常磐道を那珂ICで下りて、いつものシェルで給油してからR349を北上して里見村へ。 県道60の交差点にあるコンビニ(ヤマザキの看板があったがコンビニと言うには品揃えが微妙。。。) で食料を調達してから、ここどこエリアを南側から攻めることにして県道60へ折れる。

・ここどこ前半

  黒坂林道 Photo からここどこ探索開始。黒坂神社から支線に折れたら、 いきなりここどこ発見。 Photo まず一つ目。

 支線を奥まで詰めてから(奥で地元のおじちゃんに遭遇したら、エンドレス道案内モードに入られてしまったりした) 神社まで戻り、 Photo 黒坂林道を走りきる。

 次は北に抜ける。牧場の脇のダート林道を抜けようと思ったら今日もチェーン閉鎖だったので、おとなしくもう一つ東側の舗装林道でR461に出る。里美方面に戻って、次の横川林道へ。

 里美村周辺は何度も来てるが、横川林道は初めて走る。行き止まり林道だが支線も入れると結構走り応えがある。来て良かった。

 横川第3,5,6林道の方からなぞっていくと、途中で GPSここどこ発見。 Photo しかし今日はGPSなしのloonyが先に行ってしまったので、帰りに押さえることにして通過。

 分岐で追いついてから、そろそろ昼食と言うことで、展望ポイントのコメントがあった第5林道へ。奥まで詰めてから、 途中の展望ポイントで Photo 昼食休憩。 Photo 遥かに見える雪山は那須か? Photo

 昼食後は第6林道、 第3林道 Photo を詰めてから戻る。

・ここどこ後半

 戻る途中のGPSここどこで止まって 証拠写真撮影。 Photo なりは小さいながらも 名のある滝らしい。 Photo 凍結の名残もあった。 Photo

 残る第1,2林道へ。先に 第2林道 Photo を詰める。日陰には 残雪があった。 Photo

 最後に第1林道へ。コメント通り、一番荒れている。 さらに残雪付き。 Photo 道はすぐに 細くなって、 Photo やがて 林の中で自然消滅。 Photo

 これでエリアは全てなぞったがまだWEBここどこが未発見。見逃したか。この後どうするか決めるのにとりあえずコンビニ休憩をすることにして下る。

 下っていくと、途中で行きにはいなかった車が。水汲みに来ているらしいと気が付いたところで ピンと来て停まる。 Photo なぜなら WEBここどこはこういう場所だったから。 Photo ということでWEBここどこも発見。めでたし。

・里美牧場へ

 途中で見つけた未紹介の支線も試しつつ 横川林道を Photo 戻って、 Photo 国道沿いのコンビニまで下って休憩。

 まだ16時前ということで、ダートをもう一走りすることにする。まずは里美から苗平へ抜けるダートへ。先導で飛ばし気味に走ってみたが、loonyは余裕だったらしい。。。

 苗平側に抜けてみると、走ってきたダートは私道だとの(手書き風)看板があった。以前はなかったのだが最近立ったのかな。

 苗平からは生田入林道を里美牧場方面に抜ける。北側に下る辺りには残雪がまだ結構あってペースダウン。次に牧場線を走って 里美牧場に抜ける。 Photo

 今日は 牧場線沿いに牛が放牧されていて、 Photo 停まって見ていたら 何故かみんな寄ってきた。 Photo

 里美牧場のレストハウスで休憩。日も暮れてきたので、今日はこれで上がり。

・里美牧場〜つくば

 里美牧場からは舗装路でR349に下り、あとは行きの逆ルートで帰る。日が暮れると急に冷え込んできて寒かった。

 友部SAで休憩して暖まってから、千代田石岡ICでloonyと別れて、最後にコイン洗車場で泥を落としてから 20時頃帰宅。 Photo


ツーリング(2003年)